※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
雑談・つぶやき

季節外れな質問になりますが、実家、義実家にお中元やお歳暮は贈ります…

季節外れな質問になりますが、実家、義実家にお中元やお歳暮は贈りますか?
私の実家では、そういった習慣がなく、
おば(父の姉妹)がうち(祖母と同居)に送ってきたこともないし、実母が祖父母の家に送っているのも見たことがありません。
旦那の実家とは親同士でやり取りしています。
ですが結婚後、姑が私たちに「結婚後はうちにもお中元、お歳暮をするように」と言ってきて、正直びっくりしました。
実親にそのことを話すと、うちはいいから、相手の親がそう言っているなら、義実家には送りなさいと言われました。
姑が、息子夫婦に言うのは百歩譲って理解も出来ますが、姑の性格を考えたら、主人の妹にも同じことを言っているはずです。
専業主婦をしている義妹に対して、お中元、お歳暮をするように言うのは、突き詰めたら娘の旦那のお金を使って自分達に贈り物をしろと言うようなものですよね?
それも生活費と言ってしまえばそれまでですが、自分達のためにお金を使うようなことを、専業主婦をしている実娘に言える神経がわからないな、と思ってしまって。
私自身が姑に対して苦手意識があるから、皮肉めいた解釈をしてしまうのでしょうか。

コメント

すせ

たぶん、ほんとに普通のことなんだと思います。
私は仕事してますが、そういうことを専業主婦の実娘に言えるのも、厚かましいんじゃないかと思えて💦
うちの両親なら、絶対それは言わないはずなので余計に。