※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の離乳食開始時期について質問です。早めに始めるとアレルギーが出やすいと聞きました。皆さんはいつ頃始めましたか?

質問です!
今月末5ヶ月になる息子がいます!
突入したら離乳食開始と思っていたのですが、早めに始めるとアレルギーが出やすいという情報を耳にしました!
本当でしょうか😱
皆さんはいつ頃始められました?

コメント

のんまま

わたしは保健師さんに焦らされて、五ヶ月入ってすぐに始めました!量はあまり食べてくれない子ですが、今のところなにもアレルギーは出ていません!!

• もも

もも

早速のお返事ありがとうございます😊保健師さんが焦らすってことは、5ヶ月スタートでもそんな問題はないってことですよね🤔🌱
    ありがとうございます‼︎✨✨

• 9月11日
  • のんまま

のんまま

旦那の方のおばあちゃん(ひいおばあちゃんですね!)のお家に行く予定で、6ヶ月からはじめますとお話ししていたら、遅い!5ヶ月でいいよ!はじめちゃって!!って言われて、ええー!そうなのー!って思って急いで離乳食の準備をしました🙄笑
    全然大丈夫ですよ!お子さんのペースで食べる食べないはあると思いますが、最初は様子見ながらあげれば全然大丈夫です🙆‍♀️🌟離乳食頑張って下さい🙂❣️

• 9月11日
くろべー

うちの子月末5ヶ月です
10月から始めますよ〜
まずはおかゆからですし
食べないかもしれないし
とりあえずはじめてまだ興味なければ
先に伸ばします

• もも

もも

🙌同じですね♡
    確かに食べないかもですね‼︎様子見ながら初めてみるのもありですかね✨😳ありがとうございます😊✨

• 9月11日

5ヶ月から始めましたがアレルギーなしです!
早い遅いというよりその子によります💦
色々あって7ヶ月から離乳食始めた子は卵、小麦、大豆のアレルギーあるみたいです😓

• もも

もも

そうなんですね!✨🙌
    やっぱり遅くても早くても、体質によりけりって感じですかね!
    7ヶ月スタートでそんなにアレルギーが!!😭あまり関係なさそうですね!!✨ありがとうございます♡

• 9月11日
g

早く始めると、アレルギー肌、アトピー肌になる確率高いと聞きました!
そういう本も読みました!
だから、私は、8カ月から始めて、こどもは肌がとってもキレイです!
湿疹もできたことありません!

• もも

もも

ひーーー😱やっぱりそういう説あるんですね!!
    湿疹もできたことないってゆーのはすばらしいですね!!✨
    参考にさせてもらいます!!♡ありがとうございます!!

• 9月11日
えみ

上の子は5ヶ月なってすぐ始めましたが、アレルギーありません😃下の子も5ヶ月なったらすぐ始める予定です👍

• もも

もも

そうなんですね♡✨
    前例聞くと安心します♡
    ありがとうございます!

• 9月11日
すーちゃんまま

今は逆に遅いとアレルギーになると言われてますよ。数年前までは遅いほうがいいとかいわれてましたけどヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
特にアトピーがある子は卵は6ヶ月で始めるのがいいとテレビでやってました。
口から入るより先に肌から入ったらアレルギーになるので、肌から入るより先に食べる。肌から入らないよう保湿をしっかりすると言われてます(^^)
もちろん、早くといっても4ヶ月とかではなく、5.6ヶ月です。母子手帳とかも6ヶ月で始めましょうと記載が変わるという話も聞くしアトピーなどなければ6ヶ月前後くらいがいいのかなと思います☆

• もも

もも

えっ!!また新たな情報が!!😳
    口から入るより肌から入ったらアレルギーになるってゆうのも初耳です!!✨新しい情報ありがとうございます♡😊
    うちの子はアトピーないので6ヶ月前頃から始めてみようかなと思います♡ありがとうございます!!

• 9月11日