※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かず、授乳タイミングが悩みです。日中は3〜4時間空いても泣かず、夜は寝ちゃうので起こすか迷っています。泣かない赤ちゃんについての情報が欲しいです。

生後3ヶ月ですが、お腹がすいて泣くことが少ないので授乳のタイミングが悩みます。
周りの赤ちゃんはお腹がすいたらよく泣くらしきですが、うちの子泣いて欲しがることが少ないです。

朝は起こすのですが、泣かないけど与えてます。

日中は泣くこともありますが、3.4時間空いても寝ていたり、起きてても泣かず、いつミルクあげようか悩むこと多いです。

夜は8時か9時にあげて、寝たあと起こさないと7時まで寝ちゃいます。
体重の増えもよくないので、夜中起こすか悩んでいます…。

眠いとか抱っこでは泣くんです。

うちみたいに泣いて欲しがらない子、いますか😢?
日中は何時間あいたら、飲ませてますか?
夜中は授乳のために起こりたりしますか?

教えてください…😭

コメント

私は母乳で泣いたらあげてます!
夜はひよこさんと同じくらい寝ます!
ミルクだとお腹いっぱいになるんですかね⁇

みいー

3か月で完ミだと四から五時間くらいですかね朝7時に起こして飲ませているなら3、7、11時くらいの感じでいいと思います。
勿論誤差はあるので、ずれたらそこから四時間くらいの感じになると思います。
寝てる時間が長いとお腹も空きにくいので、五時間くらい空くこともあると思います。
後、3か月くらいから段々と夜はまとめて寝てくれるようになるので、夜中は起こしてまで飲ませなくてよいと思いますよ😊✋

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます❤︎
    夜は無理して起こさなくて大丈夫なんですね!

混合のため飲めてる量分からずなんです😢
    夜あげないと1日5回の授乳なんですか大丈夫でしょうか?

• 9月11日
  • みいー

みいー

混合って一番難しいですよね😓
    私も最初は混合だったのですが、3か月くらいで完ミにしてしまったので参考になるかわかりませんが、記録を見なおしたらやっぱり四から五回でした。夜中はたまーにミルク飲んでました。
    たぶん起きたんでしょうね😅
    母乳のほうが消化がよく授乳回数も多いのでなんとも言えませんが、ミルクも母乳も量を飲めているなら五回でも良いかと思います。

• 9月11日
  • ひよこ

ひよこ

混合難しくて悩みます…
    何度も完ミにしたいと悩み、もう少し頑張ろうと(´・д・)

3ヶ月のころミルクはどんな量飲まれてましたー😅?

• 9月12日
  • みいー

みいー

完ミで180~200です

• 9月12日
  • ひよこ

ひよこ

そんなに飲めちゃうんですね!
    たまにミルクだけあげるんですけど、140なんです(´・д・)
    たまに160飲めるぐらいです🤔

• 9月12日
  • みいー

みいー

いえいえ、うちの子は飲み過ぎです😅⤵
    産まれた時は小さかったのですが、今は成長曲線の上の方にいます😅😅

• 9月12日
  • ひよこ

ひよこ

いっぱい飲めて羨ましいです😆
    飲む量少ないから、体重の増えがいつも心配で…(´・д・)

• 9月13日
りー

うちは今まで一度もお腹すいて泣いた事ないです💦そもそも全く泣かなくて泣くとどこか痛いのかと心配になる程です💦よくわからないので今だに3時間を目安にあげてます!夜は起こして飲ませた事はないです!普段母乳で私の都合でミルクあげたりしてますがミルクの時は、その都度飲みきらないぐらいで作ってます🍼80あげて飲みきる事が出来るようになったら次からは120で作ってあげる(ほほえみの栄養士さんが教えてくれました)

• ひよこ

ひよこ

同じような方がいて安心しました😭

• 9月11日
ちぃ

うちも同じくお腹空いたと泣く事がまた全くないので分かりません😂
夜中も目が覚めて指しゃぶりしてたり足をバタバタさせたりしてる事はあるのですが泣きません。
夏で脱水も心配だったので今は寝る前8時前頃あげて、夜中1時か2時頃私がアラームかけて起きて1回あげてます。本当は私も朝まで寝たいのですが、私のおっぱいがガチガチに張ってしまうのもあって授乳してます。
なので朝まで1度もあげなかったことはまだありません。
日中は大体2.3時間おきにあげてます、泣かないけどあげたら飲むので。
私もいまだに授乳のタイミング模索中です😭

• ひよこ

ひよこ

泣かないと、あげるタイミング悩みますよね😭

同じ悩みの方がいて、安心しました😢

• 9月11日
まお

うちも3ヶ月で完母ですが泣いて欲しがることないです😊

夜は20:30に寝て8:30に起きるので12時間開きます。
日中は4時間経っても泣かないのですが脱水も心配だしこちらからあげています。
泣くほどお腹すいてるって、何となく可哀想じゃないですか?(´・ェ・`)

体重は7.3キロと伸びもいいので夜中は起こさないですが、もしも増えがよくないなら起こしてあげた方が良いと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

先週.3ヶ月になったばかりのときで体重が5850グラムなんです😢
    成長曲線の丁度真ん中なんですが、夜中起こしていたときの体重なので、夜間授乳なくなると増えが心配になってしまいます…😭

• 9月11日
たらさん

今日、3ヶ月健診にいったら病院の先生に3ヶ月くらいから昼夜の区別の出来てる子は一晩中寝るからね、と言われました。
うちの子は19時に寝ても22時と2時に目を覚まします。
昼夜の区別が出来てないと言われました(-_-)
ので、ずっと夜寝てくれるお子さん、羨ましいです!
ちなみにうちの子は朝寝起きにミルクあげても機嫌はいいけど飲まないので、起きて1時間してからあげてます。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    うちは寝るのが遅いので、区別できてるかは不安です(´・д・)

• 9月12日
ちーこ

完母で育ててます。うちもお腹すいても泣かないです。
夜は長くて12時間くらい寝ていて、夜間授乳なし。
朝の目覚めても泣かないし。。絶対お腹空いてるはずなのに😓
なので日中は時間みて授乳してます。
3時間に1回はあげられるように。
いつあげたか忘れちゃうので、アプリ使って記録つけてます。
あと眠くてぐずっている時や外出から帰ってきた時にあげてます。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    うちも12時間寝たりしますー!
    泣かないとやっぱり、こっちからあげちゃいますよね(´・д・)
    時間気にするの大変ですよね😭

• 9月12日
yukko

私も混合です😃
2750で生まれて入院時に2560まで落ち、退院時に体重の増加が少なく退院が2日延びてしまいました💦
3ヶ月と一週間のときの体重測定では、5680で成長曲線のやや下辺り。
その後、ひよこさんと全く同じで夜間の授乳が無くなり夜8:00くらいに授乳したら朝5:00くらいまで寝てます💤
私も混合なので、どれくらい飲めてるかわからず…昨日、産院でやってる育児相談に行ってきて直母量をはかってきました💡
2ヶ月前の保健師さんの赤ちゃん訪問のときには30だったのが、昨日は65に増えててびっくり👀
3ヶ月と3週間の体重は、6215でした。夜間授乳が無くなったけど、順調に増えてたのと、直母量が増えてたことに安心しました😊
うちの子の場合は、1日に5回の授乳で丁度良さそうです。仕事で義母に預けるときはミルク160でお願いしていて、混合であげるときは80~120のミルクを足してます🍼
体重の増えが心配なら、家にある体重計でオムツ一枚の赤ちゃんを抱っこしたまま量ってその後自分だけの体重を量り、差し引きすればおおよその体重がわかりますよ👌

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    混合だと不安になりますよねー😭

産院で育児相談があるんですね!羨ましいです(´・д・)

お家の体重計で測ってみます!

• 9月12日
みいー

グッドアンサーありがとうございます😌
混合難しいですが頑張って下さいね

• ひよこ

ひよこ

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます😊
    がんばります!

• 9月13日