※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

男の子の年子育児に奮闘中。周りのサポートがあるが、子供たちの活発さや寝つきの悪さでストレス。改善策を求めています。

男の子の年子育児に奮闘してます。
私はかなり周りに助けてもらっていると思います。
保育園に行っておらず、家で年子をみてるため、義母が旦那の休みの日以外は毎日夕方4時から手伝いに来てくれます。その間に夕飯作りやご飯、お風呂を済ませます。
旦那が休みの日は子供の遊び相手になってくれます。たまに、上の子を連れ出したり、2人を連れて散歩に行ってくれます。この前の休みでは子供をみててくれて私は初めて映画やランチをしに行きました。
月曜日には義父が休みのため、上の子は義実家に預けてます。このように、沢山のサポートがあるにもかかわらず、最近、子育てが辛くてたまりません。
上の子は凄く活発な子で体力もあり、家の中だけでは無理です。イタズラも好きですし、少し乱暴な所があります。毎日、下の子をおんぶして外遊びを2時間、それを午前と午後行います。ここまでして、昼寝1時間程度なのに夜の寝つきが悪く、寝かし付けが大変です。
下の子も最近、自己主張?みたいなのが始まり凄い声を出したり泣き続けたりします。下の子も寝るのが下手で寝かし付けにも時間がかかりますし、完ミなのに夜ちょくちょく起きます。
イライラが止まらず、怒鳴ったり手が出てしまう事もあります。
母親失格だと分かってます。どうにか改善したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。

コメント

nisa

周りに沢山助けてもらってるからこそ、あまり愚痴が言いづらいですね😅パートに出て、その間保育園か義実家に預けて、外の世界での自分の時間の割合を増やしてみては?家事を手伝ってもらってても、家の外での活動がないと、気分は良くならない気がします。仕事か、外で友人と月イチで遊ぶとか♬ どんなに可愛くても、そんなにずっと家にいるときついと思いますよ💦

• めめ

めめ

アドバイスありがとうございます。
    10月から保育園のならしが始まり11月から職場復帰予定です。
    保育園と職場復帰がいい方向に向かってくれるといいなと思います‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月11日
ナツ花

失格だなんてとんでもない。
頑張ってますよー!
手助けがあったって、しんどいもんはしんどいです。
そして、愛情あるからこその辛さだとおもいます☺️
まずは自分をほめてあげてください!

上のお子さん、なかなか眠れないとのこと。
もしかしたら、体力どんだけ使っても眠くならないタイプなのかな?とおもいました!
頭を使うことをさせてみたら変わるかもしれないです☺️
そんなに難しいことでなくて、シール貼りとかお絵かき、パズル、ブロックなど興味に合わせた範囲で(*´▽`*)

• めめ

めめ

ありがとうございます。こんな自分でも褒めていいんですね…。嬉しく思います。

頭を使うという発想がありませんでした💦明日からさっそく取り入れてみます‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月11日
  • ナツ花

ナツ花

まずは自分を称えて、私って素敵!くらいにとらえていいですよ🤣
    ママの笑顔は家族の栄養源です♥️

• 9月11日
  • めめ

めめ

本当にママの笑顔は重要ですよね。
    私が笑顔だと息子も旦那も嬉しそうです(^ ^)笑顔が多いお母さんを尊敬します‼️
    ちなみに、ナツ花さんは子育てのストレス発散方法は何かありますか😃❓

• 9月11日
  • ナツ花

ナツ花

私のストレス発散はすぐ食べる方向にいきがちで…(笑)
    抑えられるうちは、近所迷惑にならない程度に歌いながら運動してます🤣
    本当にヤバいときは、スタバでフラペチーノとクッキーかスコーンたべます(*´▽`*)
    お陰で痩せません(笑)

• 9月11日
  • めめ

めめ

分かります‼️食べるのって幸せですよね😍私も食べ始めたら止まりません💦食べる事と寝る事に幸せを感じてます(^ ^)笑

• 9月11日
  • ナツ花

ナツ花

お腹が満たされると精神的にも満たされた気がして……(笑)

長男も次男も、音にのるのは好きなので、三人で朝からラジオ体操、わーお!、ブンバボンは日課です🤣
    なにげにすっきりします(*´▽`*)
    恥を捨てて全力でするのがポイントです🤣

• 9月11日
  • めめ

めめ

確かにお腹が満たされると精神的にも満たされますよね‼️

うちも、わーお!とブンバボン日課です(^ ^)男の子だと体使うダンスとか好きですよね😊私も全力でやってます!その方が息子が喜ぶので👌
    ナツ花さんの長男君はいつ頃からイヤイヤ期に入りましたか❓イヤイヤ期は酷かったですか❓

• 9月11日
  • ナツ花

ナツ花

イヤイヤ期は、年の離れた妹のがもんのすごかったので、長男は屁くらいでした(笑)
    それでも、スイッチがはいってしまうと非常に面倒でした( ̄▽ ̄;)
    むしろ、イヤイヤ期の時期より、今のほうがなんか大変です💦
    誤魔化しもきかないし、重いから抱き上げてつれてくとかもできないし、説き伏せるのもかなり労力つかいます😞💨

• 9月11日
  • めめ

めめ

妹さんのイヤイヤ期、相当酷かったんですね💦
    私は今からイヤイヤ期が恐ろしいです💦
    確かに、成長して知恵が出てくると説き伏せるの大変ですよね💦子育てはいつになっても大変ですね(´Д` )
    これからも頑張ります!

• 9月12日