※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼肉が食べたい‼︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて相談です。最近便座に座りたがらなくなりました。成功話や経験談を聞きたいです。オムツはずれる時期が気になります。

トイレトレーニングについて、みなさんにご質問させていただきます!
現在1歳9ヶ月になる男の子がおります。1歳半からおまるに座らせてみたり、おしっこの歌をうたって促したりしていましたが、最近ではあまり便座にも座りたがらなくなってしまいました(´;ω;`)
トイトレ成功話や、今現在こんな感じです!というようなお話を伺いたいです!
いつ頃オムツはずれるんだろう…🤔笑

コメント

とっし

こんにちは!うちは2歳半でオムツが外れました。1歳過ぎから必ずトイレでオムツ交換するようにしてトイレという場所の認識をさせるようにしていました。2歳くらいでママと一緒のことをしたくなる時期になって自然とトイレ座る!と言いはじめたので補助便座を買いました😊まだ1歳9ヶ月ですし、トイレが嫌にならないようのんびりで良いと思いますよ!

• 焼肉が食べたい‼︎

焼肉が食べたい‼︎

回答ありがとうございます!
    たしかに今の時点でトイレという場所を嫌がってしまっては元も子もないですよね😂
    トイレでオムツ交換、実践してみようと思います🙆💓

• 9月12日

オムツのストックが残ってるのと、お店など外ではたまーに間に合わないのでまだオムツですが、ほぼほぼ外れました☺️
娘は2歳半から補助便座使ってます☺️
それまでは、トイレついてきたり、絵本やしまじろうで興味あるくらいでしたが、本人が「○○もトイレ行く!」と言い出したので買うことにし、補助便座の色など本人に選ばせました☺️
娘は気が散りそうなので、リッチェルの横に取っ手があるタイプのシンプルな補助便座にしました!
私から声かけるのは朝やお風呂前だけであとは本人が座りたいときに付き合いました☺️
あまり入れ込むと私も必死になり「でないな~」と落ち込んだりプレッシャーかけてしまいそうだし、娘に伝わると嫌だなと😅
初めはトイレで出す感覚わからなかったようで、初めて出たのは数ヶ月後です!
偶然にお腹に力入れたらおならが出たのが面白かったらしく、出ないのにお腹に力入れたらおしっこが出て、それから朝トイレで「おならみたいに、お腹に力入れてみたら?」と言うと出るようになり、おしっこが出る前の感覚が解ったみたいで「むずむずする!」と教えてくれ行けるようになりました☺️
夜から朝にかけては補助便座買った頃には濡れなくなってたので、だいぶためられるようになってからのトイトレで楽だったかなと☺️
うんちは未だにトイレでは出来ませんが、幼稚園でもそのような子は多いと見学のときに聞いたので、便秘ぎみな娘なので出すのが嫌にならない様、うんちは焦らないことにしました💦
朝か夜に出せればいいかなと🤔

子どもにもよると思いますが、お店のおトイレは注意です💦
男の子は割りと立ってする便器が置いてあるので大丈夫かとおもいますが、
自動で流れるトイレで感度がいいものは、トイレ中なのに流れてしまい、娘はそれに驚いてしまって、3週間くらいお店のトイレ拒否でした😢💦
驚いたときは体震わせしがみついてきて可哀想でした😢
水圧も強く跳ねたのがまた不快だったみたいで。

• 焼肉が食べたい‼︎

焼肉が食べたい‼︎

お店のトイレの件、タメになります!それがきっかけでトイレがトラウマになってしまうのも可哀想ですもんね😣💦
    お腹に力入れることも教えてみたいと思います☺️🌸

• 9月12日
YnYrMama(23)

うちはオムツの中に普通のパンツを履かせて気持ち悪い感じをまず覚えてもらいました!
そしておしっこが出る時に教えてねと、自分がトイレに行くタイミングなどで一緒に便座に座らせたりなど1週間程続けていたら1歳半でオムツ外れましたよ(^^)
カーペットなどしいてなかったので家の中にいる時は普通のパンツだけ履かせてました!おかげで良くおしっこの海が出来てましたけど…(--:)

• 焼肉が食べたい‼︎

焼肉が食べたい‼︎

オムツの中にパンツですか!なるほど!1歳半でオムツ取れるなんてとっても優秀なお子さんですね😭💓
    おしっこの海か…ママも一緒に頑張る時ですね!笑
    やってみます🙆🌸

• 9月12日