※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

妊活中の方が風疹抗体検査について相談です。子供の頃に予防接種を受けた経験者の抗体検査結果や、1度接種者の抗体量について知りたいです。検査結果の待ち時間も気になっています。

現在妊活中です。

都内で風疹が流行していて抗体検査だけでも病院で相談して受ける予定です。
平成3年生まれで母子手帳を見ると2度予防接種を受けてあります。(子供の頃と中高生くらいの頃)
主人はギリギリ1度の世代です。

先月卵管造影検査を受けてゴールデン期なのでできれば抗体があって予防接種を受けずに済みたいと思ってます。
主人は抗体がなければ予防接種を受けてもらう予定です。

子供の時に2度予防接種を受けていて抗体検査を受けた方結果はどうでしたか?
1度の世代の方もどのくらい抗体があるものか知りたいです。
調べると打っても抗体が全然なかったという方が結構いて2度打ってあってもあまり意味がないのでは?と不安です…
それと検査結果が分かるまでどのくらいかかったかも教えていただけるとありがたいです。

コメント

あーか

1度で8しかなかったです(・ω・)/

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

8だとかなり少ないですよね😓
    それから予防接種されましたか?

• 9月12日
  • あーか

あーか

しました!!

• 9月12日
  • はる

はる

抗体付きましたか?

• 9月12日
  • あーか

あーか

付きやすいタイプみたいで、付きました!

• 9月12日
  • はる

はる

そうなんですね!
    何度してもつかない方もいるようでもしなかったらどうしようって感じです😭
    とりあえず主人と抗体検査は受けようと思います😵

• 9月12日
はみんぐ

同じく平成3年生まれです!
私も自分の母子手帳を見てみると2回予防接種を受けています。昨年沖縄で麻疹が流行ったときにちょうど妊婦で不安で風疹麻疹検査を受けましたが抗体ができてなかったです💦
旦那も質問者さんの旦那さんと同じく一度の世代で抗体はありませんでした。。
旦那には実費で予防接種をしてもらいました!

• はる

はる

抗体なくても無事に出産できてよかったですね😣
    2度受けててもあまり意味ないんでしょうか😩
    主人に抗体がなければ予防接種を受けてもらうつもりでいますが、私になければどうしようかと迷っています…

• 9月12日
  • はみんぐ

はみんぐ

とりあえず抗体検査は早めに受けてだいたい1週間後に結果出ました!
    なので旦那さんだけでももし無ければ早めに予防接種おススメします💦
    私も無かったですが出歩かない訳にもいかず、公共交通機関などは避けた程度でした💦

• 9月12日
  • はる

はる

明日病院なので先生と相談してとりあえず抗体検査だけは受けようと思います!
    それで抗体がなければ主人は予防接種をしてもらい、私はその時先生に言われた通りにするつもりです🙋‍♀️
    もし無事に妊娠できたらなるべく出歩かず、予防に努めたいと思います😣

• 9月12日
ゆえ

抗体が無いと言われてたので1人目産んだ後に風疹のワクチンを打ちました。そして今年妊娠し、風疹の抗体検査してもらった時に8倍で抗体を持ってないと言われました。打ったけど意味なくてショックでした。今流行ってるし怖いです。いつまで、続くんだろう....終息してほしいですね。

• はる

はる

何年前に予防接種されたんですか?
    そんなにすぐに抗体なくなることってあるんですね😥
    打って100%抗体ができるなら予防接種受けますけど、人によって抗体つかない人もいるみたいなので私がなかった場合どうしようか迷ってます…

• 9月12日
  • ゆえ

ゆえ

1人目産んだ後だから5年前に打ちました。免疫つかない人もいるって言ってました。だから私も次は打たないかな...

• 9月12日
  • はる

はる

5年前でも効果なくなっちゃうんですね😓
    人によってだとは思いますが、打って抗体つかないならお金も時間ももったいないですよね😢

• 9月12日
あんな

平成に年生まれで小さい頃にも受けて、大学3年の時にも受けたのですがその7年後に当たる昨年に抗体検査をしたらほぼ無いって言われました(*_*)

• はる

はる

7年前でも抗体なくなってしまうものなんですね😣
    母子手帳を見ると10年くらい前なので抗体ないのかもしれないです…

• 9月12日
  • あんな

あんな

接種後一年で代謝されちゃうことも多いみたいなので、近所の小児科の先生の中には大人の風疹予防接種はあんまり薦めてないって人までいるみたいです💦💦
    でも妊活中ならせめて旦那さんにだけは受けてもらいたいですよね😄💨

• 9月12日
  • はる

はる

そうなんですね!
    受けてもすぐ効果がなくなるから無理にしなくてもって感じなんですかね🤔?
    主人には抗体がなかったら予防接種受けてもらうように伝えました😣

• 9月12日
  • あんな

あんな

どうしても2ヶ月妊活をお休みするのがもったいなければ、旦那さんに接種してもらってはるさんは予防に努めると良いかもですね‼️

• 9月12日
  • はる

はる

1度流産して胞状奇胎で半年くらい治療していて…
    許可がおりてもなかなか妊娠できず、先月卵管造影検査をして問題なくてホッとしていて、しばらくは妊娠しやすいからタイミング多く取ってねと先生からも言われていたので2ヶ月避妊は避けたいです😭
    漢方も飲んだりして今回の生理の調子が良さそうなので今月は頑張りたいので予防接種なしで妊活を続けたいと思ってます😢

男の人には影響がないとのことなので抗体がなければ主人だけでも予防接種を受けてもらおうと思ってます😣
    私はマスクをするなど出来る限り予防したいと思います😓

• 9月12日
  • あんな

あんな

それが良いと思います‼️
    わたしも風疹の抗体はなさそうですが、気にせず妊活してしまってます😄💦
    もし妊娠できたら人混みを避けたりマスクしたりして、初期を乗りきろうと思ってます💕
    お互い早く授かれると良いですね😄🎀

• 9月12日
  • はる

はる

風疹のニュースは気になっていますが、まさかこんなに流行するとは…
    母から検査してるのか連絡がきて2度受けてるなら大丈夫じゃない?と言われたのですが、不安で皆さんどうなのかなと思って質問しました😣

とりあえず極力外に出るのは避けて出かけるときはマスクをしたいと思います💦
    そうですね☺️
    早く授かれることを願ってます😭

• 9月12日
ちっち

平成生まれで2回打ってましたが
16しかなく産後すぐに打ってと
言われたので打ち
今二人目を考えているので先週
抗体検査行ってきました!
だいたい1週間ほどで結果出ますよ!

• はる

はる

2回受けていてもあまり効果はないんですかね😩
    1週間で結果が分かるのですね!

• 9月12日
びあんき

過去に2度予防接種しましたが、8未満でした…。

ワクチン打っても全体の約3割の人が、私のように抗体が弱かったり、抗体自体が出来ないそうです。こればっかりは体質だからどうしようもないと複数の病院、医師から言われました😭何度も何度も打っても抗体が出来ない人は、そもそも感染しない人だとも医師から言われました。でも不安ですよね💦

• はる

はる

2回受けていても抗体ってできないんですね😵

3割って思っていたより多いです😥
    抗体ができないと感染しないんですか😣?
    妊娠前に検査されたんですか?

• 9月12日
  • びあんき

びあんき

私は2度も受けてるので、てっきり抗体あると思い込んでおり妊娠前に検査せず、妊娠初期の検査で自分の抗体を知りました。妊娠してからは予防接種出来ないので仕方ないので、公共の乗り物乗らない、20週までは不要不急の外出は控える、人混みには絶対に行かない…など、かなりストレスたまりましたが予防する生活徹底してました。

お医者さんも人によって見解違うので、信じるかどうかは正直、患者次第ですよね💦私は心配性なので、あんまり過信しないようにしました😰💦

• 9月12日
  • はる

はる

そうなんですね😥
    2度受けているからと言って安心してはダメですね😞
    予防接種しても抗体ができない可能性があるなら妊娠したらとにかく不要に出歩かない方がいいですね😓

確かに風疹のことに限らず、病院によって違いますからね💦
    予防できることはして先生とよく相談したいと思います!

• 9月12日
らん

皆さんと違って昭和62年生まれなので参考になるかはわかりませんが💦
私は6歳の時に1度風疹にかかり、中学生の時に1度予防接種をしました。
私も怖くなり最近、抗体検査を受けたばかりです。
結果、抗体はありました!ちなみに検査結果は5日で出ました。私も検査の結果待ちの時にこちらで質問させていただいたら、中には予防接種1回でも抗体あったという方もいらっしゃいました(^^)
必ずしもあるとは言えませんが、そういう人もいるという参考になればと思います。
抗体あるといいですね😊

• はる

はる

1度風疹にかかったから抗体ができたんですかね🤔?
    私はかかったことはないです😓
    1度でも抗体がある方もいるんですね😳
    皆さん結構なかったという方が多いのでない方が多いんですかね💦
    私もお願いだから抗体あってくれって思ってます!

• 9月12日
  • らん

らん

確かにかかったから抗体がついてるのもあるかもしれませんが、私の姉の場合は1度風疹にかかってはいるけど予防接種はしていない世代で、姉は抗体が少なかったみたいです💦
    妊活2ヶ月できないのが辛いですよね😭💦
    私もはるさんに抗体があるように願っときます🙏✨

• 9月12日
  • はる

はる

体質にもよるんですかね?
    風疹にかかったからといって抗体ができるわけではないんですね🤔
    2ヶ月避妊がネックなのでもし抗体がなかったら病院の先生と相談したいと思います😣
    ありがとうございます😊
    ぴーさんのパワーで私も抗体がありますように☺️

• 9月12日
りんごの森

昭和63年生まれです!
子どもの頃何回打ってるのか分かりませんが、1回は確実に打ってます!
昨日検査結果聞きに言ったらばっちり抗体ついてるね〜!珍しい!って言われました😅
今時抗体つかない人の方が多いんですかね?
だから流行ってるのか…🤔?

検査は1週間程ででましたよ!
抗体ついてるといいですね🙏✨✨✨

• はる

はる

1度でも抗体つくんですね😁
    珍しいってそんなに抗体ない人多いんですか😳💦
    確かに抗体ついてる人が多ければ流行らないですよね😞

1週間ほどなんですね!
    先生と相談して必要なら受けてみようと思います☺️
    りんごすたさんのパワーで抗体ついていますように✨

• 9月12日

同じく平成3年生まれで、子供の時に2度接種済みです🙋
私も抗体あるか心配で、今年の春に抗体検査受けましたが、先生からたくさんあります!と言われました!
結果は1週間後に聞きに行きました!

• はる

はる

そうなんですね!
    私もみぃさんのように抗体がたくさんあることを願って検査を受けたいと思います😭

• 9月12日