※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について、実家での状況や子供との関係に悩んでいます。甘やかされることで子供が私より実母を頼りにしてしまい、しっかりと接しているつもりでも寂しい気持ちになります。

皆さん子供のイヤイヤ期にはどう向き合っていますか?
最近は何をするのも嫌で、気にくわないことがあるとずっと怒って泣いての繰り返しです
実家住まいのため、実母父などは怒ることなく甘やかします
私が怒っても実母父があやします
ほっといてと何度言っても結局一緒です

そのためか実母父ならまだ言うことを聞くときもあります
私が言うとほとんど言うこと聞きません

最近では私に寄ってくることも少なくなりました
実母にべったりです

周りが甘やかすので余計に私がしっかり言わないとという気持ちがあります
ダメなことはダメとちゃんとメリハリのつけた生活を身に付けたいという思いもあり、ダメなことはしっかり叱っています

もちろん甘えるところも必要だとは思ってますが
それでも異常に甘やかすので少し心配です

何をするにも私より実母がいいみたいで寂しい気持ちと子供にどう接してあげるのが一番いいのかわかりません

子育ての悩みが尽きません、、笑

コメント

ritmm423

今月で2歳5ヶ月で、イヤイヤ期なのかなってくらいですが、
うちの子はイヤイヤと言うよりは
自分がしたかったことが出来なかったっていうショックからの
イヤイヤなので
何がしたかったのか根気強く聞いて、
答えてくれたら○○したかったのか!
ならしてみよう!ってさせると
泣き止んで、そのあとはご機嫌なことが多いです!

とにかく話を聞いて、
受け止めた上で
許可できることは許可しますし、
どうしても許可できないことは
きちんと子どもがわかる言葉で、
説明して納得させると
できないってことを受け止めてくれます。

私はシングルマザーなので
したらダメなこと(誰かが怪我すること、命の危険があること)をしたら
めっちゃ怒りますが、
謝ったらすぐに切り替えて、
日頃はめっちゃ甘やかしてますよ😆
おはよう、ごめんね、ありがとう
が言えて、
優しく育てばそれでいいと思うので
誰かを叩いたり、道路に飛び出しそうだったり
以外は子どものしたいようにさせてますよ♪

  •  ☆

    私もシングルなので、ダメなことはしっかり怒っています。
    ただ嫌な役目ばかりしてしまって自分が嫌になる気持ちと子供に申し訳なく思う気持ちと、、

    例えばご飯食べずにお菓子ばっかり食べていたり、化粧品をあちこちに塗りたくったりと、、
    こういう場合も怒らずにいますか?

    • 9月11日
  • ritmm423

    ritmm423

    シングルなのでよけいにしっかりしないとって厳しくなりますよね😂
    私もちょっと前までそうで
    常に怒ってたんですが
    最近はもういいやー。と思って
    本当にさせたいようにさせてます(笑)

    お菓子もあげすぎはしないですが、
    ご飯が食べる気分じゃなくて
    なんかいあげても食べない時は
    もうお菓子あげます。笑
    ご飯前に欲しがったら
    ご飯できるから待ってねー!って言って、ちょっとつまみ食いとかさせてますよ♪
    化粧品は触られたくないので
    手の届かない所に置いてます♪

    • 9月11日
y.a

うちも実父母が(特に父)が甘やかしすぎて じじっこです(ㆆ_ㆆ)
見てるこっちがイライラしてくるくらいです😇
でも誰か怒る人がひとりいないとと思います...私はダメなことはダメと怒りますよ~😅
イヤイヤ期ですぐ癇癪起こして泣くし、ずっと泣き続けるし大変ですよね💦
飴と鞭って難しいです(><)

祖父母は甘やかしてくれることを子供は知っているので、寄っていくんだと思います。

私は実父母が息子の相手してくれるならいいや~ともう半分諦めてます(甘やかしすぎている部分では)
でも結局はママが1番だと思いますよ^^
回答になっておらず申し訳ありません(´;ω;`)

  •  ☆

    あまり甘やかされるとイライラしちゃいますよね。
    実母父が甘やかすので自分は厳しくしないとという気持ちが余計にイライラしちゃいます。笑
    飴と鞭って本当難しいです。
    一緒に住んでるので、ダメなことはダメである程度は怒ってほしい気持ちもあるんですが、、

    私の子供は違う部屋行くときも実母を誘って、実母の後ばかり追うので、私帰ってきてもなぁ、、って感じです笑

    • 9月11日