※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuichaso
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が1週間以上下痢でお尻がかぶれて痛がっています。小児科で薬をもらったが改善せず、どう対処すればいいか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じ経験をした方がいらっしゃいましたら
教えてください( ;꒳​; )!!
生後6ヶ月の息子がもう1週間以上
ずっと下痢が続いています。
乳☞下痢☞オムツ変え の繰り返しで
お尻が真っ赤になり水をかけるだけでも痛がります。

小児科に受診し整腸剤と軟膏の塗り薬を貰い
使っていますがお尻のかぶれが治りません。
オムツを帰る度に大泣きをし見ているだけでも
可哀想になってきます。

根本的な原因が分からずいつになると
治るのか毎日心配です( ・_・̥̥̥ )
この様な時、皆さんどの様に対処していますか?

コメント

みおう

離乳食を始めたての頃うちもなりました😖
おしりを毎回シャワーで洗い流してよく乾燥させてからオムツ履かせるようにしたら落ち着きました。

あいぼん

息子は6ヶ月で離乳食始めて4日目あたりから下痢気味になり1週間経った頃には下痢していて様子見てましたが2週間頃にオムツかぶれして離乳食をストップしました。その後、再開してからも新しく食べたモノによっては下痢気味になったりします。その時はじゃがいもなんかを食べさせるともったりしたウンチに変わるので、息子は離乳食が原因だったと思ってます。

マイマイ

うちの子たちも6ヶ月の時に下痢してました。いろいろ検査しましたがはっきりした原因はわかりませんでした💦結局治るまで1ヶ月以上かかりました😭
うちも整腸剤となかなか治らなかったので下痢止め、ステロイドの入った軟膏と亜鉛華軟膏をもらいました。

お尻のかぶれほんとかわいそうですよね😭オムツ替えの時に携帯ウォシュレットで洗って、うちわで乾かしてから毎回亜鉛華軟膏塗ってました。
ひたすら我慢の毎日でしたね…

はな

うちも、5ヶ月のときに離乳食を始めたのをきっかけにすごく下痢が始まりました。
わたしは、朝と晩に石鹸でおしりをあらしました。そのときにおしりにお薬を塗りました!オムツは一時間に一回はみて、うんちしたと思ったらすぐに交換してなおしました!
肌は弱酸性で、下痢は強いアルカリ性なので肌荒れすごくしますよ☆

きらの

息子も1ヶ月以上下痢が続いたことがあります。多い日は1日に30回ぐらいオムツ替えました😭うんちするたびに毎回泣くんですよね😭
おしりはコットンとお湯で拭いて、乾かしてから亜鉛軟膏を塗り、同じく整腸剤を飲ませました。
うちは、ミルクが合わないのかも?と乳糖不耐に対応したものに変え、離乳食も一時お休みをしたら良くなりました🙋
その後はミルクも、離乳食も元に戻しても特に問題なかったです😃