※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
子育て・グッズ

退院後、授乳に悩んでいます。乳頭の形や授乳量、授乳間隔に不安があります。補助器の使用や授乳頻度についてアドバイスを求めています。

こんばんは!
おっぱいについて質問です!

昨日退院をし実家へ帰ってきました
入院中授乳を頑張りましたが右は乳頭の形もあまり良くなく補助器をつけて授乳しています
左はそこそこ普通で直で授乳しています
おっぱいの出は授乳前にマッサージをすると吸われていなくてもポタポタ溢れるくらいでていてベビーのやる気はまんまんで吸われるタイミングなどが合うとそこそこは吸ってくれますが測ってみるとあまり飲みは良くないです

今は両方5分ずつ母乳でミルクを併用しています
少しずつ母乳を増やせていくことが目標なのですが…
このまま補助器を使いながら授乳をしていけば少しは乳頭の形は良くなるのでしょうか?

あと入院中は3時間おきの授乳だったのですが実家に帰ってから
泣けばあげればいい
ミルクなんて飲ませているからおっぱいを飲まないんだ
時間をかけて根気良くやれば母乳だけでいける
と言われて早くも気持ちが折れそうになっていますが3時間おきをなるべく守る必要はないのですか?
神経質になり過ぎですか?

ベビー自体のやる気があるのに上手く飲ませてあげることができなくて悩んでいるし自分自身のおっぱいも張ってカチカチになっていて痛いです!

コメント

ちゃま

わたしも初めは保護器着けてました!
ですが最近はもう保護器なしでも大丈夫なくらい乳首の形良くなりましたよ!(^^)
私もミルクをあげてることを祖母が知って、全く同じことを言われました(/ _ ; )
ですが赤ちゃんがおなかすいているのに、出ないおっぱいを吸わせて泣いているのを見たらミルクをあげずにはいられず、、(>_<)
いまだに混合です);o;(
でもだいぶ乳量は増えてきましたよー!

わたしは、ミルクを多くあげるときは3時間おくようにしますが、母乳だけあげたときは、時間は気にせずに泣いたらあげてます(o^^o)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

早い返信ありがとうございます✨
    勇気の出るアンサーです(´゚д゚`;)

根気良く補助器使えば少しずつでも良くなるんですね(*≧∀≦)
    補助器を使えばなんとか吸ってくれるんですが心が折れちゃうと必死で吸おうとしてくれるのに自分の形のせいでと虚しくなっていました…
    なかなか最初からミルクなしでって難しいですよね💦
    昔は…と言われてしまうともうどうしていいか…
    泣かなければいつまでも寝かせておけばいいみたいなことを言われるので脱水にならないか心配になっちゃいます(´・ω・`)

根気良く母乳とミルクでしばらく様子を見て母乳諦めないようにします!!

• 12月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

産後一ヶ月は保護器つけてましたが、今は直母です。一ヶ月位経てば吸う力が強くなるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
3時間おきは守る必要はないと思いますよ。眠い時は飲んでくれないですし(^_^;)
里帰り中、祖母に母乳だけにしなさいって言われました(泣)最初はあんまりでなくて混合でしたが、最近になって、母乳だけの時が増えてきましたよ!
母乳外来や助産師さんに相談できる環境であれば、一度飲ませ方を教えてもらうと良いですよ。何度か通ってコツをつかんだので、前よりも上手く飲んでくれるようになりました。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

返信ありがとうございます✨
    いつか保護器なしで行ける日が来るまで根気良く母乳諦めないように頑張ります!
    今はなるべく出来るだけの母乳を続けて一週間健診を待って助産師さんにもう一度相談してみます(*^^*)
    そしてあまり周りからの言葉は気にし過ぎないようにします!

• 12月20日
みかち

生後1ヶ月くらいまで保護器つけて授乳してました(*^^*)
1ヶ月半くらいまでは結構ミルクも足してました〜授乳終わってもギャン泣きだったので…。
今では保護器なしの直母で授乳していますし、ミルクも1日1回まで減りました🌟目指せ完母です(笑)
根気よく頑張りましょう٩( ᐛ )

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

返信ありがとうございます✨
    みなさん1ヶ月くらい経つと保護器卒業しているのですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    頑張れる気がしてきました!
    母乳終わってからのギャン泣きは答えますよね…
    毎回それなので悲しくなっちゃってました💦
    でもみかちさんもそうだったんですね!
    私も頑張ります!

• 12月20日