※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

里帰り期間を短縮し悩んでいます。大阪と北海道を行き来する際のベビーの負担やワンオペ育児が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り期間を短くしようか悩んでいます🤔
大阪から北海道に里帰り中です。
当初は年始までいるつもりで
年末年始の飛行機✈️も手配済み。
ですが、
今回大きな地震があり、主人が
飛行機の距離で離れた場所にいるのが
不安だということ
里帰り中のあるあるストレス(生活音など)もあり
1ヶ月検診後、大阪へ戻ろうかと。
そして、年末年始にもう一度、北海道へ来ようか。
悩んでいます🤔🤔
生後2〜3ヶ月のベビーを2〜3回も飛行機に
乗せるのはベビーの負担的にも辛いのかな…という点や
大阪に戻っても
日中は知り合いなどもいないため
ワンオペ育児になるのは目に見えています。

似たような経験されている方や先輩ママさんの
沢山のお話やアドバイスを伺いたいです😭😭

コメント

つぅ

迷いますね💦
産後は本当に体力も消耗しているし、慣れない育児でヘロヘロになる可能性も高いです。産んで、しばらく実家での様子をみてから帰るタイミングを変更してもいいのかなと思います。
直近での飛行機の手配が難しいようなら、年始までいた方が赤ちゃんへの負担は確実に少ないと思います、、!
旦那さんがたくさん会いに来てくれるといいんですが、距離があるとなかなか大変ですもんね🤔
そんな私は32週から里帰り中(青森→東京)で、11月の中旬に戻る予定です。上の子の保育園の事情がなければ年始まで…なんなら雪が無くなる4月くらいまで帰りたくないです。笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊
    話し合った結果、
    予定通り年始に帰ることに
    なりました(o˘◡˘o)
    寂しいけども、
    月1では会えるので頑張ります!笑

• 9月18日
やっちゃん

旦那さんに来られる時に来てもらう形の方が良いかもしれませんね^ - ^

• ちーちゃん

ちーちゃん

飛行機の距離の里帰りは
    本当に厄介だな〜と
    実感中です笑
    話し合った結果、予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)ありがとうございました💓

• 9月18日
笑

私も大阪在住です。
実家は鹿児島県の離島にあり
旅費も高く
帰るのに半日かかる為、
主人と赤ちゃんのことを考え
また、2人の子どもなので
主人に立会いもしてほしいし
2人で頑張ろうと思い里帰りせずに
大阪で産みました(^^)
しかし。私も大阪に知り合いなどおらず
ほぼ、ワンオペで
産後1ヶ月の間、本当に辛く
里帰りすれば良かったと後悔しました😂💦
2カ月頃からは、
赤ちゃんのいる生活にも慣れ
だいぶ楽になったと思います(^^)
また、私が出産した病院は、産んだ後
3ヶ月間は
育児相談をしてくれるとゆうことで
今も通ってるのですが
助産師さんに実家に帰るのに
移動距離が長いことなど伝えると
赤ちゃんは、移動している間
ベビーカーか抱っこされている為
長いこと移動しているとか
解らないよ(^^)と言われましたよ(^^)

なので、私も来月1ヶ月ぐらい
実家に帰る予定です😊👍
赤ちゃんからしたら
長いことい慣れた家を離れることも
負担になるみたいなので
パパとママとの生活に慣れる為にも
何度か移動するのもいいと思いますよ(^^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

やはり、1ヶ月目からのワンオペはキツイものがあるんですね💦
    そうですよね、初めての子育てだし、子によって全然違うし…
    いつも子育てお疲れ様です😭💓
    とりあえず、予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)
    ありがとうございます!

• 9月18日
あやみるく

私は北海道から愛知へ里帰りしてました。帝王切開だったのもあり、産後1ヶ月は傷が傷んだりで殆ど何もしてませんでした。寝不足やらでやっぱり大変でした。2ヶ月たち少しずつ余裕も出てきて、地元の友達と会ったりしてしっかり気持ちを癒してから、北海道へ戻ってきました。
知り合いのいないところに嫁ぐ、色々大変ですよね。少しでも手伝ってもらえるならゆっくり里帰りしてからの方がいいと思います。主人は休みが取れるたび会いに来てました。
3ヶ月くらいに帰りましたが、子どもが4ヶ月後半に仲の良い友達の結婚式、本当に行きたかったのですが、子どもに負担がかかると思い断念しました。
何度飛行機自分も疲れると思いますよ。途中で泣かないだろうか、とかすごく不安になりますよ。

• ちーちゃん

ちーちゃん

知り合いがいないところって心細くて…土地勘もないから大変です😭
    とりあえず予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)💓
    月1では会えるので頑張ります!笑

• 9月18日
ako

私は大阪在住で、実家は静岡ですが、里帰りせずそのままま大阪で出産しました。
ほぼワンオペ育児で、とにかく体力気力ともに赤ちゃんに奪われます😁笑
そして恐ろしいほど寝られず、常に睡魔に襲われます!😅
でも正直やれないことはないです。

が、やはり気になるのは、生後2ヶ月とかの赤ちゃんを飛行機に何度ものせるのは少し負担が大きいのかなと。それにシンプルにママの負担も大きいと思います。

いられるなら、年始まで北海道にいたほうが良いのかな〜と思いました😌

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり、ワンオペになると結構しんどいものがありますよね💦
    なんとかなるとはいえども…ですよね😭😭ありがとうございます🐻💓
    とりあえず予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)!!

• 9月18日
てと

北海道の地震、大変でしたね。旦那様の不安な気持ちも分かるので悩ましいですが、2〜3回飛行機はしんどそうかなと感じます。
私は沖縄の実家に里帰りせず、愛知で出産し育児をしてますが、日中の孤独感、誰も助けてくれる人がいないのは中々しんどいです。最近首が座ってきて安定感がでてきたのと暑さが和らいだのでやっと外に少しは出ららるようになりましたが、それまでは赤ちゃんに負担がかからないか心配でほぼ引きこもってました😅初めての子育てだと、程度の判断が難しく、私は割と慎重になってしまいました。
冬の時期だと、飛行機とか人混みは風邪なども心配です。遠出するとなると、オムツや荷物が多くなったり、授乳のタイミングなど気にしたり、色々とママに負荷もかかります。
できれば、産まれてから、ご自身の体調やメンタル、子育ての状況により判断した方が良いと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭💓
    とりあえず話し合った結果、予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)!!

• 9月18日
あーちゃん

私も昨年の同じ時期に
飛行機で札幌に里帰りしてました!
大きな地震があると心配ですよね。
私も来週から札幌に帰りますが、不安なところもあります。
ですが、実家なので何かあれば誰かに手伝ってもらえるかなーとも思っています!
旦那さんの心配もわかります😣
が、私の場合産後は眠いし情緒不安定でやたら心配になりました😣
実家にいてよかったなーと思います😊
インフルエンザも流行ってくる時期なのでなるべく人混みを避けたいなーと思ったのを覚えています😣

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!!
    里帰りストレスはあるあるだし
    でもありがたいのもたしかだし
    なんとか耐えるということで、
    色々話し合った結果、予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)😍
    ありがとうございます!!!!

• 9月18日
ちびこママ

災害が多くて不安ですね😢⤵️⤵️
距離は全く違いますが、大阪の震源地近くの実家に里帰り中に地震にあいました!
不安の中出産、産後小さい余震も結構ありました。自宅から、車だと1時間の距離でも、大雨で高速通行止めで旦那さん会いにこれなかったりして、遠く感じた事もありました😭
1ヶ月検診後に自宅にもどり、日中ほぼワンオペです。その後も台風や大雨やありますけどなんとかなってます☆
2ヶ月入って急にしっかりしてきたのと、お世話に慣れたからか、もし災害あってもなんとかなる!と思えるようになりました😳

個人的には、新生児のふにゃふにゃ期は一瞬でしたし、そこを旦那さんにも感じて欲しいので、旦那さんから早めに一緒にいたいと言ってくれてるなら一旦帰ってまた年末年始に実家へ移動を選ぶと思います☆
ネンネ期の方がぐずり少なくて移動は楽なはずです☺️
あとはぺぴままさんの産後の体調と、北海道の状況(天候や計画停電など)や大阪での生活考慮してみて下さい~🐱

• ちーちゃん

ちーちゃん

本当に災害多いですよね💦
    大阪帰ったら次は南海トラフの心配もあるし🙄🙄笑
    北部地震のときに丁度産後だったんですね💦怖かったですよね😭😭

とりあえず、話し合った結果、予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)詳しく教えていただけて助かりました💓ありがとうございます!

• 9月18日
あおむし

わたしも大阪住みで
お盆に合わせて北海道帰省し、
わたしと娘だけ延長して残ってたさなか
今回被災しました💧
出産は大阪でしましたが
退院して1週間で大阪北部地震に見舞われました。
日中ワンオペになる中での余震の恐怖に耐えられず生後1ヶ月の娘を連れて一時的に帰省したので
今回の帰省ですでに娘は飛行機3回目です😅

知り合いがおらず旦那も日中いない環境でのワンオペ、
家族と同居ではあるけど何かあっても旦那がすぐに駆けつけられない、
…どちらも経験しましたが判断に悩みますよね😥
わたしもまさかこちらでも被災すると思わず
とりあえず来週一旦大阪戻りますが
冬の帰省どうするか悩みどころです(;▽;)

ちなみに旦那様はもしお仕事に家で何かあった場合
すぐに帰ってこられる距離や環境でしょうか??

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうだったんですね💦
    災害は妊婦や子持ちだとより一層、怯えちゃいますよね😱💦
    家で何かあったときすぐに戻ってこれるような距離に会社はありますが、営業で出先にいたらなんとも言えないです。色々話し合った結果、予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)💓

• 9月18日
まゆ

地震怖かったですね…。無事でなりよりです!
夫婦共に実家が埼玉ですが私達は北海道に住んでいます。立ち会い希望だったため里帰りせず北海道で産みました!もちろん親戚など周りに知り合いは誰もいなくて、旦那は朝7時から22時ぐらいまで仕事でほぼワンオペでした…退院後1週間は母が来てくれて作りおき出来る料理などをしてくれました。ご飯は魚焼いて味噌汁作ってレタスちぎってサラダとか本当に簡単な物にして赤ちゃん優先、私の体力優先で掃除もマメにはしてませんでした…そんな生活でなんとかやれました😉
そして、飛行機ですが旦那が東京で仕事があったりで、さすがに息子と二人で北海道に残るのは不安だったので息子が2ヶ月の時と3ヶ月の時とそれぞれ北海道と埼玉を1往復ずつしました。飛行機の時間帯は日中、最低でも1週間は滞在して今日も飛行機明後日も飛行機みたいなハードスケジュールにならないように、可能であれば空港までの道のりは電車では無く車で、とか出来る限りの事をして飛行機に乗せていました。後は離着陸の授乳や飛行機の中で気を付けることなどたくさん調べて乗せてましたが息子は大丈夫でしたよ☺️👌鼻水が出てる状態で飛行機乗ると中耳炎になりやすいってのを聞いたりしたので体調管理はかなり慎重にしてました!!
里帰りしてる人って意外と親と上手くいかなくてストレスで早く自宅に帰りたいって言う人もいるし、ぺぴままさんが安心して過ごせる方を優先していいと思います🙆

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊😊💓
    実体験は本当にとっても参考になります😭💓
    とりあえず、話し合った結果予定通り年始に帰ることになりました(o˘◡˘o)♡
    里帰りストレスはあるあるなんですね💦ありがたいところもたくさんあるし、そっちに目を向けられるように頑張ります😅😅笑

• 9月18日