※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイレトレーニングで行き詰まっています。トイレに座りたがらないし、漏らしも気にしない様子。幼稚園入園前にどう対処すればいいでしょうか?

2歳半でトイレトレーニング始めたのですが、全然上手くいかず行き詰まっています。

最初の頃はトイレに誘うと喜んで付いてきたのに、今はかたくなに拒否。

お漏らしの不快感を覚えてもらおうと、トレパンマン、トレーニングパンツ、普通のパンツ+スパッツ色々試しても全部ダメ。
漏らすと「おしっこ出た」と教えてくれるのですが、こちらが替えようとしない限り気にせず遊び続けます😵

まぐれで一度、トイレのおしっこに成功したのですが、それっきりです。
トイレを出てからおしっこしたり…。

来年幼稚園なので、トレーニングがしやすい今の時期に!と思っていましたが全然です😭

トイレやおまるに座りたがらない子、漏らす感覚の鈍い子?おもらしを全然気にしない子?のトレーニングって、どうやれば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

うちの子もトレパンあまり効果のない子でした。なのでオムツ履かせたままこまめにトイレ行って、出たらシール貼るっていう地道な作業でしたね。でも集中的にやってからは1ヶ月くらいで取れましたよ💡

蛇

私は最初から普通のパンツ、
しかもお気に入りキャラを
はかせて、漏らしたときに

あ!マックイーンおしっこで
汚れちゃった💦
可哀想やから次からは
トイレでしてあげよー🙂

みたいに言って
汚いことを刷り込みました!

ムーミン

たしかにあんまりしつこく誘うと嫌がりますよね……でもあと始末考えるとついついトイレトイレ言ってしまう😅
2歳半なら焦らなくていいと思いますよ!まだ時期じゃないのかも……トイトレは夏じゃなきゃというわけでもないし、私は冬から初めて春に取れました!冬でも夏でもズボンは1枚だし、あまり変わらない気がします!

はじめの頃はよく漏らして水たまり作ってました😑
まわりの友達でパンツの子とかいないですか?うちの子はお友達のお姉さんパンツがうらやましかったようで大好きなミニーちゃんのパンツにしたらやる気が出てました!一緒にお気に入りパンツ買いに行くとかはどうですかね??

ぴー

うちは大好きなくまのぬいぐるみでいつもごっこ遊びしているのを見てたので、試しに「くまちゃんトイレ行こうか〜!」と連れていき、次は「〇〇ちゃんね〜!」と誘ってみてから行くようになりました!
それからは出もしないのにトイレにしょっちゅう連れていかれ、2ヶ月経った頃にようやく💩をするようになり、おしっこもたまーーーに成功するようになりました!
トレパン布パンは最初濡らしてから嫌がりましたが、「ピンクのお花はこう」とか「いちごちゃんだよ〜」とか言ってたら穿くようになりました🙆✨