※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
産婦人科・小児科

断乳後の胸のしこりについて、乳がんか不安です。母乳が原因か、検診が必要か相談したいです。

断乳後の胸のしこりについて質問があります。
息子が生後2ヶ月の時に私の投薬治療の為に断乳しました。
そして今日ふと胸を触ったら左胸の内側にパチンコ玉より少し小さいぐらいのしこりを見つけました。
一瞬乳がんかと不安になったのですがこれは母乳ですか?
断乳の際ちゃんと母乳を絞りきらなかったのでそのせいでしこりになっているのでしょうか?
痛みは全くありません。
放っといて大丈夫でしょうか?
一応乳がん検診へ行った方がいいでしょうか?
それとも母乳外来でしょうか?
アドバイスお願い致します😥

コメント

kzN

私もしこりがあると言われましたが、おっぱいマッサージをしてもらったら
しこりが小さくなった気がする!と言われました!
念の為、後日、おっぱいのエコーで検査したら消えてなくなっていました!
多分、母乳がたまっていたのかなと思いました!
検診に行ってみたほうが安心だと思いますよ!

• まーみん

まーみん

やっぱりエコー検査した方がいいですよね😵
    調べてみたらどこも予約いっぱいで早く検査出来るか不安です💦
    コメントありがとうございました!

• 9月12日
  • kzN

kzN

母乳が溜まっているだけだと思いますよ!不安ですよね、私もでした!
    エコーすれば安心できると思います!
    私、実は血乳が出てて余計に不安でしたけど大丈夫でしたよ!

• 9月13日
  • まーみん

まーみん

病院行ってきました!
    専門の医者に触診してもらって多分母乳だろうと、問題無いしこりだと言われました!
    そこの病院はエコーは断乳後6ヶ月してからじゃないとはっきり診断出来ないと言われました💦
    息子も連れていたのでエコー検査は出来なかったのですが触診だけでもしてもらって安心しました😄
    アドバイス本当にありがとうございました❣

• 9月13日
  • kzN

kzN

触診してもらえて良かったですね!😁やっぱ見てもらえると安心しますよね!よかったです!😁✨

• 9月14日