※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
妊娠・出産

妊娠中に人間関係や日常生活で不安を感じている女性がいます。友達の意見に悩み、経験のない友人に共感を求めることに疑問を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

なんかいろいろ考えてて頭パンクしそうなので吐き出させてください。笑
もともと心配性な性格なのもありますが、妊娠してから余計に人間関係や日常生活などいろいろ考えてしまいます。
あまり気にしすぎるのも良くないと思いながらも赤ちゃんに何かあってからでは遅いしとか思うとやはり気にせずにはいられないし。。
そう思った発端が、今度安定期に入ったら帰省したいと考えていて、そうなると飛行機にも乗るし抗体はあるけど風疹が流行ってるなか人混みにも行くし、、でも友達とかに話すとそんなに気にしなくても大丈夫じゃない?周りの子たちはみんな大丈夫だよー(ちなみにこの友達は独身・妊娠経験なし)とか言われて、みんなが大丈夫だからって自分も大丈夫とは限らないし、、とか思っちゃったり💦
その友達はいろいろ無知なことも多いから仕方ないとは思うんですが。。
なんでも相談してねっていう仲の良い友達なのですが、他にもいろんなことに対してちょっと疑問に思ってしまう発言が多いんです。。
自分が気にしすぎなのか、でもその子もその子であまりわかってない部分もあるけど、、そもそも経験がない人に自分が不安に思ってることを共感したりわかってもらおうなんて無理な話なのかとも思ったり😅
気にしすぎも良くないことはわかってるけどなんかいろいろ難しいー!と思い、まだわかってくれるたくさんの方がいそうなこちらで吐き出させてもらいました!笑
同じような気持ちだったり経験した方はいらっしゃいますか?

コメント

h.mama❥

私が大丈夫だから貴方も大丈夫。
なんてそんなうまいことありません🤭
心配になって当然
不安になって当然
気にして当然ですよ😉
お腹に新しい命が誕生し
そのお腹の子を守ってあげられるのは
ママだけですから。
友達さんの
言葉も一理あると思います。
気にしすぎや、考えすぎも
かえって不安や心配になり、
ストレスに繋がります。
気にしすぎず、気にかけてたら
いいと思います😉
気をつけようという気持ちさえ
頭に入れてるだけでも違いますよ😊

ママになった証拠ですよ👶🏻👩🏼💗

• ちゃか

ちゃか

ありがとうございます😭
    そうですよね、大切に思ってたら不安になるのは当然ですよね!
    そのお言葉に救われます😭✨
    自分でも気にしすぎてるんじゃなくて、気にかけてるんだと思うようにすればあまりストレスにもならずに済みそうです!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • h.mama❥

h.mama❥

何も考えてない母親より
    どんな小さなことでも
    まだ見えてないお腹の子のことを
    想うママの方が
    断然お腹の子も幸せですよ😶💗
    ママとお腹の子の個性です😊
    お腹の子はちゃんとママのこと
    見てますよ👶🏻

• 9月12日
  • ちゃか

ちゃか

ありがとうございます😭
    そう信じて過ごしたいと思います!

• 9月12日
☺︎

風疹怖いですよねー😣💦

私も血液検査で抗体は充分に
あったのですが
やはり人混みは避けるか、
短時間にしてます!

• ちゃか

ちゃか

そうですよね!
    抗体が十分にあっても100%かからないってわけではないですもんね!
    私もマスクや手洗いうがいはかかさずやってます🙆🏻‍♀️

• 9月11日
ハウルが好き

私も風疹は懸念しています。
お友達が気にしなくて大丈夫じゃない?と言っていると書いてありますが、気にした方がいいですよ!自分だけが風疹に罹るわけじゃないですしね。それに、妊娠してない方と妊婦では免疫力が違いますから、お友達さんは大丈夫でも妊婦さんはわかりませんよ。まだ初期のようなので、赤ちゃんとママの体を第一に考えてお気をつけてお過ごしください!

• ちゃか

ちゃか

たしかに、妊婦さんは免疫力が低くなるっていいますもんね!
    そう考えると今までは平気だったものもかかる可能性もありますもんね。。
    気をつけて生活します!
    ありがとうございます✨

• 9月11日
ミルコップ

経験した人にしかわからない事もありますし、経験してもちょっとでも違ったりすると通じなかったりしますよね😅

独身、出産未経験だと、出産や夫婦の悩み、子育てなどは空想でしか話せないのは仕方ないと思います🤔
実際、独身の時は私もわかりませんでした。
それ以外、人間関係や髪型とか服装とかその人が経験してる事なら幾らでも良いアドバイスは貰えると思いますが😃💡

ママリは優しい方が多いので、こちらで相談するのも手かと思います🙂

• ちゃか

ちゃか

そうですよね!
    たしかに私も自分が妊娠するまではこんなにいろいろ調べなかったし人から聞いた話しか知らなかったので、友達もきっとその時の自分と同じ感じですよね!
    人はみんなそれぞれ違うから、、仕方ないですよね😌
    本当に皆様のあたたかい言葉に感謝です!
    これからも何かあったらこちらで気軽に相談させて頂きます❣️

• 9月11日