※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がいます。耳掃除についての相談です。自分でした方が良いと言われたけど、久々にやったらすごかったです。他の方はどうしていますか?

1歳0ヶ月の娘がいます。
みなさんお子様の耳掃除してますか?

かかりつけの小児科医にやらなくていいし
特に耳鼻科に通う必要ないよ〜と言われ、
今日久々に耳掃除したらすごかったです(笑)

みなさんはどんな感じにしてますか?
よかったらおしえてください❤️

コメント

たくママ

耳鼻科に通ってます
本人が耳を気に素振りをしたら
耳掻きですかね。

たまごまご

耳鼻科で、3、4ヶ月に一度掃除しに来て下さいって言われたので半年に一回くらい行ってます😊自分ではしないでと言われました!

ぼーちゃん

母が耳鼻科に勤務していて、その先生から聞いたのですが、耳かきはしてはいけないそうです!
うちも産まれてから一度もしてないし、耳鼻科にも通ってません。
見える範囲をお風呂の時ガーゼで拭いてるだけです!

さぁ

今まで自宅で耳の入口を綿棒でするくらいでしたが、この前初めて耳鼻科でしてもらったらすごくたまってました
😅
耳鼻科で掃除するのは半年に一度くらいで良いみたいです😊

みー

大人でも耳掃除してはいけない説を最近テレビで見ますが、実際どうなんですかね?勝手に出てくるとか。
ウチも1歳ですが一回も耳鼻科等で診てもらったことありません。ウチは綿棒で見える所だけやって、奥はやりません。

ココでも皆さんがおっしゃってること違いますね😥

まほ

うちは熱出たときに、中耳炎とかからくる熱かもってことで小児科の先生が耳見たときに
耳垢で鼓膜が見えないから中耳炎かどうかわからないので、一度耳鼻科に行って取って貰った方がいいです❗
と言われたので、耳鼻科で耳垢取ってもらってビックリしました‼️

耳鼻科では3~4ヶ月に一度見せに来てと言われたので
まぁ~気になったら行こうかなぁ~とは思ってます🎵

確かに耳掻きをやった方がいいって言われる人とダメな人、専門家の意見でと分かれますよね💦
素人の私たちでは余計に迷う~😅

はるこ

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
ここでも意見が分かれていてびっくりしました😵😵
大人でも掃除してはいけないなんて初耳です。
とりあえず今は問題なさそうなのでこのまま適度に見えるところだけ掃除しようかなーと思います!
貴重な意見ありがとうございました❤️