※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。2歳3ヶ月の子供で、うんちはトイレでオムツを変えているが、おしっこはまだトイレに行っていない。言葉が遅く、うんちはしゃがんでするのでわかりやすいが、おしっこは気づかない。トイレが狭くて迷っている。赤ちゃんが生まれているため、トイトレを始めるタイミングや方法について迷っています。

トイレトレーニングについて、アドバイスをいただきたいです!

トイトレ面倒で後回しにして、もう2歳3ヶ月になってしまいました💦

今は、うんちが出たらトイレに行って、便座につかまらせて立ったままオムツ変えてます。
トイレに行く、というのをとりあえずやってます。おしっこの時はトイレには行ってません。

言葉が遅くて、まだ喋って意思疎通が難しいです。
おしっこ、うんち、など言えません。
うんちはしゃがんでふんばるので、私は見てたら、あぁうんちしてるなってわかります。
おしっこは私は見てても気づきません。

家のトイレが狭くて、いろいろ物を置くのが少し難しいです。
オマルか補助便座か迷ってます。

8月に赤ちゃんが生まれて、赤ちゃん返り?を少しずつしています。そんな状況でトイトレを始めるのがいいのか悪いのか…?
また、いま実家に帰っているのでいつもと環境が違う状況です。

いつはじめたらいいのか
何を準備したらいいのか
どうやってトイトレ進めるのか…
みんなどうしてるのか…

アドバイスください〜💦

コメント

Rmama

まだ2歳3ヶ月なら焦らなくてもいいんじゃないですかね??
うちは事後報告できるようになってから始めました\( Ö )/
本人がおしっこやうんちの感覚がわかってからじゃないと難しいと思います😭

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます😊
    まだいいですかね💧
    たしかに本人が感覚わからないとですね!

• 9月13日
はる

私は2歳1カ月ではじめて、2週間で大小トイレで出来るようになり、それ以降ほとんど漏らしたことはないです。
行っても出ないは、数ヶ月はかなりありました。
うちも、オシッコいつしてるのか間隔分からず、オムツがパンパンでたまーに教える程度、言葉も少しだけ(チッチは言えました)で、意思の疎通もいまいちでしたが、いきなりパンツにしてジャージャーしたら、数日で尿意、便意を伝えるようになり、タイミングよくトイレで出たら、それ以降はトイレで出来るようになりました!

でも、最初は オシッコ出たい→トイレ→でもトイレじゃでない→トイレ出る→でも出したい→トイレ→出ない→トイレ出る→出したい限界→漏れて泣く の繰り返しでした😅
多少ストレスはあったと思いますが、今はもう完璧なので、数日後防水ズボンが届いたら夜もパンツにします。

補助便座にしました!
処理がめんどくさいし、おまるで覚えたのにまたトイレで覚え直さなきゃいけないっていう二度手間かなと思ったので😊

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます😊
    えええ、2週間でできるようになるんですか!?
    早い!

うちはおむつパンパンでも全然おかまいなしです…

参考になります。詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月13日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも基本パンパンだったし、尿意もジェスチャーでも伝わるので、試しに外してみてもいいかなーと思いますが、最初はトイレから離れられなくなるかもしれないので(1時間に5回以上トイレに行ったり😅)なので、余裕があるときか、自分の気合が入った時が良いと思います😊
    余裕がないとイライラして怒っちゃいそうなので😅

• 9月13日
yummier

意思疎通ができるようになってからでいいのでは??

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます😊
    そうですよね(>_<)

• 9月13日
あちゃん

わたしの働いている保育園では
3歳でオムツ卒業を目標にトイトレ
してるので まだ焦らなくても
大丈夫だと思います☺️🎵

参考までに 、うちのクラスでは
できたよカードを作って
トイレでおしっこやうんちが
出来たら好きなキャラクターの
シールを貼るってゆ作戦で
トイトレしてました💞笑

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます😊
    3歳でって目標があるといいですね!
    2歳児でシール作戦できるんですね!うちの子見てたらまだできないと思ってしまいますが💧やってみようかな!

• 9月13日
あずみmama

うちも喋れないです!
しかも二人目生まれる予定なので、トイトレ全くやってません✨
おまる?補助便座?もまだです!
来年の夏(2才10ヶ月くらい?)ではずれればいいかなーと思っています!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます😊
    2人目生まれるタイミングだとなかなかできないですよね(>_<)

• 9月13日