※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

旦那に家計の重要性を理解してもらいたい。将来の出費や子供の教育費など具体的に話し合いたいです。

これからどんどんお金がかかってくると思いますが、具体的に何にどれだけお金がかかるか参考に教えて下さい。
毎月のやりくりで節約しないといけないのに、なんとかなるでしょ的に楽観的な旦那、、、😭

例えば、保育園でお泊まり保育?とか、ピアノ習うならピアノ、水泳習うなら水着、小学校に入る時にランドセル3-7万、勉強机、や、お稽古(今の子はたくさん習い物をしていると聞いた事があります)など、、、

旦那にしっかり理解してもらう為にお願いします。(要はお小遣いを減らしたい、、)

追伸 お互い親がいないので、ジジババが買ってくれそうなものも全て自分達で購入しないといけません。

コメント

ぱんだ

うちの場合
小学校代6千円から9千円の間(月によって違うし8月は引落なし)まあでも8千円だとして
スイミング月謝週一7千円くらい
水着2.3千円帽子500円鞄2千円くらい?
公文一教科7千円(税別)二教科やらせてます。

これが、1年生から6年生まで
月3万は、子供に使ってます^ ^
6年間で約216万です。

その他靴や上靴筆記具にその他もろもろ。いくら使ってるんだろう(^^;

• らんらん

らんらん

そうか、、上履きや筆記用具など、色々ありますね。ありがとうございます!

• 9月12日
たぴおか

とにかく細かくかかるんですよね…。それこそ衣服も毎季節ごとに買い換えないといけないですしバランスの良い食事を考えると食費もあがりますし、成長に合わせて家具も買い換えていかないとですし…具体的にあげるとキリがないとは思うので…。

学資保険は入りましたか?まだなら一緒に相談しにいくとこれからどのくらいお金が必要か見えてくると思います。
また、家を持つ際にローンの相談をする時にも詳しく家計を出して計算するので現実味がでますよ。

あと習い事は必ずやらないといけないものではないので説得材料としては難しいのでは?まずは最低限でもかなりかかることをアピールした方がいいかもしれませんね。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    学資保険に入りたいのですが、そのお金が厳しいので、それで今家計を見直してるんです😭
    旦那の残業が先月からなくなり、月収で5-7万も下がったので😭
    家は持ち家でローンは組んでいます。
    保険の見直しなどで、色々相談もしていて、おおまかに高校入るまで何百万いるなどが書かれた冊子もあり、旦那に見せましたが、「そのままにはいかないでしょ」と意味不明な事を言ってスルーです。
    なので具体的に細かい事を事例として言わないと理解しなさそうです。

ちなみに子供のお稽古で皆これくらいは習ってるなど言えば、理解はしてくれると思います。

• 9月12日
アオ

まず保育料がかなり痛かったです。
未満児の頃2人で6万でした。
保育料の他に毎月5.6千円月謝があります。
勉強机は買わずリビングで一緒にやってます。
給食費7000円、教材費は毎月違いますが数千円。
最近の出費だと七五三の撮影😭
5万😭
何かとかかりますね😭

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!保育料以外に月謝とかあるんですね、、知りませんでした、、、

• 9月12日
  • アオ

アオ

月謝は給食費や園外保育費や絵本積立です。
    毎月同じだけ園外保育がある訳でもないのに毎月取られます。

• 9月12日
  • らんらん

らんらん

そうなんですねー😭
    今、旦那に見せる分かりやすい表を作成中です(笑)

• 9月13日