※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

トコちゃんベルトをギリギリまで使っていたら、お産が長引いたりするのでしょうか?

トコちゃんベルトをギリギリまで使っていたら、お産が長引いたりするのでしょうか?

コメント

calyn

1人目の時に吸引分娩だったので、2人目出産前に助産師さんに聞きました。
骨盤はしっかり固定しておいた方がいいそうです。お産が近づいたら出てくるホルモンで勝手に骨盤は開いてくるそうです。だから、ベルトをギリギリまでしてるとお産が難しくなるかっていうとそうではないそうです。
むしろ、骨盤が歪んでしまう方がよくないので、ベルトはしておいた方がいいと聞きました。

私は結局2人目も吸引でしたが、それはベルトをずっとしていたからではなく体質のようです(^^;;

calyn

友人も切迫早産で入院していましたが、ずっと病院で安静にしているのも大変ですよね。
でも、安定するようになってきてよかったですね!

トコちゃんベルトが、赤ちゃんの位置も正しい位置に戻してくれるって言うのは本当なんですね。

私は寝る時も常に付けていました。
付けているのといないのとでは股関節の痛みも安定感も違ったので…。
夜は付けなくてもいいようですが、切迫早産の方は就寝中もつけることをすすめられているようです。

強さ、難しいですよね。
HPには気持ちの良い強さと書かれていますが、私もつい締めすぎます(^^;
強さの確認方法がホームページに載っているので見てみてください。
着用方法の5と6です。
http://tocochan.jp/contents/handbook/tyakuyo_mild2.php#a2

でも、助産師さんも詳しい方結構いるので、聞いてみてもいいかもしれませんね(^^)
もしかしたら、切迫早産の時の巻き方のコツとか注意点もあるかもしれないですもんね。

上のお子さんもいらっしゃるようですし、少しでも早く安定して退院できることを祈っております☆

うめ

なるほど(^_^)
ありがとうございます!
いま、切迫早産で入院してるんです。一時期、不安定だったけど、トコちゃんベルトで骨盤を締めるようになって経過が安定するようになりました。

ただ、締めるキツさがイマイチ分かりません…。キツ目じゃないと意味がないと思ってキツくしたら、苦しいし、ゆるいとゆるいで効果が、あるのか心配…。
つけたり、外したり…を繰り返しています。

それと、寝る時はどうしてましたか??