※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

新生児のミルク量が足りなくて困っています。目安量を超えても大丈夫でしょうか?赤ちゃんもストレスを感じているようです。

生後23日目の新生児を混合で育てています🙌🏼

ミルク缶に、この時期は1回の目安量が〜120mlとなってるので、ミルクだけの時は120ml、母乳飲ませたあとにミルク足す場合は、母乳を飲ませる前と後で体重を測って50g増えてたら70ml足す、という感じでやってるんですが…
最近、120mlでは足りないようで、飲んだあともまだ口ぱくぱくさせて泣いたり、全然寝なかったりです💦

ミルクあげたら3時間は空けた方がいいと聞いたので、なるべく3時間は空けるようにしてますが、母乳をまた飲ませても、抱っこしても、体とんとんしたり頭なでなでしたりしてもダメな時は2時間くらいでまたミルクを足しちゃいます💦

目安量はあくまでも目安で、飲めるようならもっとミルクの量増やしても大丈夫ですかね?😂

赤ちゃん的にも足りないのにもらえないのはストレスだろうし、わたしもずっと泣かれたり寝てくれないのはかなりストレスです😔

ちなみに出生体重は3582gと大きめなので、入院中からよく飲んでました🙄

コメント

Himetan❤️

目安ではありますが吐き戻しがなければもう少し増やしても大丈夫だと思いますよ😊
吐き戻しの事も考えで20ずつ位増やして様子見て下さい❗
ミルクは母乳と違って消化は遅いので間隔が短いなら母乳をあげる間隔を短くしてあげるのもひとつの方法です。
ただ母乳の出が悪いと難しいですが💦

苦でなければ、ミルクは3時間程毎にして泣いたら母乳を都度あげるようにしてみたらどうでしょう?母乳の出がイマイチでも頻回授乳することで出るようになると思いますし💡
私は母乳よりの混合ですが、日中はまだ1.2時間で母乳あげてます。夜寝て欲しい時間と出掛ける前とかにミルク足してる感じです(^^)

母乳が難しいようであればミルク多少増やしていいと思いますよ!大きい子だから飲む量も多いんでしょうね👶

みいー

ウチは混合からの完ミですが、足りなさそうな感じがしてきた時は、毎回ではなくて、2回にいっかいとか、前回の授乳またはミルクからの時間が空いたときはプラス20とか用意してました。
あくまで目安は目安なので、そこら辺は臨機応変でよいと思いますよ😊

あお

ちゃんと体重測ってミルクの量調整してて偉いですね!✨

ミルクは消化に時間がかかるので、泣いちゃっても三時間はあけた方がいいと思います💦
母乳は欲しがるだけあげてもいいので、泣いたら母乳では難しいですか?

産院で、母乳量を増やしていきたいのであれば、あまりミルクは足さずに泣いたらあげるを繰り返していった方がいいと言われたので、私は毎回母乳+ミルク40であげてました🤔✨
その代わり1〜2時間に一回はおっぱいって感じでしたけど💦

体重の増え方はどうでしょうか?
順調に増えているようならそんなに足さなくてもいいかもしれません✨
知り合いがミルク足し過ぎてお医者さんに体重増え過ぎって言われていたので😂