※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
子育て・グッズ

子供のおやつでお菓子を避けるご家庭は、ゼリーやヨーグルトを与える際に気をつけています。虫歯を心配し、小麦と卵アレルギーを持つ子供に合った食事に配慮しています。

子供のおやつで、お菓子をあげないようにしてるご家庭はどのように気をつけていますか?

どんな物をあげていますか?

最近、ゼリー、ヨーグルトの回数が増えてしまい、自分のせいもあり、旦那があげてるせいもあり、虫歯が心配であげたくない気持ちです。

子供は、小麦と卵アレルギーもちです。

コメント

うみんこ

家ではお菓子、そこまで気をつけてはいませんが保育園でたまにおにぎりや枝豆、とうもろこし、トマトなどが出ていてなるほどなーと思いました。
これから秋は果物や焼き芋などもいいですよね。

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます!
    保育園のおやつ参考になりますね!!

秋は、芋、これからは、りんごもありますもんね。

おせんべいが多かったりしたのですが、野菜にシフトしてみます!!

• 9月11日

私は軽食と考えて、おにぎりや果物、カボチャの煮物やお芋の素揚げ(スティック状)、プチトマト、煮干、チーズとかあげています。
あと手作りのパンとか。
軽く腹持ちが良いと食べすぎなくていいですよ。
確かに乳製品は虫歯になりやすいですからね。ベビー用のおやつは与えても大人も食べるようなスナック菓子やチョコレート、キャラメルとか、虫歯になりやすいものは除外してます。

• なんてこった。

なんてこった。

軽食として考えなくてはダメですよね。お兄ちゃんと旦那が、おやつ感覚で、私がおやつのときは、下2人が寝てる時にしてますが💦

おにぎりなどは、常備してますか?言われてから作りますか?

煮干しやお豆はけっこう食べさせてます。あと、果物が常備してあって、果物は虫歯かリスクどう思いますか?

我が家も、アメ、チョコは、ぜったい禁止です。こやつらは、かなり危険ですよね。

• 9月11日
ちゃむ

うちは袋菓子やアイスを常備しないようにしています。
食べる時でもその日のうちに消費する分だけ買います。

おやつに食べるのは、自分でホットケーキミックスを作って、砂糖の代わりにナツメヤシの実をフードプロセッサーで砕いたものを調合して作ってます😊
あとは旬の果物や芋。
何も無いときは子どもたちは勝手にご飯をよそって海苔で巻いて食べたり卵かけご飯を食べたりしてます。

私も甘いものが好きなので、まずは自分の欲求を制すること試行錯誤してます😅

• なんてこった。

なんてこった。

常備しないって大事ですね!買い物したときに、買うものは、なにがありますか?一つだけだよ!なんて、なにを選べばいいのか悩みます。最近は納豆持たせてみたんですが。
    ナツメヤシの砂糖かわり、初耳です!どうやってるのでしょうか!!もう、素敵すぎます!

果物は、多くおいてあって、芋も好きなので蒸したものを食べることもありますが、毎日のおやつというか、食べさせるという意識が、甘いのかなと不安で仕方ありません…

その、ご飯を食べてくれる!っていいですね。おかまが、子供さんの手の届く高さとかでしょうか?のり、好きなので我が家もそうしたいです。

自分の欲求は隠して過ごします笑笑。

すみません!プロフ拝見しました!我が家も、3番目にして、おまる育児してます!しかも、ほーろー!一緒です(o^^o)なにか参考にしていますか??
    我が家は、先月から始めたばかりなんですが、キャッチできるとものすごく嬉しいです。次男も、それでトイトレ中で、進み具合は悪いですが💦
    なんだか、質問ばかりすみません。

• 9月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

買うもの、うちの上の子たちは友達づきあいが増え、夫と子どもたちだけで出かけた時夫チョイスでお菓子を買うこともあるので、制限するのが難しくなってます😂
    次男はチョコボールを欲しがります。
    長男はおまけ付きお菓子を欲しがることが多いです。
    アイスは添加物の少ないハーゲンダッツを買います。
    買うときにいつも「今日は特別だからね!」と言って買います😅
    うちもなんてこったさんと変わらない状況です。
    なので、買い物はなるべく小学校と幼稚園に行っている間にしています😙

ナツメヤシ、
    なんてこったさんのお子さんは小麦アレルギーという事でNGだと思いますが、クッキーやホットケーキの粉と一緒にタネを抜いたナツメヤシの実を、フードプロセッサーで粉々にしちゃうんです😄
    それでから、牛乳とか豆乳とか卵など入れてもう一回フードプロセッサーをまわすと簡単に生地ができます!
    ナツメヤシでチョコを作ったりもしました。
    ナツメヤシの実とバターとココアと菜種油をフードプロセッサーで混ぜるとほぼチョコになります😊
    ただココアにはカフェインが含まれているとのことで、小さなお子さんは控えた方がいいみたいです😭

くみんちゅさんはご存知でしょうか?
    食べ物に関してしっかりとした軸を持っていらして、すてきなお母さんで、ナツメヤシの実(デーツ)の使い方もくみんちゅさんの投稿からヒントを得ました!
    「INYOU」というサイトで記事を出している時もありますし、Instagramの投稿もとても参考になります✨

子どもにはおやつは必要だそうです。
    ただ甘い必要は無くて、代謝が活発な子どもに栄養・エネルギーを補ってあげるものがよいそうで。

私も勉強中で行動が追いついてないことばかりです😂💦
    私も欲求は隠してます😎

おまる育児されてるんですね!
    キャッチできると嬉しいですよね!!
    うちは最近キャッチできてなくて羨ましい✨
    おまる育児の参考にしたのは、めんどぅーささんという方のブログ「子育て失敗論」です😄
    ブログ内カテゴリの「布おむつ」を選択すると読めます⭐️
    第三子を家族だけで自力出産してしまったパワフルな方で、布おむつやおまるの事も書かれていて面白かったです。
    今はむつまる君というキャラクターのInstagramの投稿でおまるでキャッチしてる方々を見たりできるのでそれを励みにしてます!

• 9月11日
  • なんてこった。

なんてこった。

やはり、旦那さんのとの時間は子供にとっても、ある意味あまーい時間なんですね!我が家もとくにそうです💦すぐねだって、食べさせてもらってます。買い物もちょー危険です!すぐジュース買わされてます……。
    特別感大事ですね!たしかに、そのハーゲンダッツが添加物少ないって知らなかったです💦私も少しでも添加物入っていない方がいいと選ぶことがおおく、次男出産からパルシステムにはまってます。全てはできなくても、まずは調味料からと、あとは食事は出汁とったり…外食も、アレルギーがあることもあって控えてます。

買い物、控えたいですし、タイミング大事ですよね!長男にも、お菓子ばかりでなくて、体になるものを食べさせないと…と反省しました。甘くなくていいってたしかに!って思いました。栄養、エネルギー!!大切だぁ😂

ちゃむさんも勉強中だなんて、すでに、ナツメヤシの使い方でびっくり大尊敬です!!詳しくありがとうございます😊木の実って、甘みがでるんですね✨

インスタの情報ありがとうございます!恥ずかしながら、やっておらず、知らないことばかりでしたので、まずは検索して私も勉強します!!
    おまる育児も、ゆるーくなんですけど、ゆくゆく、三男のトイトレがスムーズになると嬉しいなという気持ちです(o^^o)あと、年子だったので、三男を放置し過ぎかなと心配になって、あえて布おむつにおまる育児にしたら、手をかけれるなぁと思いまして💦

育児はつねに進化していますね、いままで通りでいいやって思っていることももちろんですが、チャレンジしたいな!っていう気持ち、大事にできたらいいですよね。

とてもためになる話しができて、本当に嬉しいです!!なかなか、周りの方とここまで一致する気持ちというか考えってなくて💦

• 9月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

パルシステムはかなり健康志向ですよねー!
    私は配達の利便性からオイシックスをやってますが、パルシステムもいいなぁと検討したことが何度もあります😆

ナツメヤシの実はレーズンを5倍ぐらい大きくしたような感じの見た目なんですよー!
    見たことないと想像つかないですよね💦私もそうでした。
    写真つけておきます😙
    スーパーにはなかなか売ってなくて、私はコストコで見つけて買いました。

前向きにチャレンジいいですね😆

私の周りにも滅多にいないので、なんてこったさんとのおしゃべり楽しいですー!
    周りの方とはどう会話を切り出すか難しいんですよね、、、
    あまりに極端だと引かれてしまうし😅

• 9月12日
  • なんてこった。

なんてこった。

こんにちは(o^^o)!!
    お返事ありがとうございます!しかも、デーツ!おっきいんですね🌟楽天でポチッとなってやってみます!探すより早いです💦
    パルシステムも、いいものばかりで、ここから変われた気がします。オイシックスも知ってます!!名前的も美味しそうって思います。もう少しお金に余裕ができたら頼みたいなぁ…。

今日、スーパーに行ったら、焼き芋売ってました。お世話になります、今年も笑。

周りに話したことないです💦たまたま仲良しのママさんは、気にしない人で、話しも切り出さないようにしてます。今回、ちゃむさんが初めてです😂ステキな出会いに感謝です!しかも、とっても色々教えてもらって本当に本当に嬉しいです!!

今日は、教えてもらったくみんちゅさんのブログやホムペ見てます。こんな人になりたい…ご飯をもっと、家族のために作りたいです。それで、仕事やらプロになったらすごいですよね(o^^o)素敵な人を教えていただきありがとうございます!!

最近、ハマってるのが予防歯科にかなり力を入れてる歯医者さんを見つけることができ、日々家族でキシリトールガムをまじめにかじってます笑っ。虫歯菌、ミュータンス菌を少しでも減らすことができるそうで、100%キシリトールガムを一日4粒程度噛むことで、無くすことができるそうです。一年間続けなくてはいけないのですが、その一年間続けたらあとは大丈夫!とのことで、必死に頑張ってます笑。こんなネタしかなく、すみません💦

子育て情報を欲しいと思っていても、相手もそう思ってるかどうかなんてわからないですね、難しいです。ママリでは同じ気持ちの方を探すことができて繋がれて心強いです(o^^o)

• 9月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

もう焼き芋の季節ですかー☺️
    涼しくなってきたし、秋ですねぇ🍁

くみんちゅさん素敵ですよね✨
    私は気にし過ぎてキツくダメって言ったり思ったりするタイプなんですが、くみんちゅさんはバランス感覚があって自分の行動に自信を持っていて憧れですー!
    なんてこったさんも前向きにできることを楽しもうとされてて素敵です✨

私も最近歯科について本を読んで歯医者を探しました😳
    長男と次男を虫歯にさせてしまって💦
    キシリトールって菌を減らす効果があるんですねー!
    噛むだけで唾液が出てそれだけでも効果がありそうですね✨
    1年間続ければおしまいって魅力的ですね!!

私も予防歯科に力を入れている歯医者さんを見つけました😄
    そこは鼻呼吸を推奨したり、食べ物の指導をしたり、歯を極力削らずドッグベストセメントを使って治療します。
    キシリトールガムは無いんですが、ポイックウォーターという塩と水を電気分解してできた液体を購入して口内を殺菌するように指導されます。
    家から1時間弱かかるんですが、歯は一生物ですもんね、ちゃんとした歯医者に通いたいですよね😂

ほんとママリに質問する方の層は幅広いですよねー!
    これで個人的なやり取りのできるツールがあればいいんですけどね😙

• 9月12日
  • なんてこった。

なんてこった。

こんにちは(o^^o)

私もキツくなってしまいます💦それにこだわると、それにしかしたくないです。というか、知らなかったら知らないままでもいいんですが、知ってしまったからには、それは、そうしなくてはいけなくなる!というか笑笑💦

っていうか、いきなり歯医者話しにして、さらに、びっくりしたんですけど!!!ちゃむさんと同じ過ぎて、感激すら感じてしまってますっ!!!我が家も、長男、次男に初期の怪しい虫歯がみつかり、今までの歯医者はダメだっ!!と、めっちゃ探して!車で30分以上かかるのに、通ってます笑笑。

そこも、呼吸とかも言ってました!その、歯並びものこともお口ぽかんをなおして、ただしい位置に舌を置くことでなおせる!って、今度次男と1か月一回の教室に通います!

そうそう!!ドッグベストセメント!とか、カリソルブも調べましたっ!!

そのポイントウォーターうらやましいっ!!!くぅーーー!!

ちゃむさんと、お友達になりたすぎますっ!!ほんとメッセージ機能あればいいのに😢

• 9月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

あー!わかります!
    私も譲りたくないんですよね。
    なので義実家に行った時とか義母の食のいちいちが気になって、ストレスになります😂
    指摘するとしたらすごいたくさんあるので、角が立たないように言える自信がなくて、、、ちゃんと意思疎通を図れればいいんですけど😭

カリソルブ、初めて聞きました!
    そして調べました!
    認可されているんですね✨
    ということは、保険診療で使えるのでしょうか、、、?
    今行っている歯医者は特殊なレーザーで虫歯部分のみを削るんですが、自費なんですよね。
    今度行った時に質問してみますー!

個人的な連絡がスレじゃできないですもんねー😥
    とりあえず、このスレをお気に入りにしておきました😄

• 9月14日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事遅くなってすみません。土日、祝日は、旦那がいて、忙しいです笑。

気長にお話しよろしくお願いしますm(_ _)m

義母には、もう話しても理解してもらえないですよね…子育ては日々進化して情報もたくさんありますし。ストレスになりますよ…なんか、今までの努力…って思ってしまいます。前、きたとき、お茶のペットボトル、飲ませたときは、まじでムカつきました。
    指摘がものすごくあるってのに、少し笑ってしまいますが、ほんと、たくさんありますよね💦
    箸とか、口移しとかが1番いやですっ!!!あと、フーフーは禁止も旦那から言ってもらいました。

カリソルブは知っててもやったことがなくて、子供がなったらやらせたいと思ってます。千葉に住んでいるんですが、多分、自由診療です。ドッグベストセメントも、無菌治療も、保険外で、歯科でいいものは全部保険外ですよね?さらに情報少なくて困ります…レーザーも最近知りました!!我が家の旦那がやっと歯医者に行ってくれるので、痛くないところ探してます!レーザー、どうなんですかね?!

いまの歯科でもカリソルブやってるのかな…もしやってなくて、そこだけ他でやりたいってのもありなんでしょうか??

お気にりわかりますっ!!いつも嬉しいくらいお返事待ち中です笑。

• 9月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

返信遅くなりましたー💦
    こちらこそのんびりお付き合い頂けると嬉しいです😊

やっぱ義母問題大きいですよねー!
    口移しされるんですか😱
    それはきついー!
    うちは唾液感染は諦めてますが、口移しをされるのはキツイです(笑)
    同じ日本人といえど家庭が違えば異星人ですよね😂

カリソルブ、自由診療なんですね。
    レーザーもカリソルブと同じく、虫歯の部分だけを削る事ができるんです。
    神経まで虫歯が達していると痛いです😭
    私も妊娠中に治療した奥歯の詰め物が取れてしまって産後も放置してたら更に欠けてしまって、その見つけた歯医者で治療してもらったのですが、神経直前まで虫歯になっていて、レーザーで治療したらめっちゃ痛かったです😂
    神経まで達してなければ痛くないみたいで、虫歯の浅い次男は難なく治療してもらえました

• 9月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

途中で投稿しちゃいました💦

虫歯が深かった長男は、かなり痛そうでした😅
    神経が死んでしまってたんです、、、。
    里帰り中に私の実家で甘いパンを食べていたので😥
    私も妊娠中で楽してましたし、無添加だと思って油断し過ぎでした😫

レーザー治療は結構高くて、私の分は50000円自費でかかりました😭
    子どもは5000円ずつぐらいでした。

山梨に住んでいるんですが、市川三郷町の村松歯科医院というところまで通っています。
    ホームページに説明が大体書いてあるのでもしよかったら見てみてください😙

• 9月21日
  • なんてこった。

なんてこった。

下に返信してしまいました💦すみません

• 9月26日
なんてこった。

こんにちは^ ^!!!
お返事いつもありがとうございます!私も遅くなってしまって、すみません💦それでも、よろしくお願いします🌟

歯医者さんHPみました!ありがとうございます!!歯科情報見るの好きです笑っ。
先生、スタッフ皆さん、優しそうですね!さらに、コンセプトや治療方法なども、はっきり書いてあるところもすごく印象深いです^ ^素敵な歯医者さんですね!
レーザー治療のこと、詳しくありがとうございます!痛みはあるは、あるんですね💦虫歯の部分だけ削る、もしくは、削らないって大事みたいですよね、いまの歯科はその方向みたいですよね。

私は、神経ぬいたところの銀歯をセラミックにしたら?みたいな先生の話しが出てるんですが、いくらになるのか…自分にそこまでかけていいのか悩みます💦次回、値段がわかるような…笑っ。

唾液感染のこと、長男のときから知ってて、いつも、鬼のような目で見張っていたんですが笑っ。ちゃむさんのおっしゃる通り、あきらめも肝心でした。というのも、3人唾液検査したら、まさかの三男すでに、感染しているという。なんじゃそりゃ?!って感じですよね。
まったく、チューなし、箸、口移しなんかしてないし、離乳食もはじまってなかったのに…でした。

とはいえ、まだ、別にはしてるんですが、すべてを防ぐのは難しいと言われたので、その通りだなぁと。

義実家、異世界ですよね。
異世界すぎて、嫌いです笑っ。

歯科つながりで、いま、私が行ってる病院を伝えます^ ^千葉県我孫子市の根元歯科医院です^ ^