※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3_mam
お金・保険

マイホーム計画中で、住宅ローンの仮審査に不安。土地探し中だが、希望額が借りれるか心配。銀行は希望額に近いチラシで仮審査可能と言われたが、まだ不安。

マイホーム計画を考え始めました。

住宅ローンを組んでと思っていて、土地探し、建物を組む予定です。

よく、住宅ローンの仮審査と聞きますが皆さんはどのタイミングで出されましたか?
先に土地や建物の計画をするにしても希望借入額が借りれるかも不安なので質問させていただきました。

銀行からは、なんでもいいので希望額に近いチラシを持ってきてもらえたら仮審査は出来ますよ。
と簡単に言われましたが…まだ土地探しからだし、仮審査に通す不安もあります。ですが、通してみて、希望額に達せなかった時も困りますし…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、ハウスメーカーを決めてから、予算(月々の支払い)を話をして、分譲地をハウスメーカーから紹介してもらい、建物の見積を出してもらってから、仮審査をしました。
月々8万くらい希望でと話すと、ハウスメーカーを決めているので、建物の金額はおおよそ、営業の方は試算できたみたいで、分譲地のここあたりなら希望に沿った支払いになりますよ!みたいな感じでした。

• 3_mam

3_mam

やはり、ハウスメーカーを決めて、ある程度プラン等練って、仮審査という流れですね!私たちは、土地探して、知り合いの工務店にお願いしようかと思ってまして。知り合いだからお金事情まではっきりした上で行きたいなと思っていました💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いが銀行にいくらローン組めるか聞きに行ったら、見積書持参できてくださいって言われたらしいです。でも、見積書ってわりと細かく決めないと出ないと思うんですよね。実際我が家も内装が始まる段階で壁紙やカーテンなどが高いのが良くなって買えたら、若干手出しが出てしまい、照明器具は支給でつけてもらいましたし。

• 9月11日
  • 3_mam

3_mam

仮審査に通す場合は見積もりが必要ですよね。銀行によって借入額が違うようでザッと計算してもらいたいんですよね😣💦仮審査もあまり通さない方が良いとも聞きますし💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは仮審査は、4つの銀行受けました!!
    住宅ローン相談会など源泉持参でシュミレーションできるのではないですかね?戸建を買いましたが、マンションを見学した時に借入可能額など、源泉あれば試算しますって言われたこともあります。

• 9月12日
  • 3_mam

3_mam

源泉徴収票を持っていって聞いてみると良いのですね!4つも出されたのですね!一緒のタイミングで4社出したのですか??

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借入可能額くらいは試算してくれるのではと思います。住宅ローン相談会など土日にしてる銀行を割と見かけるので。
    仮審査は、3つが一気にやりました。1つは最後連帯保証に変えて、少し金額をプラスして仮審査に出しました。まだ、うちも先に土地探しをしたら、希望の土地が建築条件付でハウスメーカー指定で、いま建てた場所の坪単価が希望地は4倍で、予算の関係上、坪単価の安いとこに決めた感じです。ハウスメーカーから土地の紹介で良かったのは、土地契約後に融資実行の時に、土地の売り主、ハウスメーカーなど一気に決済できたことです。

• 9月12日

仮審査とはちょっと違うんですが、ローン借入限度額わかりました🎀
うちの場合は、2人分の源泉徴収票を持って行ったら、主人だけだと◎円、2人合算だと◎円と教えてもらいました!

土地決め→土地仮契約→建物見積もり→ローン仮審査で進んでます🙇‍♂️
仮審査を先にするなら、ほんと高めの金額で仮審査してもらった方が良いみたいです。借入額を上げるのはまた審査が必要になりますが、下げるのは簡単みたいなので🐰

退会ユーザー

ローン借入限度額わかりました

ローン借入限度額わかるみたいで調べてもらいました

です🙇‍♂️

• 9月11日
  • 3_mam

3_mam

すみません返信になっておらず、下に記入しちゃいました💦💦

• 9月11日

退会ユーザー

お返事遅くなりました😢
    借入限度額は2社回りました!農協と地方銀行です。また、あわせて、返済シュミレーション(月々の返済額や利息総額)を出してもらって、最終的に地方銀行に決めました🐰

土地の契約については、うちの場合は
    、ですが💦💦
    仲介の不動産屋さんが仮契約書を2部作ってくれて、売り主と買い主のところにそれぞれが記名押印して1部ずつ保管してます。不動産屋さんと一緒に売り主さんのご自宅へお邪魔して、いろいろお話しながらサインしました。

売り主さんが、土地の地目を今まで農地で登録していて(税金対策)、本契約前に売り主さんが農地→宅地という地目変更の手続きをすることが必要でした。
    地目変更に売り主さん負担で30万費用かかるらしく、もし変更後に買い主が裏切った場合、売り主さんが不利になるため「絶対に土地を買う約束」として仮契約を結びました!

nyan_mamさんが心配されてるのは、時間がかかる間に誰か他の人に取られちゃうんじゃないか?売り主さんが「やっぱり売らない」と言い出す可能性もある、ということでしょうか?🙇‍♂️

• 9月12日
  • 3_mam

3_mam

また返信になってませんでした。😅💦😣↓↓

• 9月12日

退会ユーザー

ネットの返済シュミレーションだとよく実感わかないですよね💦
    農協は借入額が低かったんですか!??私は借入額はほぼ一緒でした😅でも農協は利息が高くてやめました🙇‍♂️

そういうことだったのですね😇
    土地探し始める時点では、個人的には仮審査はまだ早い気がします。土地探しに意外と時間がかかる可能性もありますので😢

土地探しと工務店での相談は同時進行でも大丈夫だと思います。工務店も意外と土地の情報持ってる可能性があります。(あそこの土地あいてるよー、どこどこの不動産屋さん行ってみてー、とか教えてくれたり )

うちは、家はハウスメーカーですが土地はハウスメーカーに探してもらわず、自分たちで探しました🐰
    近所の不動産屋さん3ヶ所ぐらいを1ヶ月おきにそれぞれ数回ずつ回りました。それと同時に住宅展示場でハウスメーカー巡りです⛄️

正直どこまで時間をかけられるかも微妙ですよね😭100%完璧な土地なんてないけど増税あって焦るし😢私はこの4ヵ月間ほぼ毎週土日は家関係の予定でした(;_;)
    お子さんいらっしゃると特に大変そうですが無理しないでください😖

• 9月13日
3_mam

そうなんですね!私たちもそうしようかと思ってました!因みに、ローン借入限度額は何社か回りましたか?
土地の仮契約ってどんな感じに進めるものですか?私たちの場合土地仮契約のあとに、工務店にお願いしようと思ってるので時間がかかります。それでも仮契約しておけば大丈夫なものでしょうか?😣

3_mam

こちらこそ遅くなりすみません💦

ネットでも返済シュミレーション出来ますが、詳しく聞いてみたいなと思っていたところでした。うちも農協も視野にしれているんですがネットのシュミレーション では他銀行よりすごく借入額が低かったです。

なるほど!です。土地ってそんな風にして進めるんですね!
いえ、心配していたのは、仮審査に通して私たちの借入額を把握した上で土地を探すのか、土地を見つけて さぁ買おう! となった時に仮審査に通すのかというところです。

それと、土地を買います!と仮契約をしたとして、そこから工務店等で一からマイホーム計画を立てるので時間がかかると思うからそれでも大丈夫なのかなって思ってます💨

ハウスメーカー から土地探し家の間取りとなると、なんとなく流れが出来ていてわかるのですが、自分たちで土地探し、工務店とのやりとりのタイミングがよくわからなくて💦