※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんについて悩んでいます。搾乳後1時間半でグズグズし、2時間置きに起こされて寝不足です。経験を聞きたいです。

先輩ママさんアドバイスください。生後16日目の女の子がいます。今搾乳で100グラムあげてるんですが1時間半くらいしたらグズグズはじめます。その都度ミルク飲ませていいものですか?
後、長く寝てくれても2時間置き位に起こされるので寝不足気味で毎日不安な気持ちになります。先輩ママさんの経験聞かせてほしいです。

コメント

とも

母乳なら頻繁にあげても大丈夫ですがミルクは胃腸の負担になるので決められた時間空けたほうがいいですよ。
寝てくれないの辛いですよね😭うちの子は今11ヶ月ですが今でも3回くらい起こされます…中には2.3ヶ月頃からぐっすり寝てくれる子もいるみたいですが全くです。
里帰りされてますか?家事は最低限にしてお子さんが寝たら一緒に寝たほうがいいですよ。

• ランラン

ランラン

返信ありがとうございます。先輩ママさんの話聞けて私だけじゃないんだって少し楽になりました。
    旦那が帰ってくる夕方まで実家に行って気分転換してます。それじゃないと身体も心も持ちそうにないです。
    ともさんは不安な気持ちになったりしますか?

• 9月12日
  • とも

とも

産後動きすぎると更年期が酷くなるらしいので無理なさらないで下さいね。
    今は産後間もないのでホルモンの影響もあるかもしれませんね。私も不安な気持ちになりますよ。つい周りにいる同じ月齢の子と比べてしまいます…

• 9月12日
  • ランラン

ランラン

更年期酷くなるのは困るので、無理しないようにします。
    こんな気持ちになるのは自分だけじゃないんだと思えて気持ち楽になりました。ともさん色々話聞いてくれてありがとうございました。

• 9月12日
さぁ

母乳は腹持ちよくないらしいのですぐお腹すいちゃうのかもしれないですね
母乳はほしがるだけあげて良いみたいです❗️
ミルクをあげる時は3時間あけて!って助産師さんに言われました☺️

新生児ちゃんの育児お疲れ様です❗️
寝てくれなくて疲れちゃいますよね
私もおっぱい途中に意識飛んでました
疲れてどうしようもない時はミルクに頼って良いと思います❗️
ミルクだったら旦那さんにあげてもらってランランさんは休ませてもらえるんじゃないかなって思います❗️
あまり無理し過ぎないで下さいね

• ランラン

ランラン

返信ありがとうございます。腹持ちがよくないからなんですね。皆この時期を乗り越えてきたんですよね。私も頑張ります。アドバイスもらえて気持ち楽になりました。ありがとうございます

• 9月12日