※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

子供の離乳食や料理に悩んでいます。将来の大人の料理も心配。具材を切って炒めるだけでも1時間以上かかる。どうしたらいいでしょうか。

子供の離乳食、ご飯ってどうしてますか?

これから一歳で徐々に毎日作るようになっていきますよね。

料理が苦手で嫌いでほぼしたことがありません。
事情があり実家ぐらしでご飯も買ってきたものとかです。
朝昼夜って食事があるし一回くらいは作らないとですよね。
朝はパンとバナナとヨーグルト、とかご飯にお味噌汁とかメニューがだいたい決まってるしパンメニューなら作るものもないし..
あまり悩まないですが、昼夜、1日2回も嫌いなことをしなくてはいけない..

いずれは旦那と暮らすから大人の料理もしなくてはならない...

ものすごく悩んでいます。
毎日大嫌いなことをすると考えただけですごくつらいです。

メニューのバリエーションもありません。
クックドゥーのような具を切って炒めるだけみたいなのでもひとつ作るのに1時間以上かかります

これから先離乳食、ご飯どうすればいいんでしょうか

コメント

ぽん丸

人参、玉ねぎ、キャベツ、ナスを小さく切って圧力鍋で煮て、ちっちゃいタッパに一食分小分けして冷凍してます!
食べる時はチンして、味付けしたり、混ぜたりするだけ!!
ご飯も一食分ラップに包んで冷凍してます!ふりかけとかもあると楽ですよ~(๑•ω•๑)

• ヒスイ

ヒスイ

離乳食の時はそれでも大丈夫なんですけど一歳すぎて食事ってなった時毎回それはできないかなって思っていて..

• 9月11日

私もほぼ作ったことないです!
旦那と2人で暮らしてからも、毎日お惣菜やたまに外食とかでした!
しばらくは、月齢に合わせたBFでやり今はミールキット検討中です✋

• ヒスイ

ヒスイ

うちもそんなでした💦
    たまにカレーや親子丼作ったことだけあります..😅
    ミールキット調べてみました!
    良さそうですね..!!
    私も検討してみようと思います!
    メニュー考えるのが1番嫌だったのでメニュー考えられてるとすごくいいですね..!!

• 9月11日

退会ユーザー

お互い大嫌いな料理ですが、子どものために頑張りましょう✊😁

• 9月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうですね、頑張りましょう💦

• 9月11日
ぼん

私も結婚してからも3食作ることってあまりなかったから、子どもの三回食に進めるの、気が進みませんでした笑
毎食作るのは大変なので、私もいろんな野菜を炊飯器で炊いて、月齢に合わせた大きさに切って、冷凍ストックしてます(^ー^)
スープにしたり、卵やお肉を合わせて炒めたり、アレンジが色々ありますよ♪
西松屋とか行ったら、コンソメとかトマトソースとか、粉末のがあるので、それでたまに味を替えたり
しんどい時はベビーフードも使います
毎食作るのは大変だから、冷凍ストックやベビーフードを活用して、ぼちぼちやりましょう♪

• ヒスイ

ヒスイ

本当に気が進みません💦
    毎日どこかサボってしまいます...
    今はそうしてるんですが、もう少し大きくなったら結局作らないとと思っていて..

• 9月11日
  • ぼん

ぼん

毎回作るのって私もあまり料理が得意ではないのでしんどいなぁって思う時があります💦
    作るのもそんなに凝ったものは作ってなくて、仕事もしてるから、お惣菜を買ったりすることもあります笑
    でも、それでいいんじゃないでしょうか
    子どもの晩ごはんをうどんにするから、私達もそうしよう、気持ち薄味にしてみんな一緒のものを食べようっていうのでいいんじゃないかなぁと(^ー^)
    それで大人は買ってきた天ぷらを足してみたり
    別々のを作るのなんて無理だし、買ったりしていいと思います♪
    外では私の食べてるもので息子も食べれそうだったら食べさせてます
    周りの方も結構そうだったり
    あまり考え過ぎず、ぼちぼちと(^ー^)

• 9月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

すごくしんどいです..手際もものすごく悪いしぶっちゃけ旦那の作る料理のが美味しいので私作りたくなくて..😅
    メニュー考えるのがいちばん苦手ですごく困ってます..。
    考えすぎない方がいいのはわかってるんですけどなかなか💦💦

• 9月11日
  • ぼん

ぼん

子どもに関係することだと考えますよね
    我が家はどんな感じかなぁって考えてみて、結構どんぶりものが多いな、カレーも多いな、レパートリーが思ってたより少ないと思いました笑
    でも、そんなのでもいいのかなぁと
    実家は野菜を切ってホットプレートで焼くだけとか結構簡単です笑
    徐々に(^ー^)

• 9月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

レパートリー少なくてもきちんと作られているのがすごいです💦
    野菜切ってホットプレートで焼くは楽しいし楽だしいいですね!

• 9月12日
いるか

こんにちは😊
毎食ご飯作らないとと思うと気が重いですよね😭

うちは今のところ子どもの分の食材は、週末などにまとめて茹でたり炒めた後、大体の大きさに切って製氷皿に食材ごと冷凍して保存しています😀
食べる時はそれをチンして使ってますよ!

だし汁と卵と解凍した野菜を混ぜてチンすれば茶碗蒸し!
豆腐と解凍した肉野菜を混ぜて焼けば豆腐ハンバーグ!
などなど、ズボラ飯でも娘は食べてくれるのでいいかなと😅笑

ハンバーグやおやきなどは多めに作って冷凍してすることもあります✨

• ヒスイ

ヒスイ

すごく気が重いです..本当にしんどくて。

今は冷凍でも大丈夫かなって思うんですが、1歳2歳と大きくなってきた時を考えるとずっと冷凍ってわけにはいかないなって思って..💦

• 9月11日
  • いるか

いるか

大人は何とかなっても子どもはなんともなりませんよね😓
    私も料理は人並みですが、献立を毎回考えるのがしんどくて、COOKPADとか離乳食の本とか見て、とりあえず作れそうなものをなんとか作ってます😅
    つわり中というのもあって、今は1日1食から2食はベビーフードに頼ってます😄

私は大きくなっても冷凍に頼ろうと思ってますよ!
    今みたいに食材ごと冷凍とかではなくて、完成した料理を冷凍でもいいのかと思ってます😄
    現に今、多く作った大人の料理とか冷凍して保存したりして食べてるものもありますし😀
    ご飯なんかも毎日炊きません!
    ラップで冷凍してチンして食べてます!笑
    サラダなんかはスーパーでカットサラダ買ってきて皿に移し替えてます!笑

子どもにはできれば毎食作りたてを食べさせるのが理想ですが、自分が辛くなるのが1番しんどいと思うので、手抜きできるところは手抜きしていいと思いますよ😊

• 9月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

大人はカップラーメンとかできても子供にカップラーメン出すわけにはいかないですしね..😓
    クックパッド見て料理できるのがすごいです😓まずそれが出来ないんです..😓

つわり中でも全食BFに頼ってないのがすごいです😭尊敬です😭

なるほど、たしかにそうですね...
    サラダ1番気にしてました💦
    たしかにカット野菜でいいですね..!

• 9月11日
  • いるか

いるか

そうなんですね😄
    そしたら何も考えられないときはこれ作る!というのを2、3品考えておくと楽ですよー😀
    私の経験ばっかりで申し訳ないですが💦

うちの困った時メニューは
    ・うどん、そうめん(ゆでるだけ)
    ・豚しゃぶ(豚肉ゆでてカットサラダの上にのせるだけ)
    ・あるものチャーハン(家にある野菜やお肉を適当に切ってご飯と炒めて塩コショウしたもの)
    です✌️笑

うどんもチャーハンも子どもも食べれるし、豚しゃぶもカットサラダを軽く茹でて豚を少し切ってあげれば子どもも食べれると思うので、困った時はこのメニューでいきたいと思ってます😊

• 9月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

豚しゃぶいいですね!
    あるものチャーハンも冷蔵庫整理になるしいいですね!

参考になります。ありがとうございます!

• 9月12日