※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで心配。鼻水やむせる症状が出ている。里帰り中で初めてのことで受診のタイミングがわからず。先輩ママのアドバイスを聞きたい。

生後2ヶ月の赤ちゃんが、昨日から鼻詰まりしてます🤧
鼻水はくしゃみした時や縦抱きした時に透明の鼻水が出ます。
寝ぐずりも多くなったような感じと鼻水が回って?なのか寝ながらむせてしまうことがあります。
今里帰りで実母に相談してみたところ、このくらいじゃ私なら病院に連れて行かないと言っていますが私はちょっと心配で…( ; ; )
初めてのことなのでどの程度で受診していいのかわからず😭💦
2ヶ月でも風邪をひくとは…可哀想な事をしてしまいました( ; ; )
先輩ママさんたちならどうしますか?教えてください( ; ; )

コメント

おチビ☆ママ

鼻が詰まっていて苦しそうなら私は小児科に連れて行って診てもらいます😃
大人でも鼻詰まってたりすると寝苦しいと思うので😅

☀︎Sunny:)

赤ちゃんはほぼ鼻呼吸しかできないと聞いたことがありますので、私ならつれていきます!

ひなつき

うちの2ヶ月の娘も鼻水が出ていたので耳鼻科へ行って鼻を吸ってもらいました。
私が行った耳鼻科では、
この月齢の子は鼻呼吸で
鼻がつまると苦しくなっちゃうから
マメに鼻を吸ってあげて!
と言われました。
耳鼻科は鼻を吸ってくれるから
子供もスッキリ出来たようです。
ドラッグストアでも鼻吸いグッズがあるので、
試しに使ってみるのもいいかなと思います。

ぷち

うちも昨日から咳と鼻水が出たした(主人の風邪が移った様子)ので先程耳鼻科に連れて行きました。
症状としては透明の鼻水とカハカハっと乾いた咳で、くしゃみするとずりんっと鼻水出ます( ;∀;)
診断は風邪で特に薬の処方はなかったです!このくらいの赤ちゃんには薬は蓄のう症になったりする恐れがあるから逆に飲ませない方が良いとか!
鼻水をズビズビ吸って貰っておしまいです。鼻水や咳や熱は出てたらそのうち治るから出てきた鼻水だけティッシュで拭いていれば問題ないと言われました!!
鼻の奥の鼻水の吸引が自宅で難しいようでしたら耳鼻科で吸って貰うだけでも赤ちゃん楽になるかもですよ!

はさ

皆さんコメントありがとうございました!
耳鼻科に連れて行き、鼻吸い取ってもらいました!
ありがとうございました😊