※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

正社員からの転職を考えており、週5日6時間の仕事を探しています。派遣とパートどちらが良いか悩んでおり、派遣の休みについての情報も知りたいです。

パートと派遣ではどちらが良いでしょうか?

現在、正社員フルタイムで働いています。
子供は1歳。夫は正社員。3人家族です。

色々とあり正社員の仕事を辞める予定です。

・次の仕事は週5日6時間程度を希望
・夫の扶養には入れるが出来れば入りたくない
・夫も来年1月に転職予定
・保育園の事もあり退職後3ヶ月以内に就職
・金銭面ではある程度余裕あり

ネットでは派遣は休みにくいと書いてありましたが友人はそうでも無いと…。私の周りには派遣の友人が多いのでパートの方の意見も聞きたいです。

ざっくりな内容ですみません🙇
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

派遣もパートも経験ありますが、
派遣はやはり、パート(直接、企業が採用されてる)の方よりは、休みにくいのは事実だと思います。
信頼関係があってこそ。なので、形成出来れば、少しは融通きくとは思います。
ただ、パートよりは派遣で派遣会社を通した方が給料面で高い会社はありますよね。

• こう

こう

経験者のご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます😊

• 9月12日
ひー

派遣を何度かしています。派遣の案件によりけりな気がします。私自身は派遣の登録の際に子供がいること、突発的な休みの可能性を伝えました。あとは病児保育の登録も同時に伝えました。なので、きちんと状況を説明してお休みの対策などきちんと話せれば問題なかったような気がします。派遣先にも同様に話しました。
6時間勤務で扶養外と考えると派遣の方が時給もいいのであるかなと思います。が、なかなかその短時間勤務は人気なので厳しいのも事実です。
派遣は良くも悪くもよそ者なので割り切って仕事ができます。デメリットの契約更新ですが良いように捉えれば自分自身も合わない職場なら変えられるので気楽です。

• こう

こう

ありがとうございます😊

• 9月13日