※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaii
子育て・グッズ

二歳差育児で不安。長男は2歳でイヤイヤ期。経験談やアドバイスを教えてください。

二歳差育児をしている方。
今年7月末に次男が生まれました。里帰り出産でしたので、実家では人手が沢山あるし、上げ膳据え膳でとても楽していました。
来週からいよいよ自宅に戻りますが、不安でいっぱいです。長男は2歳でイヤイヤ期真っ只中です。

二歳差育児をされている方、ここが大変!とか、こうすると楽だよ!など経験談やアドバイスがあれば教えてください。

コメント

YM♡ih

全てが大変です!😂💦
でも何とかなってます。
100%でやろうとしないことが
大切かなー?と思っています。
抜けるところは抜いて、
それなりに適当にやる事が大切ですかね💭

下の子よりも上の子を優先にしていました😌

• maimaii

maimaii

大変ですよね!!!
    抜くとこ抜いてやっていこうと思います。上の子優先、ですね!

• 9月11日
ちまこーい

何かを運ぶ時にこぼさないでね←こぼれる事がイメージされるので、ゆっくり運ぶよとかそっと運ぶよと伝える方が運びやすくなるってマイナスをプラスで伝えるってテレビで放送されていたのを真似てみて、叩かないでね→優しくなでなでしようね。大声出さない、うるさくしないよ→忍者に変身!見つからないように静かにしますよ~
赤ちゃんのまわりを走らないで→赤ちゃんいるからゆっくり歩こうねと言い換えるようにして伝えると上手に過ごしてくれる事が多かったです😊
とっさにダメ!と言ってしまう日も多々ありましたが、出来るだけしてほしい事を分かりやすいようにお願いしてました(^^)実行してくれたら、優しいね。ありがとう。助かったよと感謝も伝えてました😊
かなり赤ちゃん返りが酷かったので、上の子に聞いてから下の子の事してました😊

• maimaii

maimaii

プラスの言葉で伝えるテク、いいですね!早速実践します。

• 9月11日

どうしても下の子がいると外出がしにくく、そうすると上の子の体力が有り余って夜寝ないです💦
なのでベビーカーに日除け用のハンカチをかけて下の子を乗せて公園に遊びに行ったり、この夏は毎日福祉センターのプレイルームに通いました。福祉センターは職員さんに顔を覚えてもらうくらい行きました(笑)
とりあえず外に出てればイヤイヤもなく(帰りたくない!ってのはありますが😅)、適度に疲れてくれるので良かったです。
今は上の子が幼稚園に通うようになったので、それはそれで楽なような大変なような…

• maimaii

maimaii

うちも体力有り余って全然寝ません。自宅に帰ってからは保育園があるので、目一杯遊んできてほしい!!しかし短時間保育なので昼寝後1時間くらいで帰ってきちゃうから、体力回復してるんだろうなぁ。。
    送り迎えも大変ですよね。

• 9月11日

退会ユーザー

うちも幼稚園は15時に帰ってくるんですが、昼寝がない(眠ければ寝ていいみたいだけど娘は寝てこないことが多い)ので、帰ってきてぼーっとしてます。たまに昼寝してきちゃうと大変😰そうなったら夕方涼しくなったら近所で思い切り遊ばせます。
    幸い、園バスが使えるので送り迎えはすぐ近くまででいいのですが…バスで寝ちゃうこともあるので、そこで起こされると機嫌悪いです😓

• 9月11日
  • maimaii

maimaii

園バスがあるんですね!子供の機嫌てホントコロコロ変わりますよね。夕飯の支度は上のお子さんが帰ってくるまでに済ませていますか??&毎日手作りされてますか?

• 9月12日

退会ユーザー

遅くなってごめんなさい💦
    夕飯は基本手作りで、上の子が帰ってくる前に汁物や煮物は作っておいて、炒め物なら野菜を切ったり下味つけたりして、子供はお風呂→夕飯なので、お風呂入る直前に火を入れていつでも食べられるようにしてます。

• 9月13日
ままり

私は寝かしつけが大変でした😭
下の子背中スイッチ発動しまくりでギャン泣き、上の子も眠いし下の子ばっかりになっちゃってる私にキー!!ってなってギャン泣き・・・
ほんと何回も泣きそうになりました。
なので早め早めにお風呂とご飯済ませて19時には布団にいって寝かしつけてます。
下の子の寝かしつけもおっぱいに頼りがちになってたのをやめてトントンで寝て貰えるようにがんばって最近ようやく寝かしつけすんなり行く日が増えてきました👍

• maimaii

maimaii

19時には寝かしつけ開始!見習いたいです!!
    2人とも寝てくれるとホッとしますよね。

• 9月11日
りくりく

私も、里帰りを産後1ヶ月しました。
帰って1ヶ月くらいがキツかったです…
ただ、できる限り上の子の気持ちを代弁する、共感することはいいことかなぁと思います。
上の子を先に満足させてあげないと、下の子を可愛がってくれなくなります。上の子を満足させてあげると、下の子に手がかかる時に上の子が待ってくれるようになります。
それまでが、色々大変ですが、家事はあと回しで子供との時間を過ごしてあげて下さい。

• maimaii

maimaii

家事は後回しですね。私も上の子をたっぷり満足させ、やっていこうと思います。なんだかとても不安ですががんばります!!

• 9月11日