※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェルル
子育て・グッズ

息子を保育園に預けて慣れるまでの経験や感情について相談しています。

月曜日から慣らし保育を始めました。

まだ数時間程度なのですが息子の泣く姿や先生から泣いてましたというのを聞くと心が折れそうです💧

息子も頑張ってるからママも頑張らなきゃっていうのはわかってるのにやっぱり毎日何ヶ月も一緒にいたので寂しいし罪悪感で気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

保育園に預けてる方最初はどんな感じでしたか?
慣れるまでどれくらいでしたか?
今現在どんな感じですか?

コメント

キティ

預けていた側ではなく、預かっていた側ですが、、

慣れるの早い子で一週間ぐらい、長くても1ヶ月ぐらいな感じの子が多かったです☺️

1ヶ月の子も日中ずっと泣いてるというわけではなく、お母さんと離れる時に泣いたり、お家と同じ食事量やお昼寝時間がとれなかったりするぐらいでしたよ😊

最初は身を引き裂かれるような思いをするかもしれませんが、少しずつ慣れていきますし、逆に全く泣かない子だと、それはそれで悲しいと言ってるお母さんもいらっしゃいました(笑)

この一週間は急に気温も下がり、慣れない保育園で疲れて体調も崩しやすいので、お母さんもお子さんもお身体気を付けてくださいね☺️

ちぃ

預かる側の仕事をしていました(*^^*)
慣らし保育3日目ですね。
そろそろ泣かない時間も増えてくる頃だと思います。
周りのお友だちの遊びが気になったり、保育園でもお気に入りの場所(抱っこで外みたり)が出て来てるかな?
長い子だと1ヶ月とか送迎と時はギャン泣きする子も居ますが、日中は笑顔が出て来るので安心してください。

おてんばママ

上の子は満1歳から、2人目は8ヶ月から預けてます!
やはり慣らし保育中や終わっても泣いてましたね💦はじめはこっちも悲しくなって泣きそうでした💦
上の子は慣れるまで1ヶ月ほどかかり、2人目は慣らし保育中の1週間で慣れました!
今は笑顔で泣かずに行ってます!

まいあん

元保育士です!
最初はみんな同じですよ!
慣れるまでは個人差があります。
早い子は数日で、ゆっくりな子は数ヶ月かかる子も…!!💦
でも、保育士もプロです☺️
4月なんてもっとみーんな泣きます!!慣れてます😂

最初はママもつらいだろうけど、子どもは保育園でいっぱい遊んで、学んで、成長します!
お仕事終わってお迎えに行ってから、いっぱいぎゅーってしてあげたらいいんですよ💓

後ろ髪ひかれる気持ちも分かりますが、なるべくあっさり『行ってきまーす!』と言ってもらえた方が、子どもも切り替えやすく保育士側も助かることが多いです🙏

これから運動会や保育参観など、楽しみもいっぱいありますよ☺️
信頼できる保育士さんに出会えますように💓

ちっち

私は保育園激戦区だったこともあり自分のキャリアの為と社交的な子に育てたくて早めに保育園にいれましたが、
もともと実家や義実家、親戚の家、友達等色々な人に会わせていたので、保育園でも泣かずすんなりでした。
保育園での出来たことや、日々の写真を見ると家では絶対経験させられないことをしていただいているので、感謝ばかりで罪悪感なんて一切ないです。
子どもも楽しんで行っています。

嫌々保育園に通わせて仕事をしているという感覚から、習い事に通わせていると気持ちをスイッチしたらいいのかなと思います。

えりざべす

私は一歳6ヶ月から保育園に預けました!
初日の慣らし保育2時間離れましたが、寂しくて辛かったです!
迎えに行った時顔ぐちゃぐちゃにして2人とも泣いてて、私のこと見つけたら、まぁまぁぁあってめちゃくちゃ泣いたので、思わずその場で私も号泣してしまいました😭笑
先生にも励まされてもうごめんねしか出てこなくてずっとごめんねって言ってました!
そのおかげで私がすごい過保護っていう印象を保育園の先生に植えつけてしまいました!笑
やっちまったなーって思ってます🙄笑
今では笑顔で保育園行ってくれるようになりました💓
保育園では友達もできるし、家にいるよりいろんな事に触れて学べるのでとてもいいとおもいます✨
慣れれば泣かなくなりますよ😊それまでの辛抱です💦
辛いですが、お子さんにはがんばってもらいましょう👍✨

べーた

8月1日から慣らし保育に行き始め、やっとこの月曜日から通常保育になりました!
うちの園は慎重に慣らし保育を進めるところで、2週間くらい30分でお迎えでした(笑)お盆があったりで長くかかったのもあります!
最初は吐くくらい泣いてました😂
最初は飲まず食わずでしたが、3週目からは保育園では泣かずに過ごせるようになり、今では給食もおやつもモリモリ食べてます🍙
ただ、未だに朝はギャン泣きです。お迎えに行った時も泣きます😂

こっちも辛いですよねー!!!
いずれ楽しく通えるようになるので頑張りましょう!

さぁ

最初は送りも迎えもギャン泣きされて辛かったけど
今はお気に入りの先生見つけてニコニコして登園してます!笑
1ヶ月もすれば泣くことはおさまりました😊

2238

同じく7ヶ月から預け、1ヶ月慣らしでした。
2ヶ月くらいは園でミルクほとんど飲まなかったです...昼寝もしばらくは出来てなかったですね!抱っこ紐を外して預けようとすると毎朝それはそれは泣いてました(笑)なので、預けたらさっさと去るようにしてました。いつまでも姿が見えてても可哀想なので。で、お迎えに行って顔が見えた瞬間また泣き出す、みたいな感じでした。
今ではすっかり慣れて、朝もさらっと預かられていきますし、迎えに行っても抱っこされてることが徐々に減り、楽しそうに床で遊んでる姿が定着しました。
お迎えが19:00なんですが、帰宅後ゆっくり相手なんてしてあげられないので、基本罪悪感ありです😭常にこの生活でいいのか、毎日悩んでます😩

まーもーめー

娘は低月齢の頃から保育園の行ってたのでほとんど泣きませんでしたが、4月から入園したクラスのお友達はもれなく全員泣いてましたよ(^^)
特に最初の1週間は泣き声大合唱です。なので泣くのが当たり前だと思ってあまり気にしないでください(^^)
年上のクラスや年長さんにも毎朝泣いてる子もいるくらいです。
娘のクラスのお友達は先生やおもちゃに走って行って泣いてる子はあまり見ないようになりましたよ(^^)
そのうち慣れるので笑顔で送り出してあげてください(^^)

ゆい丸

いま慣らし保育中です。
11ヶ月後半から預けて、今は1歳になりました。
今日で9日目。
毎日預ける時にギャン泣きで、私の服を掴んで降りようとしません。

1日目は1時間ほぼ泣き続け、疲れて寝たみたいです。
2日目からは泣いたり泣き止んだりの繰り返しみたいです。思い出し泣きみたいに泣いてる時があるみたいで、辛いんだなと思って、私まで泣けてきます。。私も心が折れそうです。
ママも辛いけど、頑張りましょう!