※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
妊娠・出産

横浜市にお住まいの方で、産前産後ヘルパー利用を使っている方いますか?どんなかんじですか?申し込もうか迷っています💦

横浜市にお住まいの方で、産前産後ヘルパー利用を使っている方いますか?どんなかんじですか?申し込もうか迷っています💦

コメント

カオリ

同じ横浜市、34週の者です。私ではありませんが先輩ママにどんな感じか教えてもらいました。手際が良く、1回につきMAX2時間ですが時間が余る程だと聞いています。
昨日、早速手続きに行ってきました。
聞くと週に2日くらいが対応可能範囲のヘルパー会社が多いようですが、体調等条件にもよるようです。私も不安でしたので、どれくらい活用するかは分かりませんが登録たけでもしておく事にしておきました。
(一人目は里帰り出産で今回初めて自宅で育児になる為)

少しの情報ですみません。
ご参考になれば幸いです。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊申し込んでおいて備えておくにこしたことはないですよね。しかも時間余るくらいなんてプロが来てくれるんですね✨
    いま34週だと、生まれる時期的にいろいろ難しいですよね。寒くなって体調管理がすごく不安ですし、年末年始の掃除やお正月の準備が無理なんじゃないかって心配もあります。お互い頑張りましょう✨

• 9月11日
あや

すみません、途中で子供が投稿ボタン押してしまいました😅

産前の場合ですが、うちの所は区役所に申請して、ヘルパー業者さんのリストをもらうので、その中から自分で選んで直接電話をします。
そこで人を抑えるために仮予約みたいなものをして、大体いつ頃から来て欲しいかを決めて出産したら入院中に具体的にいつから行くかの連絡をします。同時に区役所にも報告。
支払いはチケット最大20回分を好きな数購入して、毎回使います(1回2時間まで1日2回まで使用可能)
あとは事前に1度直接来てもらうヘルパーさんから電話があり、家の場所の確認や主に何をして欲しいかを伝えます。
あとは当日来てもらってざっくり掃除道具の場所やキッチンを見てもらい、時間まで家事をしてもらいます。
うちは動物を飼っているので、毎回掃除機をかけるのと、余った時間でお料理を作り置きしてもらってました。
週2で来てもらっていたので、作り置きはかなり助かりました。
また、年の近いヘルパーさんだったのでお料理作ってもらいながらおしゃべりしたりと、気晴らしにもなって良かったです😊
うちは2人交代制だったのですが、お2人とも良い人でまた利用出来るならしたいと思いました😄

• きいちゃん

きいちゃん

詳しくありがとうございます!
    申し込みはしたけど実はまだ使ってません😰わたしがインフルエンザの時も頼めず、結局実家から両親に来てもらいました💦
    二人交代制っていうのもいいですね😊作り置きも興味ありますね✨

• 2月19日
u

産後に利用してますよー!主に料理とお掃除を週2でお願いしてます。1人合わない人いますが、基本はとても皆さん良い人で、手際もよく助かってます!里帰りしなかったり、里帰り後の生活が心配、などあるようでしたら、とりあえず申請だけしておくと良いと思います。私も産前から申し込んでおけばよかったです…

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊良い人にあたるなんて、頼んで正解!って思いますね。しかも料理とお掃除って一番頼むであろうお仕事ですもんね。
    来てもらうかどうかは別として、万が一のために申し込んでおいておくのもアリですね。uさんみたいにいい人だと安心しますね👌

• 9月11日
あや

退院後すぐから頼んでいました!