※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
子育て・グッズ

手作り離乳食に悩んでいる方へ。レパートリーが少なくて市販品に頼っている方へのアドバイスをお願いします。

離乳食時期の皆さん。毎日きちんと手作り離乳食あげてますか?
私はお恥ずかしい話…ここ数日市販の物に頼ってます😞
なんか、レパートリーもないし作ってもいつも同じ野菜ばっかりで💧大人の取り分けもしてますが、取り分けできないようなメニューの時もあります😓肉の日とか。
野菜も高いからなかなか色んな野菜も買えず。
これめっちゃ簡単でオススメですよ!みたいなレシピあったら教えてください😭

コメント

いちご

ガンガンBF使いまくってます😂(笑)
作り置きするのは人参や玉ねぎなどたべれる野菜を角切りにして全部まとめて柔らかくなるまで煮て一食分ずつストックします(๑• ω •๑)煮汁は野菜スープとしてこれもストックです!
使うときは野菜をそのままあげたりホワイトソースに入れたりとアレンジもできるので便利です(o^O^o)

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )私もガンガン使い過ぎてて体に良くないかな?とか不安になってきてます😭←そんな事ないとは思うけど…
    作り置きもお粥しかしてなくて…
    茹でた野菜のストックは、冷めたものを湯切りして製氷皿みたいなものに入れてストックですか?

• 9月11日
  • いちご

いちご

製氷皿はお粥で使ってるので野菜はラップで一食分ずつストックしてます💡
    レンジで解凍してそのまま調理に使えるので楽です(笑)

• 9月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

ラップに包んでジップロックに入れてる感じですね😄暇見つけてやってみます👍

• 9月11日
ぱーら

たまにタンパク質足りないなって感じのときはベビーフードのお力借りてますよ😊

• ぱーら

ぱーら

まだ二回食の時はタンパク質は、お豆腐→お肉→魚→ヨーグルトでまわして
    それに合わせて野菜も冷凍など使って献立考えてました👌
    三回食になるとすぐストックなくなるし、一日3回も食べてたら考えるのも辛いです💦

• 9月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )まだ二回食ですが今でさえこの状態で三回食なったら考え過ぎてストレス溜まりそうです😭
    お粥はストックしてるのでいつもお粥にシラス入れたり、大人用みそ汁の具から取り分けして野菜や豆腐を食べさせてるんですがいつも同じで💧肉あまり食べさせたことないので買ってみます💦

• 9月11日
ロー

7か月からずっとほとんどBFばかりです(笑)
お粥は作ってますが!

野菜をみじん切りにして、鶏ひき肉→野菜の順に炒めて火を弱めて小麦粉いれて粉っぽさが無くなったら牛乳いれて中火にして沸騰したら弱火にして20分ほど煮込めばシチューができます!
いつも玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃorさつまいも、ほうれん草or小松菜などで作ってます\(^o^)/

あとはあんかけのもとかって、ナスやにんじん、かぼちゃ、ブロッコリーなどにあんかけかけてあげたり(笑)

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )私もお粥はストックしてるんですけど、ほかのものを市販に頼っていて💦体に良くないかなと思いつつありますが大丈夫ですよね😓笑

鶏ひき肉とかあげたことないので買ってきてレシピ参考に作ってみます‼︎
    私も人参、じゃがいも、キャベツなどばっかりです💧あんかけの素ですか?買ってみます👍

• 9月11日
  • ロー

ロー

BFのが栄養に偏り出ないしいいと思ってます(笑)

あんかけの素、BFにとろみの素とかと同じであるんですが便利ですよ\(^o^)/

• 9月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

確かにそれも分かります(笑)バランス良く入ってますもんね😁
    そして一個一個食材買うより安いし👍
    明日薬王堂行ってみてきます🎶買ったら明日はあんかけに挑戦してみます😊

• 9月11日
H mama

冷凍ストックばかりですよ⭐️
作りたてなんて滅多にないです(笑)

うちでよくストックしてるのは
○ 肉じゃが
○ かぼちゃグラタン
○ ミネストローネ
○ ひじきの豆腐ハンバーグ
○ しらすと青海苔のいももち
○ 鯛と大根とほうれん草のダシ煮
○ 炊き込みご飯
○ かぼちゃのそぼろあんかけ
○ なすのおひたし風
○ カレー
○ バナナの蒸しパン
○ 卵焼き
○ 納豆
で、ローテンションなので
同じのばっかりなります(笑)

ベビーフードにも全然頼ります😭

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )すごいストックの量💦
    そういうのは、どうやって作ってるんですか?子供用としてだけ作って冷凍ですか?
    市販に頼ってる私には高難度のレシピです😭
    味付けとかしてますか?

• 9月11日
  • H mama

H mama

時間あるときにぱぱーっと
    作っていっちゃいます😵😵
    全て、子供用ですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

味付けも使える調味料で
    味付けしてます😄

とりわけ出来ると楽なんですが
    私たち濃い味派なので
    中々できなくて_(。゚⊿ 」∠)_

• 9月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

蒸しパンとかもストックできるんですね!冷凍ですか?

11ヶ月だともう少量の砂糖やお醤油使う感じですか?

うちは味付けする前の段階で取りわけしてますが、たまに忘れて味付けしちゃうことあります😅味付けしてすぐ気付いた時は洗い流して食べさせてます(笑)

• 9月11日
  • H mama

H mama

蒸しパン作って冷めたら
    冷凍してますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    朝はチンして出してます(笑)

お砂糖は滅多に使いませんが
    醤油、酒、みりん、だしの素とか
    少しずつつかってます⭐️

なるほど‼️味付け前のを
    取り分けたらそこに少し味付け
    する感じですか??
    洗い流すは強いです😆😆

• 9月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

蒸しパンはホットケーキミックス使ってますか?何度も質問すみません💦

うちはまだ味付けせずに、取り分けしたものを食べさせてます😅

• 9月12日
  • H mama

H mama

薄力粉とベーキングパウダーで
    してますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾💓

あ、そっか😊‼️
    まだ7ヶ月ですもんね⭐️

• 9月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

今度チャレンジして作ってみます😄

• 9月12日
ふりかけ

今までBFを使ったことないので、うちもほぼ同じようなメニューになってしまいますよ😂
飽きて食べなくなったらどうしよう〜と日々思ってます💦
野菜高いですよねー!
なるべく旬の野菜をあげようと思ってるので、季節外れのものは無理してあげてません☺️
だからか毎回同じ野菜に、、笑
簡単というか楽したい時は、何品も作らなくて良いように、お粥に野菜を色々混ぜて、野菜リゾットとしてそれだけあげてます😂
私も簡単メニュー知りたいです🙏

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )使ったことないんですね💦すごい‼︎うちなんてここ数日頼りっぱなしです😭
    そして作ってもというか取り分けしても、お粥に全部混ぜてあげてます(笑)

• 9月11日
ユウ

基本手作りです!
といっても保育園時なので朝晩だけですが💦

夜中に作り置きですが、切って茹でただけとかしかしてませんよ😊

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )お仕事しながら夜中に作り置き💦尊敬します😭私なんて育休中なのにズボラ…
    私も頑張ってお粥だけじゃなく野菜もストックするように頑張ります😣💦

• 9月11日
  • ユウ

ユウ

週に2品ほど作ってローテーションです😣
    同じ食材でも違うものが作れたりするのでなんとかなりますよ😊

現状のストックは豚ミンチで作った豆腐ハンバーグ、鶏ミンチのつみれ汁です💦
    今夜ワンタンを初挑戦の予定で、魚のミンチやほぐし身・ツナ缶を常備していて、トマトとブロッコリーが下ごしらえで冷凍中です💦

• 9月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

ワンタンも食べれるんですね🎶私もとりあえず野菜茹でたりしてストックしつつ、離乳食アレンジして頑張ります୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

• 9月11日