※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1boys mom ♡
子育て・グッズ

息子の症状は熱や咳、鼻水が出ており、夜中にも苦しんでいるようです。今後、様子を見るか、別の病院で検査するか迷っています。RSウイルスの症状について教えてください。

月曜日から息子が熱・咳の症状があり、昨日小児科へ受診してきました。
ただウイルスかどうかの検査はしておらず、様子見ということになりました。
今RSウイルスが流行っていると聞くのですが、どのような症状なのでしょうか😔?

息子の今の症状としては、
・熱(昼間は37.7度とかで夜になると38.5〜39度の間)
・痰が絡む咳が出て、ゴロゴロいっている
・昨日の晩から鼻水も出てきた
・夜中しんどいのか何度も起きる

このような状況です。昨日薬は貰ったので金曜日
あたりまで様子見るべきでしょうか?
それともやはり今日別の病院で
きちんとウイルスの検査するべきですかね😭?

今まで熱が出ても1日で治ったり風邪も長引く事が
あまり無かったので、教えて頂けると助かります!

コメント

39度近い熱とひどい咳でRSでした!

• 1boys mom ♡

1boys mom ♡

ありがとうございます!
    3日間熱下がってないのと咳も酷くなってきているので、やはりウイルス検査きちんとしてもらおうかなと思います😭😭

• 9月12日
ゆず

RS検査の対象は1歳未満の乳児です。お子さんは検査対象外ですね💦自費でやるならできますが😅
RSは風邪というより肺炎や気管支炎を起こすウィルスで、発熱、鼻水、ゼーゼーヒューヒューするような酷い咳が特徴です。治療薬がないため、咳止めや気管支を広げるお薬、鼻水のお薬、解熱剤などで対応します。p★さんのお子さんは既にお薬をもらって飲んでるとのことなので、そのお薬を飲み続ける以外の治療はないです。検査したところで咳鼻水の薬を飲む以外、何もできません。
ただしあまりにも咳がひどかったり、呼吸が苦しそうな時は再受診して下さい。その時は保険診療内で検査できますし、吸入したり入院したりの対応が必要になります。

1boys mom ♡

ありがとうございます!
    そうだったんですね!知らなかったので教えて頂けて助かりました!
    とりあえず今貰っているお薬飲ませて様子見てみることにします😭

• 9月12日
くまちゃん

うちも日曜から咳があり月曜に耳鼻科受診し、その時は風邪と言われ今日になっても熱がさがらなかったため小児科行ったら検査されてRSウイルス陽性出ました💦咳は痰が絡むような咳でした(><)

1boys mom ♡

ありがとうございます!
    きょろちゃんさんのお子さん大丈夫ですか😭?気管支炎とか肺炎とかが怖いので、ひどくなる前に治ってくれるといいのですが😣
    痰が絡むような咳だと夜も寝苦しそうでゴロゴロいっているので可哀想ですよね😣

• 9月12日