※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

夫婦でお互いがお互いの両親を嫌いになり相手の両親と言い合いになって…

夫婦でお互いがお互いの両親を嫌いになり相手の両親と言い合いになって、自分の親から離婚をすすめられ一緒になることを反対されたけどそれを押し切って離婚せずにいる方いますか?

その後旦那さんとはうまくいっていますか?
自分の両親、旦那の両親とはどのような関係でしょうか?

私は妊娠報告の際にいろいろ言われ義母の事が受け付けなくなり、旦那には遠回しに距離を取ってほしいと伝えたのですが、マザコンなためなんでも義母優先で義母も可愛い自分の息子の意見しか聞かずなんでもかんでもずーっと私が責められ続けたため義母に一度だけ「義母さんだって〜ですよね、〜って言ってるじゃないですか、自分の事棚に上げて離さないでください」というような事を言いました

旦那は私の実家に同居したストレスや私が義家族の事について色々言ったため旦那も私の家族を嫌いになり私の父に対して「ばかじゃねえの、病院行けよ、うるせえ黙れ」と言うように怒鳴ってこの家を出て行きました

私自身義母に言ったことは間違ってないと思うしあくまで意見を述べただけなので、言い過ぎだとは思うけど反省まではしてません
ただ旦那はただの暴言を吐き捨てていたので私も旦那に対し冷めたところはあります

同居のストレスは凄いと聞くので仕方ないのかとも思うけど流石にその言葉はあり得ない

ただ旦那は私の両親に謝りはしないものの私には反省してるし同居を解消して3人で暮らせば変わると言っています

正直信じたい気持ちもあり好きな気持ちも消えません
あれだけのことをした旦那でもまだ気持ちがあります

ですがもう色々と関わってしまった両家の家族は私たち夫婦の関係を解消させようとよりを戻すことを全否定です

私に言い返された義家族は私を嫌い離婚を勧める
旦那に暴言吐かれた私の家族は人として残念な人だといい離婚をすすめます

自分自身も同じことを繰り返したくない気持ちや旦那の暴れた姿を見るのもこりごりで、なんども離婚を考えましたが割り切れません

なにか意見がいただけたらと思います

コメント

ちゃん

少し状況が違いますが、
似たような経験してるのでコメントさせて頂きました!😖

私も付き合っている時からお互いの両親に反対されていて、
その上で妊娠報告だったので相当色々言われ、
結婚前からお互いがお互いの両親大嫌いです💦
そのせいで旦那と上手くいかないって事はちゃんと話し合えばなかったし、(とはいえ親は関係なく、自分達の問題が色々あり、別れる!って話は出ましたが…)
それでも結婚すると言ったので、今は私の親は
妊娠もしてるしあなたがそういうなら…って感じで心の中では色々思ってるであろう事も言わず黙ってくれていますが、
旦那の両親は旦那に連れ子がいて、その子と離れるのが嫌なのか、単純に可愛い息子に付いてる女が嫌なのか、ずーっと文句しか言ってきません😑
しかも直接は言わず、旦那や連れ子に愚痴ってるみたいで。笑
私は向こうの親が間違ってると思っているし、誰に話しても向こうが間違ってる!と言われるので、
いくら結婚したとはいえ血は繋がってないし、毎日会うつもりもないし、極力関わるつもりもないし、
何を言おうが意味ないの分かってるので言わせるだけ言わせてほっといてます!

まぁももさんの旦那さんの状況考えるとストレスなのも分からなくはないですが、
いくらなんでも奥さんの両親に暴言はまずいですし、
ももさん側も尚更いい気しないですよね💦
状況的にはももさんも嫌な思いしてるしお互い様ですよね!なのに暴言吐いて出て行くのはちょっと違うんじゃないかと…。
しかも謝らないのはいらぬプライドですよね!
私の旦那もそうでした!
そして好きな気持ちは消えないという複雑な心境もとても分かります!😭

結果何が言いたいかというと、
お互いの両親の言う事は関係ないと思います!
関係ないとはいえ、起こった事実は変えられないのでどうしようも出来ませんが、
これから"家族"としてやっていくのはももさんと旦那さん。
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
それによっても色々意見は変わりますが、
決めるのはももさんですし、
ももさんが旦那さんの"人として"ダメな所も一旦受け入れ、旦那さんの言う通りお互いの両親と関わらなくていい場所でスタートし、ダメな部分を変えさせる努力をお互いですれば変わるかもしれないですし、
そこに自分の時間をかけたくない。旦那のダメなところは受け入れられない。と思うなら
好きな気持ちはあっても先は見えていると思います😢
好きだけじゃやっていけないけれど、好きだからこそできる事があると思います😊

私のいらぬ話も含めてしまって長くなっちゃいましたがお力になれてれば嬉しいです😌

• もも

もも

子供は6ヶ月になる息子がいます
    金銭的に余裕がなかったため妊娠して安定期に入る頃に同居がスタートしました
    同居する前に旦那にはたくさんのストレスがかかるのも私は承知だったので何度も同居でいいのか確認したり遠慮せず思ってることは言ってねと伝えていたのですが、旦那は同居を軽く見ていたらしくいざ同居となってからはなにされるわけじゃなくても想像以上に気を使いストレスだったそうです
    私も妊娠してホルモンバランスが崩れ2人で暮らしていたときとはガラッと人が変わり小さいことにイライラし、実家での不自由さも私自身ストレスで旦那に気を使ってあげる事が出来ませんでした
    そういうのもあり旦那は発散場がなく義母に私の家族の悪口や私に嘘や隠し事を繰り返し何度も喧嘩になりました
    しかもその都度義母もわざわざ電話で喧嘩に混ざり旦那の肩を持ち私を責め続けました
    ひどい時は旦那は物に当たり私や私の母に物を投げたこともあります
    これが同居のストレスだとしてもここまで出来てしまうのは人としての人格から疑ってしまいます
    ただもし本当に3人で暮らせば変わるのであれば私も昔のように仲良く暮らしたいし旦那を信じたいです
    私も含め旦那と成長できたらと思っているのが本心です
    ただ自分の家族には否定や反対をされるため、家族の気持ちもわかるしそれでも私の人生だしといろんな感情でごちゃごちゃになってしまいました

• 9月11日
なめこ

結婚って親のためにするものですか?
うちも私の実家で同居しております。
ただ、うちは息子がいないので息子ができたみたいに喜んでます。
ただ、旦那にしたら他人との同居なので「嫌なことがあったら遠慮なく言っていいから」と言ってあります。
父親は飲んだらちょっと失礼な事を言ったり、同じ事を何度も言ったりするのでその都度私や母親が注意してます。
やはり、同居って他人との生活なのでストレスは溜まると思います。
私も逆だったら(義実家と同居)ストレス溜まると思うし。
でも、その時に相手がどういう行動をとってくれるかで変わってくると思います。
ももさんがどれだけ責められてきたかわかりません。
旦那さんもどれだけストレスが溜まっていたかはわかりません。
ただ、旦那さんが言った事は暴言ですが、もしかしたら義母さんにとったらももさんが言った言葉も暴言に感じてしまったかもしれません。
ただ、一度の注意かもしれませんが、人によって捉え方は違います。
こっちはそんな気じゃなかったとしても、あっちは暴言としてとってしまった可能性はあると思います。
ただ、旦那さんが「3人で暮らせば」と言われているのであればそうしてもいいのではないですか?
結婚は親のためにするものじゃありません。
悪いのは旦那さんだけですか?
両家の親やももさんは悪くないのですか?
両家の親がももさんや旦那さんに今まで何をしてきたかはわかりません。
ですが、旦那さんが言った言葉だけが悪いって事はないと思います。
一方的に旦那さんが悪い(浮気したとか借金があるとか)じゃないなら、一度旦那さんを信じてみてもいいのではないでしょうか?
ももさん自身に旦那さんを信じる事ができない。
もう気持ちがなく冷め切ってると言うのなら無理せず、離婚してもいいと思います。

• もも

もも

正直暴言を吐かれたのは私で義母にはずっと「馬鹿じゃないの、勝手にしろ、馬鹿嫁、あんなやつ、ふざけるな、気の使えない嫁、嫁として認めない、お金もないくせに、やりくりできない嫁が悪い」と言われ続けてました
    関係をこれ以上悪くさせたくないためそれを私は言い返すこともなくずっと我慢してきました
    でも散々私を責めてた義母は自分の旦那(義父)に隠れて旦那名義のカードで借金をしたり本当に口も悪く地元でも有名なクレーマーで子供の同級生の親でも一線を引くくらい過度に子供のことに口を出し子供が社会人になった今でも何かあれば会社にすぐ電話というような人なのです
    義母は散々いいたい放題言って私がたった1回言い返しただけで被害者ヅラされても正直困ります
    自分が今までしてきた事が返ってきただけなのに、しかも自分はそれ以上の汚い言葉で好き勝手怒鳴り散らしてたのに
    私や私の家族が悪くないとは思いませんが、義母の言動や旦那の嘘や隠し事に加え物を投げるのを比べるとどうしても旦那側に火が大きいと考えてしまいます
    旦那も私に隠れて義母にカード使わせてたので借金ですよね
    でもここまで旦那のことを否定しても私自身好きな気持ちもあり信じたいのが本心です
    長い目で見てお互い成長していきたいと思ってます
    ただ家族が反対してる理由もわかるし自分もそこは不安要素でしかないのと、だからってはい離婚しますとはなれずいろんな気持ちでどうしたらいいかわからなくなってしまってます

• 9月11日
  • なめこ

なめこ

そんな義母なら相手にしないほうがいいと思います。
    とりあえず、両家けら離れてみてはいかがでしょう?
    旦那さんのそれは借金ですね💦
    それをちゃんとしてくれるなれ考え直してもいいと思いますが、それができない(極端な話ですが旦那さんが義母さんと縁を切る)ぐらいまでできなければ、きつい言い方ですが、離婚しかないと思います。
    嘘や隠し事をされてきたのであれば、何かあればまた嘘と隠し事を繰り返されてしまいます。
    そうなった時、一番辛いのはももさんです。
    今は旦那さんとちゃんと話し合って色々と決め事をしたほうがいいかもしれません。
    話し合って、ももさんが旦那さんとやっていけると思えばそのまま3人で住んで、やっていけないと思えば離婚も視野に入れた方がいいと思いました。

• 9月11日
  • もも

もも

実は今回の前にも両家が出てくるくらいの騒ぎになり別居も1ヶ月ほどしました
    そのときも離婚を考え義母との関わりを絶ってくれないと無理とか、カードの借金のことを話し合った上で旦那が反省して一緒に暮らすことになったのですが、結局関係を断つところか知らないところでまたお金を貸し義母の肩を持ち旦那自身も他に嘘をついていました
    それに加えて旦那の暴言になります
    同居のストレスもわかりますが義母と同じでただの暴言を吐いていたので今回ばかりはもう無理だと離婚を覚悟したのです
    でも好きだから信じたかった気持ちがずっとあり、旦那も反省したりまずは3人で暮らしたいと強く願ってる姿を見ると何か変われるのかなと思ったり

ただ私の実家と旦那の実家は遠方で旦那が地元に帰った今、3人で暮らすとなれば旦那の地元になります
    旦那が本当に自分の親と離れる事が出来なければ私は不利にしかならないのです
    信じたい気持ちはずっと変わらずにあっても何度も嘘をつかれたからこそ不安でしかないのです
    離婚は前々から視野に入ってはいるのですがその決断がなかなか出来ませんでした

• 9月11日