※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもちゃん
家族・旦那

半分愚痴のようになってしまっています😫生後1ヶ月の息子と旦那さんと3人…

長文失礼します。
半分愚痴のようになってしまっています😫

生後1ヶ月の息子と旦那さんと
3人でマンションに住んでいます。
里帰りはしないで実家の母が
週に2回ほど私達のマンションに
通ってくれています。

今月の13日に1ヶ月検診があるのですが

その前から何度も義祖父母と義叔母家族が
息子に会いたがってるので連れてくるように
義母に言われて、その度に
旦那さんから1ヶ月検診が終わるまでは
外出させたくないので
会いたいならマンションに来るように
言ってもらっていました。
(義家族一族みんな入院中に何度も面会には来てましたし、退院してすぐにマンションにも来てます。)

そして1ヶ月検診の帰りに義祖父母宅に
顔を出して、昼食も義祖父母宅で
食べていくように言われました😭

↑を聞いた時点でしつこいと感じていたのですが
来週の敬老の日と再来週のお彼岸にまで
義祖父母宅に顔を出すように言われました。
(どちらもご飯を用意するので食べていくように言われました)

今までこんなに頻繁に呼び出されたこともなく
お彼岸も、結婚一年目のときに
義母に確認したら来なくていいと言われてたのに
今回はじめて呼ばれました。

検診の日は旦那さんもいないので
正直行きたくないです😭

予防接種もまだなのであまり
外出もしたくないです。

私の実家はまだ生後1ヶ月だからと
気を使ってくれているので
余計に義家族に困惑しています💦

みなさんはどのくらいの頻度で
義家族と会っていますか??

また会うたびに義母は息子のおむつ交換をします
正直、嫌です😭(頼んでないし断れないです)
義母と義叔母で息子をずっと抱っこしています。
それも、もやもやします☁

私が神経質になっているのでしょうか?
角が立たないように
回避することは出来ないでしょうか??😫

コメント

deleted user

健診は初めてのお出かけで母子ともに疲れます😭授乳間隔も近くて持ち物も多いです。物理的に厳しいと思います。夜泣きもあって疲れているようだから、もう少し落ち着いたら行くから。とか、旦那さんからうまく説明してもらえそうにないですか?😭
生まれたばかりの赤ちゃんより義家族の会いたい気持ち優先でモヤモヤしちゃいますね😭💦ここは旦那さんにうまく間に入ってもらいましょう💪

  • ねもちゃん

    ねもちゃん

    おはようございます!!
    やはりそうですよね…

    旦那さんはどうしようどうしようと
    私に相談してくるくらい頼りないです…

    話し合った結果、検診の後は
    行くと言ってしまったので行くことになりました…😫

    お彼岸と敬老の日はどちらかに
    してもらおうと思います😭

    ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 9月12日
ちぎりぱん

義母は2ヶ月に1回くらいです🙋‍♀️
距離が離れてるので、私達は年2回帰ります。それ以外は義母が2ヶ月に1回くらい来てくれます🙆‍♀️
やっぱり孫には会いたいんだと思います😄
こちらから行くのは、まだ小さいので負担が大きいからと断ってます😭
もう少し安定したら行きますねって感じです😂
オムツ変えてくれてありがとう、抱っこしてくれたら腕が楽になるので逆に様々です。笑
まだ不安定な時期だからじゃないですか??人によるのかもですが💦

  • ねもちゃん

    ねもちゃん

    やはりそれくらいの頻度ですよね😭
    2ヶ月に1回…理想的です✨
    うちは義実家は車で40分くらいの距離です。

    調べてみたら多分
    ガルガル期なんだと思います😫
    もう少ししたら素直に感謝できると思います😭
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
saki

赤ちゃんが産まれたことを義理のご家族みんなが喜んでくれるのはありがたいことでしょうけど、そんなにガツガツ来られると…困りますね💦
まだ生後1ヶ月でそんなに外出させないですよね。私は2人目が産まれて3ヶ月経ちますが外出したりするとすぐに疲れて頭痛がします。産後は身体の負担が大きいので、赤ちゃんだけではなくねもちゃんさんもキツいですよね。無理しなくて良いように旦那さんにうまく言ってもらえると良いですよね😣
ウチは義実家には1〜2ヶ月に1回子供を連れて行っていました。今は敷地内同居なので頻度は増えましたが😅

  • ねもちゃん

    ねもちゃん

    ほんとに喜んでくれてます…
    それは嬉しいんですが、
    初孫フィーバーしていて私達家族の
    気持ちは置いてけぼりです😭

    麻疹やインフルエンザも
    出始めてると聞いて怖いです😨

    お宮参りの次の日疲れたからか
    終わりかけの悪露が鮮血で大量に出たのであまり出かけたくないです…

    1、2ヶ月に1回は理想的です✨
    同居なんですね!大変そうです😫

    • 9月12日
るーママ

私も今同じ状況です😓
退院後は旦那の実家で2週間お世話になりました。私も産後神経質になり細かいことでイライラしたり、ミルクおむつ沐浴しなくていいよ!!!!!なんて毎回思い始めストレスになり2週間で帰りました。
そこから義母とは仲良くなくなり(笑)
いつ遊びに来るんだと旦那に連絡しているそうです。私からしたら正直汚い家で退院後びっくりしたくらいで子供がアレルギーや喘息とかになったらどうするんだ!とかミルクもその上げ方じゃ全部飲まないんだけどーとか頼んでもないのに私が抱っこしてるのを早くご飯食べてーと大丈夫と言ってるのに奪い取られ(笑)そんな事あって私は娘も会わせたくないですし私なんて尚更会いたくないですが旦那は理解なく自分の親には会わせたいと言うので来月仕方なく行きます(笑)
初めての子ですもん。神経質になりますよ。凄く分かります!
娘はたまたま魔の三週目という言葉があるように夜泣きどころが抱っこしないとずーーーと泣いていて正直そんな状態で連れていくのも大変だし気を使うしこの子が落ち着いたら行きますって伝えてもらいました(笑)
向こうからしたら世話になったのにそれから会いにも来ないでとも思ってるんでしょうけど、、
2ヶ月に1回くらいなら会ってもいいですけど月一はキツいですね〜
そもそも1ヶ月くらいで会わせろと言ってくるのもよく分かりません。
私の親も来てくれます。
正直旦那の親も家に行くって言うのも抵抗があるのかもしれませんね。
私は家に来られるのは絶対嫌なのでだったら行きますって感じですが。
向こうの親との関係も難しいですよね。私も旦那とその事で何回喧嘩したかわからないくらいです( ´・_・` )
今は特に大変な時ですから自分や子供優先にするのは当たり前です!
それも気を使えないのは人としてどうかと思ってしまいます。
産後大変だったって言うのももう昔で覚えてないんでしょうね。。。

  • るーママ

    るーママ

    凄く理解できるお話だったので
    長々熱くお話してしまってすみません😓

    • 9月12日
  • ねもちゃん

    ねもちゃん

    いえいえ!読めば読むほど
    共感しかなかったです!(笑)

    うちも魔の3週目ありました!
    ほんとに大変ですよね😭😭😭

    息子が産まれるまでは
    いい距離感だったんですけどね…

    もうほんとにわかります!!!!
    お世話されると私は、まだ自信がないからか
    息子を取られてしまいそうで嫌です…

    旦那さんは喧嘩どころか
    オロオロして、毎回私に相談してくるくらい頼りないです…
    しっかりしてくれ~😫😫😫

    • 9月12日
アイリーン

それは大変ですね。旦那さんに断ってもらいましょう!さすがに体調がおもわしくないと伝えてもらったらムリに来いとは言えないでしょう

  • ねもちゃん

    ねもちゃん

    検診後は、すでに行きますと返事をしてしまったので諦めて行きますが

    敬老の日とお彼岸は
    旦那さんから断りを入れてもらおうと思います😫
    ありがとうございます!!!

    • 9月12日