※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
妊娠・出産

義母のしつこさに限界を感じ、健診日に義母が付き添おうとして涙が止まらない。毎日の疲れやストレスが溜まり、誰も理解してくれない。

限界来てしまって涙が溢れてきたー…
義母のしつこさがほんとーーーに無理になってきた。

切迫で自宅安静、入院からのまた自宅安静で今に至り、元々お節介な人ではあったんだけど、切迫になってから本当に無理。

明日は健診日。
一週間に一回の外に出れる日!
気分転換になるしすごく楽しみにしてるのに、明日は旦那が仕事で送れずタクシーで行く予定が義母から『明日健診でしょ?お父さん送りますが…』ってここまではよし。
時間すごくかかるからとタクシーで行くと断ったんですが、送ってもらってまた迎えに来てもらえばとの事だったのでお言葉に甘えました。

旦那が帰って来てお母さんのところに行ったら『心配だからあたしも着いてく!』とか言い出したらしく、病院なんてすぐそこだし、もう本当そーゆうのいい加減にして!と思って一気に涙が溢れてきてしまいました。
お腹も張るし…

今まで我慢や気を使ってたのが爆発してしまったようで涙が止まらず旦那にバレないように泣いてしまいました。

普段こんなんで涙でないのにメンタルやられてるなーって。
誰もわかってくれないし、旦那に気を使うから断ってって言っても動いてくれないし…
毎日しつこい義母に気を使う毎日。
疲れたなーーー。
部屋にも勝手に入ってくるし…

どこもこんな感じですか?

コメント

deleted user

😞😞かなり悩ましいですね。実母ならともかくやっぱり壁というか、他人って思いますし、体が自然と無理してしまいますもんね…

なんで旦那さんに隠れて泣くんですか?もう私なら思っきり前で泣きます。お前の母ちゃんのせいで泣いてんだよとまで言います笑

向こうは良かれと思ってるんでしょうけどね〜だからこそ強く言えない

  • hito

    hito

    そうなんですよね~
    切迫でもなんでもなければお願いしまーす!って感じなんですけど、普段から本当にしつこくて😖💧
    旦那は疲れて仕事から帰ったばっかりだし、きっと言ってもわかってくれないだろうと思って歯磨きしながら泣いてました😅w

    義母はぐいぐいくるタイプであたしはそっとしておいてほしいタイプなんで本当に無理です。
    普通にしてる分にはいい人なんですけどね…
    疲れます🌀

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耐えかねますね〜🤦‍♀️🤦‍♀️

    旦那に言っても変わらないって気持ちよく分かります😭でもストレス発散、八つ当たりしないとやってけないタイプなんです(笑)

    グイグイって、善し悪しありますよね〜空気を読んでほしい。困ったことあったら頼ってね、いつでも備えてるからねー位がちょうどいいですよね〜

    • 9月12日
  • hito

    hito

    ですよねー
    あたしはめんどくさくなるぐらいなら我慢しようってなっちゃうんですよね🌀
    困った性格です…

    ほんと、空気読んでほしいです、そんな義母がいいですー💦💦

    • 9月12日
mom

直接言わないと分かりませんよ
ここまではよし。の所は本当に関わりたくないならタクシーで行くべきですよ
しゃしゃり出るのは目に見えてますよね?

  • hito

    hito

    ここまではよしは全然よくなくて、うわ、LINE来たよ…最悪。と思ったんですよね。
    前回もタクシーで行くって言い張ったらあたしも付き添うから送ってもらいなさい!とかよくわからない事を言い出して。
    本当に引き下がらないんですよ。
    今回も断ったら全く引き下がらず…
    そして同じマンションなんで関わらないでいるってことができず…😖💧

    • 9月11日
  • mom

    mom

    連絡取らなければいんですよ
    もう出ましたとか適当に言っておけば

    • 9月11日
  • hito

    hito

    中で階段で繋がってるので二世帯みたいな感じなんです💦
    繋がらないと部屋に来ます💦
    逃げれないんですよね💦💦

    • 9月12日
  • mom

    mom

    うわ・・・最悪なとこ住んでますね😢😢😢

    • 9月12日
  • hito

    hito

    最悪すぎますよね💦
    結婚当初から思ってましたが…w

    • 9月12日
🍓

義母さん気遣いというか、、世話好きが限度をこしてますね💦
私の旦那さんのお義母さんも世話好きで産後つっこんでほしくないところまで世話をやいてきてきついときありました。
さすがに我慢の限界で旦那さんに全て話しすっきりしましたが世話好きってほんと限度をこすと嫌がられますよね💦

  • hito

    hito

    そうなんです、世話好きの限度が越えてて…
    ありがたいんですけど、違うんですよね…

    本当にストレスになってきてしまってて。
    旦那に話してもうちはきっと意味がないんだろうな~
    cc💝さん羨ましいです、いい旦那さんですね✨

    • 9月11日
ぽんぽこちゃん

お気持ちは嬉しいけど
気分転換に1人で行きますと
言うのは無理な感じですかあ?😭
まあ中々言えないですよね
旦那さんに頼んでるくらいですもんね😭😭

  • hito

    hito

    言っても引き下がらないんですよ😖💦
    何言っても引き下がらないんで本当に困ります💦
    本当にしつこくて🌀

    • 9月11日
にこにこ

本当に義母は直接ハッキリと物を言わないと理解が出来ない生き物だ!!と思うのがいいかもしれません。笑

  • hito

    hito

    はっきり言うようにした方がいいって事ですよね??

    • 9月11日
  • にこにこ

    にこにこ

    そうですそうです(^^)
    私も散々義母には悩まされて来ましたが、もー思った事ははっきりと言うと心に誓ってから少し気持ちが軽くなりました😅頑張って下さいね😭

    • 9月12日
  • hito

    hito

    そうなんですね、あたしも言えるように頑張ります!
    まずは旦那に話した見てからで💦

    ありがとうございます!!

    • 9月12日
ぱんぱーちぇ

私なら旦那にぶちまけます。
ホルモンバランスのせいにしちゃえばいいですよ。
たまの外出は一人でリフレッシュしたいとかストレスは厳禁だってお医者さんに言われたとかどうですか?

  • hito

    hito

    言ったんですけどね…
    旦那も心配なのか自分が送れないから申し訳ないと思ってなのか、義母にお願いしますとか言っちゃったみたいで。
    次同じようなことがあったら旦那に話します!

    • 9月12日
❥k-mama❥

それかなりのストレスですね!!

旦那さんにバレるように思いっきり泣いたらよかったんですよ😭
どれだけしんどくてストレスになってるのかわかってもらわないと!
産まれたらゾッとします💦
寝不足だしほんとに精神的にもしんどいので今のうちに話ししておいた方がいいですよ💦
今よりも精神的にキツイと思います💦

あたしは産後義母のしつこさにしんどくなりまた実家に帰りました😑

  • hito

    hito

    産後育児より義母との事の方が心配です💦
    多分爆発しますね!w

    旦那多分気づいてるかもです💦
    全く話しかけてこないんで。
    出産前に旦那にすべて話しておこうと思います。
    この間軽く話したら、内孫だもんなーみんな楽しみなんだよーで済まされたりして話にならないという🤷

    • 9月12日
おらふ

私も旦那に隠れて泣く理由がわからないです!
泣いてしまうくらい辛いんだよ!って分かってもらわないと(><)

それでも動かないときは…
気を遣うから。じゃなくて、
1人で自由になれる日が必要なんだ!
このストレスが張りの原因になるんだぞ!
とかハッキリ言うとか?🤔

  • hito

    hito

    泣いたのは見せてないですけど、気を使うのも嫌だし、張りの原因にもなるしってか今張ってるから本当お母さんについてこないでいいって伝えて!って言ったんですけど、笑って済まされました🌀

    冷静に旦那に話そうと思います💦

    • 9月12日
✩ひぃ✩

大丈夫ですか?💦
私は同居してませんが、1人目の時よく旦那の実家で過ごしてたので、しつこすぎて爆発しました。病院についてくるとか私は聞いてないのに普通に車に乗ってきたし、エコー見てる途中に「いつもお世話になってますー」とか言って入ってきたり...。いやいや、ドア開けたら外に丸見えやから!!ってなりました。入るなら一緒に入ってこいやーって腹立ちましたね…。未だにお節介すぎてイライラしてます😩
心配してくれるのはありがたいですが、ほっといて欲しいです💦
上の子が生まれた時もっと大変でした...
でも、hitoさんの方が大変ですね😥
生まれたらすごく大変かもしれませんよ💦

  • hito

    hito

    え、ひぃさんの方が大変そうです💦
    それはほんと無理ですね、そりゃ爆発もしますよ!
    義母ってのはなんなんですかね?
    なぜにら実母よりもこんなにお節介なのか不思議でしょうがないんですけど😓

    • 9月12日
  • ✩ひぃ✩

    ✩ひぃ✩

    ほんとお節介でありがた迷惑です💦
    まあ、義母は息子2人で娘がいないのでたぶん扱いがわからないのかもしれませんが...
    すごく私達の中へ中へと入り込んでくるので、さすがに嫌だと旦那に伝えました😩
    今2人目妊娠中ですが、1人目よりまだ控えめになったかなーと思ってます😅
    お互い大変ですが、辛かったら旦那さんに言いましょ‼️

    • 9月12日
  • hito

    hito

    ありがとうございます!!
    旦那に話してみます😖🌀
    義母は何故こんなにしつこいのか謎でしかないです💦
    実母でもこんなぢゃないのに…

    • 9月12日
  • ✩ひぃ✩

    ✩ひぃ✩

    私の実母に義母の行動話すと、ビックリしてました💦
    いくらなんでも嫌やな~って言ってました💦
    実母もさすがに娘でも、ついて行っても良いか聞くわ!!って言ってました😅
    義母はあつかましい...
    泣かず、お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますし、出産のことだけを考えましょ❣️生まれた我が子の可愛い赤ちゃんに癒されて下さい💕

    • 9月12日
  • hito

    hito

    うちもビックリされました😅
    何をしたいんだろうって感じですよね!
    そうですね!義母の事で悩んでる時間がもったいないですしね!
    赤ちゃんの事だけ考えるようにします👶💛

    • 9月12日
ともママ

同居なんですか?
それ、産まれてからもっと激しくなるやつですよ。
産まれてからしばらくは育児に追われて精神的にもっときつくなります。
そんなとき、しつこい義母がより鬱陶しく思えてしまう時が必ずきます。
今から言いたいことは言えるようになる、もしくは夫をしつける他ないと思います。
自分だけが涙していても解決しません。
出産までもう少し、でもここからが大変です。
お互い頑張りましょう!

  • hito

    hito

    マンションなんですけど、中で階段で繋がってるんで二世帯みたいな感じですね💦
    産まれてからひどくなるのが目に見えてるのでなるべく一人で育児しますと伝えてはあるんですけどね…
    そして我慢できず爆発すると思います🌀
    旦那は何も言ってくれないんで、今の状況を話すだけ話してみようと思います。

    • 9月12日
deleted user

同居ですか?
義母さんの良かれと思っての行動hitoさんのがストレスになってますよね😭

きっと産まれてからはもっとストレス感じる事が多いと思います。
なのでご主人としっかり話しあってわかってもらっておいたほうが良いかと…。

義母さんと良好な関係を保つには、程よい距離って必要ですよね😭😭😭

  • hito

    hito

    マンションなんですけど中で階段で繋がってるんで二世帯みたいな感じなんです💦
    普通に毎日入ってきます🌀

    そうですね、旦那に話した方がいいですよね。
    旦那も義母がしつこい、めんどくさい人ってわかってるんであんまり言いたくないみたいで…

    • 9月12日
え。

義母に悪意がないのは分かるから余計に本人に言いづらいんですよね😅
でも曖昧に濁したりやんわり断ったりを続けてもお義母さんは多分『遠慮しなくていいから!』と素敵な勘違いをしてお節介焼きすぎちゃうと思います💧
うちはそれで義母が出産に立会いました💦
同居なのに今やお義母さんが口出す事全て無理です(´-ι_-`)
言いなりの旦那も嫌いになっちゃいました💔

これ以上ストレスがかからないように、何かあれば私から報告しますねって言って多少突き放していいと思います💦

  • hito

    hito

    素敵な勘違いw
    まさにそれですね!
    出産に義母が立ち会ったんですか??
    え?無理なんですけど💦
    言いなりの旦那も嫌いになる気持ちわかります💦
    嫌いにはなってないですけど、話流されるんで🌀
    何かあれば私から言いますとは前から言ってるんですよ…
    何かあってからぢゃ遅いから!ってほんっとーーーにしつこくて😖💦

    • 9月12日
( ¨̮ )

上の子妊娠の時、
私も似たようなケースでストレスで毎日泣いてました。
私の場合は、義父が息子大好きで(旦那)
その息子のことばっか心配して、
妊娠してる私の事は頭にない感じで、、
悪阻でお弁当や買い物がいけなくて、
旦那も買ってくるよ!と自らゆってくれていたのに、
義父は、私が無理やり行かしてると思い、
義母から伝言でよく色々言われてました。。
機嫌が悪くなるから、あなたが行って。と
そこでカッチーンですよ。。

旦那に限界だからと話しても、ほっときなよ。しか言わなく、父親には何も言ってくれませんでした。

そこから、お腹がおっきくなってきても続いたので、私はもう限界で、
義母と義父にLINEですが、キレてしまいました😂😂
「私は妊婦です!そんなにいっぱい、あれやれ、これやれ、あれしないで、なんて言われても、無理なもんは無理で、夫婦同士の事なので、口突っ込まないでください。迷惑です。本当に辞めてください。」
と言いました!

そしたらそこから何も言われなくなりました!
今二人目妊娠中ですが、
気遣ってくれるようになりましたが、
私はどうしてもその事があってから、
旦那の方の家族を好きになれません。
むしろ、関わりたくないくらいです。。

  • hito

    hito

    そのLINE後返信はなかったんですか?

    義父母さんとは近くにすんでますか?

    • 9月12日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    返信は義母からは
    義父が申し訳ないね。と謝られました。。
    義父からは既読だけついてあとは何もでしたが、その何日後にあったら、
    別人みたいに優しくなりました。

    すんごい近いですよ。。
    歩いて5分とかですかね..
    夜急に酔っ払って上の子娘に
    会いたくなって来ちゃったーとか
    来ますから。
    すんごく迷惑です。
    本当に辞めてもらいたいです、、
    心の中で早く帰って。といつも思ってます。

    • 9月12日
  • hito

    hito

    義母さんは空気読めるんですね!
    義父さんがってのが珍しいですねー
    夜酔っ払ってとか迷惑ですね、普通に🌀

    わたしも言えるよう頑張ります💦
    ってか勝手に爆発しそうですが😅
    言ったら旦那にあたしがキレられるんでしょうけど😅

    • 9月12日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    結構旦那の家庭が複雑で
    離婚してるので、
    義母は本当の母親じゃないので、
    だからなのかもしれません..

    ちょう、迷惑ですよ..
    結構辞めてもらいたいですね..
    お金を貯めて早く引っ越したいです。(´・ ・`)

    結構態度とかに出したりすると
    変わるかもですよ!

    旦那って何も言わないですよね。
    それに対しても結構イラつきました😂

    • 9月12日
  • hito

    hito

    ほんと旦那は助けてくれない💦
    黙って聞いてるだけ見てるだけ。

    これから態度に出してみようかな。
    まぢいらいら。
    しかも健診あたしも着いてく!って旦那に言ってたみたいでほんと無理!と思いました🤷

    • 9月12日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    嫌ですね。もう本当に嫌でしたら
    断ってみてもいいと思いますよ!

    • 9月12日
  • hito

    hito

    ですよね!
    健診も来週で最後なんできっと旦那が送ってくれると思うのでとりあえず様子見で😅

    次は出産の時ですよね、でしゃばってきそうな💦
    中には旦那以外入れないようにしますがw

    • 9月12日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    そうですね。。
    その方が絶対いいと思います💦

    • 9月12日
  • hito

    hito

    はぁ…先が思いやられます😩
    他人との生活ってほんと大変ですね💦

    • 9月12日
ぴぴぴこ

妊娠中のストレスは母体にも赤ちゃんにも良くないから心配ですよね💦
明日は予定より早めに勝手にタクシーで行ってしまって、タクシーに乗った後や病院に着いてから、お腹の張りが強く心配だったので早めに行きました
、帰る時間も未定なので帰りもタクシーにしますとか適当な理由をつけて連絡するのはどうですか??
病院での待ち時間は長くなりますが、体調悪くっても病院だから少し安心だし、ひどければベッドで待たせてもらえるでしょうし…。

旦那さんには、病院から帰った後、ストレスで切迫の状態がひどく、このままだとどうなるかわからないとお医者さんに言われ、ストレスを極力減らすようにと指示された。
ストレスは義母の過干渉なので赤ちゃんと私を守ってくれるつもりならきちんと義母に注意してくれとお願いしてみたり…💦
そこまで言ってもダメならきっと生まれた後も義母からhitoさんとお子さんを守ってくれないと思うので、実家に帰れる状態ならしばらく実家に帰って心身ともに休んだ方がいいかと😣✨

元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ってください!!😄

  • hito

    hito

    それも考えたんですけど、同じところに住んでるんでタクシー止まってる時点ですぐバレるのと絶対文句言われます💦

    今回切迫になったのも本当義母が原因なんですよね💦
    理由ははっきりわかってるから本当にやだ💦と思って😖💦
    旦那には明日話してみようと思います。
    わかってくれればいいのですが…🌀

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

義母問題難しいですよね😓
うちもたまにお義母さんの優しさが
嫌なときがあります😔
うちは旦那に言えばすーぐお義母さんに
言うので言えません😅
しかもその言い方もなかなかきついので...
同居ですしこっちは実の親でもないですし
うまいことやっていきたいので
色々我慢はしているんですがやっぱり時々
ポロッと言いたくなるんですよね😭

我慢の限界であれば正直に
お話してみるべきだと思います。
旦那さんが動いてくれないならば
もう自分で言うしかないですね...

  • hito

    hito

    え、旦那さんがお義母さんに言うんですか?👀
    それはそれでいいんだか悪いんだかですよね💦
    同居してるのが偉すぎます!
    ストレスですよね…

    ですね、旦那に話して意味がなければ直で言ってみようと思います😩

    • 9月12日
え。

無理ですよねー、私も無理です💧
分娩室から出て行って欲しいと実母を介して伝えてもらい一旦は退出したものの『遠慮しなくていいから!私がサポートするから、見守るから!』と戻ってきました😭
うちも、何かあってからじゃ遅いから!今も言いますよw
うちの義母と同じタイプなら産まれたらhitoさんの体調+子供の体調も口出してきます😥

心中ご察しします😓
妊娠中のホルモンバランスのせいにして1度ご主人名前でブチ切れ号泣されては?
こんなに傷付いて悩んでいることしっかりとご主人に伝えるべきです😫

  • え。

    え。

    間違って新規投稿しちゃいました💦ごめんなさい💦

    • 9月12日
  • hito

    hito

    絶対無理なんですけど💦💦
    本当余計なお世話ですよねー
    自分だったらどうなの?って思います💦

    そうですね、旦那に話してみます💦
    逆ギレされそうですが😅
    はぁ…疲れますね🌀

    • 9月12日
  • え。

    え。

    姑は齢とともに完全に嫁の立場を忘れてますよね、自分が姑から同じ事されたら嫌なはずなのに😥

    ご主人分かってくれたらいいですね💧
    うちは旦那は義母を庇うし悪く言われてる💢って不機嫌になるので全て諦めてます😵

    • 9月12日
  • hito

    hito

    義母はおばあちゃんにいぢめられてた?だか全然面倒見てもらえなくて泣いてたとか辛かったとか言ってました💦
    だからお嫁さんには同じことしたくないし同じ思いさせたくないって言ってたんですけど、逆にお節介すぎだわ!ってゆうw

    誰でも自分の親のこと悪く言われるのは嫌ですもんね、でもそれとこれは違うし話聞いてくれ!って感じですよね💦

    • 9月12日
  • え。

    え。

    本当にお節介困りますよね💧
    妊娠中、子育て期間に夫婦の基盤を作りたいのに姑が中に入るとこじれます😫

    悪口じゃなくて困ってることや要望を伝えたいだけなのにですね😵
    話し合いが上手くいくことを願ってます😣✨

    • 9月12日
  • hito

    hito

    そうなんですよね、姑が入ると旦那も黙るし甘えちゃうし頼るし…
    ほっといてほしいです💦

    話し合いできるかな…
    産後のこともあるのでちゃんと話します💦

    • 9月12日