※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二人目を考えており、3歳差で子供を持つ方へのアドバイスを求めています。

そろそろ二人目が欲しいなと考えています。もし授かることができれば上の子と学年3歳差になります。上の子が幼稚園の入園式に下の子の首が座ってるようにしたいなぁと思っているのですが、3歳差のお子さんを持つ方、他に何かアドバイスありますか?

コメント

ママリ

3歳差ですが、妊娠中に甘えん坊になってき、産後は赤ちゃん返りがすごいです。
弟をすごく可愛いがってはくれますが、何でも自分優先にしないとキレるようになっちゃいました。産後しばらくは赤坂優先にしてしまったのが原因です。
あと、多少のワガママは抱きしめて聞いておけばよかったと後悔してます(^^;)下痢
お気をつけて…

今上が5歳、下が2歳です✨
うちは3歳差で良かったなぁと思うことが多いですね💡

二人目妊娠中、上の子は赤ちゃんが産まれるって理解できるから色んな話をできたし、
産まれてからも一生懸命お世話してくれました✨
お手伝いしたい年齢、しかもこちらの指示通りに動ける年齢なので、
できるから本人もすごく楽しそうでした。

ただ、上の子が数字やひらがなの練習をしたり、遊びの集中力がグッとあがる頃に下が歩き出すので、邪魔されてかなり嫌そうでした😂

もともと上が優しい大人しい子なので、
今は下の方が強いです😅
ケンカもするけど、仲良い事の方が多いですね💡