※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

北海道札幌市在住。娘の幼稚園は午前のみの登園。休ませたが、明日からどうしようか。幼稚園でのびのび遊ばせたいが、地震で心配。他のお子さんはどうする予定?

北海道札幌市東区在住です。
地震の影響で、娘の幼稚園は今週いっぱい午前のみの自由登園になっています。
今日は休ませたのですが、明日からどうしようかな…と思っています。
2人で遊んでいるともちろん喧嘩も絶えず(-。-;
夏休み終わったばかりでまたこんなに休んでたら来週からちゃんと登園できるのかな?と思ったり、幼稚園でのびのび遊ばせたいですが、また地震がおきたら…と思ったら心配で。。
ちなみに下の子はまだ幼稚園に行っていないし、私は働いていません。

みなさんのお子さんの幼稚園は通常保育ですか?
同じような幼稚園のお子さんはどうする予定ですか?

コメント

エリーサ

月曜日から通常保育です!
お友達にも会えて、身体も動かせて、ストレス発散出来てるみたいです😊

はじめてのママリ

月曜日から通常保育で行かせてます。幼稚園でも避難訓練も何度もしているし、我が家は下に二人いるので、幼稚園に居た方が安全という判断で行かせてます!殆どの子登園してますよ★

ももな

月曜日から行っています。
心配なのでなるべく買い物は幼稚園周辺、基本自宅待機でいます。

めろりー

同じで今週は午前中で終わりです!
私は迷わず行かせてます 
離れるは心配ではありますが…幼稚園側も色々対策を考えた上での判断だと思うし避難訓練もしっかりしてるのを知ってるので!
それに親も子もストレスたまってるので💦

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
たしかに私も子どももストレスたまってそう。。
2人連れて買い物も大変だし、明日から行ってもらおうかな!
このまま朝まで余震がなければ…
また長い夜の始まりですね。。

息子の幼稚園は月曜休みで昨日からでした。
夫と相談して、幼稚園側から災害マニュアルが文書化またはHPなどで文字化されていたら行かせよう。されていないなら地震から1週間は様子を見ようという話になりました。

園側の対応次第ということです。
万が一同じくらいの大きな地震が発生し、お迎えに行くのか?待ってた方が良いのか?も分からなければ、預けるのは不安だったからです。
地震で心が不安定な中、さらにパニックになる事は避けたかった・・・というのもあります。

幸いにも日曜夕方にHPにアップ、火曜登園時には個人個人に防災マニュアルが配布されました。
有難い幼稚園です。息子も喜んで行きましたよ。

東区、大丈夫ですか?
友人が皿が全部割れた・・・。
タンスが倒れて壁に穴が・・・。
目の前の道路に穴が空いた・・・。
と写真を送ってくれて、同じ札幌市内なのに・・・とショックでした。心労もかなりキツくなってきていると思います。冷え込みも厳しくなってきたので、お互い体調管理に気を配りましょうね。もう早暖房が恋しいですよね。

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
    4月に引っ越してきたばかりで、まだ幼稚園でも親しいお母さんとかもいなくて…実際に自由登園でどれくらいの子が登園してるのかもわからず。。
    今日は旦那が午前中に帰ってくるので、登園させてみようかなと思っていました。
    幼稚園に行ってる時に…たしかに!そんなときはどうしたらいいのかちゃんと確認してみます!

我が家ちょうど旅行中で地震の時家にいなかったのですが、飛行機が新千歳空港閉鎖のために飛ばなかったりと…やっとのこと次の日になんとか家に帰ると悲惨なことになってました。。
    もし家にいたらと思うとゾッとしました。

• 9月12日