※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

授乳期間について友人から意見をもらったが、1歳半まで授乳するのは遅いと言われて困惑している。他の方はどのくらいまで授乳していたか教えていただけますか?

皆さんにお聞きしたいのですが

1歳半頃まで授乳したいと思う私
変ですか?

上の子は仕事復帰の都合もあり
離乳食も、食べてたので
10ヶ月で卒乳しました( •́⍛︎•̀ )

ちょっと寂しい気持ちもありましたが
仕事と育児、家事が両立できるか不安で
夜間ぐっすり寝る、と聞いたので
卒乳に踏み切りました!

フォロミも一切なしで
離乳食のみに、切り替えました!

次の子は仕事復帰は10ヶ月予定で
上の子と変わりませんが
卒乳はもう少し先でもいいかな?
と思ってます!

まだ産まれてないので
何とも言えないのですが
慣れてる職場に復帰だし
2人目で少し育児にも余裕があれば
1歳半頃までは授乳したいな、
と思ってます。
もちろん、子供が自然と卒乳すれば
無理矢理、授乳するつもりはありません。

その事の話題になったので
何気に友達に話したら

1歳半で授乳っておかしくない?
自分でめくって飲むんでしょ?
もう母乳に免疫力ないのに
ただの甘えになるからやめた方がいいよ。
虫歯の原因だし。

と言われました。。

そんなに、1歳半って遅いでしょうか。。
ただの甘えなんでしょうか…

みなさんはどのくらいまで
授乳してましたか??

長文乱文申し訳ありません。
よろしくお願いします(´>_<`)

コメント

マムマム

今じゃー2歳くらいまでにやめれればいいぐいに言われてる時代です( ´ ▽ ` )ノ
全然いいと思いますよ♬
上の子はなんだかんだ1歳8ヶ月まで吸ってましたよー♪( ´▽`)
スキンシップ!!

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    そうなんですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    2歳くらいまでと聞けて
    安心しました(*´˘`*)♡
    甘えじゃなくてスキンシップ
    ですよね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    ありがとうございました♡♡

    • 12月20日
ごろんこ

どぉもぉ~
4月に復職して、11月末に娘が2歳1ヶ月で断乳しました。
最初は復職前にしとけばとも思いましたが、仕事で離れている分のスキンシップの1つと思い続けました。授乳がなければゆっくりくっつくこともないので、よかったですよ。
また、断乳の際も保育園のお昼寝でトントンの癖がついているし、お話しすればわかる年頃なので想像以上に手がかからず終えました。
なので、今となっては達成感です。
夜は沿い乳で寝せ、夜中も朝方も沿い乳で対処したので、寝不足ではありませんでした。

また近年、WHOでも2歳までの授乳を推奨してます。虫歯もありません。歯はフッ素塗布で虫歯予防!!

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    こんにちは♡
    コメント
    ありがとうございます♡

    娘さん2歳まで
    授乳だったんですね(* ¨̮*)/♡︎
    確かに仕事で昼間は
    ほぼ離れてるので
    スキンシップが十分に
    取れてなかったと思います…

    しかも断乳してもしばらくは
    慣れない保育園で
    夜泣きしてましたし
    結局、寝不足でした笑

    もう分かる年で
    保育園でトントンでの
    お昼寝の習慣があれば
    すんなりやめれそうですね♡

    フッ素塗布で虫歯には
    気をつけながら
    悔いないように
    授乳したいと思います٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました♡♡

    • 12月20日
  • ごろんこ

    ごろんこ

    他の声も気になると思いますが、自分の納得いくやり方を❗なんとかなるし、乗り越えれば自信につながりますしねっ♪

    • 12月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    ありがとうございます♡
    人の考えに惑わされずに
    自分なりの育児をしていこうと
    思います(* ¨̮*)/♡︎
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
あいば

一応1歳2〜3ヶ月が目安と言われてるので、そんなにお友達が言うほど遅くないと思いますが…
2歳頃まで飲んでる子もけっこういますし。
栄養的にはあげる必要はないので、あとはもうただのスキンシップですよね。お母さんの都合で時期を決めればいいと私は思います。
1歳前にやめるのはお母さんのお仕事の都合のことが多いと思いますし。
私は仕事復帰が一歳半の予定で、断乳は大変なので仕事始まる前にやっておきたかったのと、ちょうど母乳の出が悪くなったタイミングで、1歳1ヶ月でやめました。

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    1歳2〜3ヶ月が
    目安なんですね(*´˘`*)♡
    なら1歳でやめた方がいい
    なんて事でも
    ないんですね(•ө•)♡

    確かに栄養的にはないけど
    スキンシップとしていいと
    言っていただけて
    心が軽くなりました♡

    私も必ずこの時期まで!
    じゃなくて、それまでに
    断乳の機会があれば
    その都度考えていこうと
    思います(* ¨̮*)/♡︎
    ありがとうございました♡♡

    • 12月20日
ぷるるっとな

1歳9ヶ月ですが、好きなだけ気がすむまで吸わせてます(笑)まだまだパイパイ魔神で2歳過ぎても吸ってそうです( ´∀`)
調査では授乳期間長いと知力にもいいという調査検査による論文が米医師会が発行する本で登載されてたそうで、私も授乳にストレスはなく都合も特にないのでそのままにしてます(*^^*)幼稚園通う頃に恥ずかしいという気持ちから離れるかもしれないなぁと考えてます😃

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    そうなんですか(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    そんな論文が
    発表されたんですね(* ¨̮*)/♡︎
    確かに幼稚園とか行きだすと
    恥ずかしい、という気持ちから
    自然と卒乳になりそうですね♡

    1歳半でも遅くないと
    言っていただけて安心しました♡
    ありがとうございました♡♡

    • 12月20日
み^^

私も自然卒乳するまでは授乳したいと思ってますよ(^o^)

1歳からの授乳ライフはスキンシップが主と聞いたので、いちゃいちゃしたりおっぱいの味とか聞いてみたいです 笑

1歳ってまだ赤ちゃんなのに、甘えちゃダメだなんてかわいそうかなあと私は思ってます。

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    1歳からはスキンシップが
    主なんですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    息子が10ヶ月で卒乳したので
    それ以降は
    スキンシップの取り方が
    下手くそだったのか
    私へ全くなつきません笑

    スキンシップの1つとして
    1歳以降も授乳に
    踏み切れそうです(* ¨̮*)/♡︎
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
りっくんmama★

今は2歳くらいまでに
やめれればいいって感じですよ?!
息子は1歳6ヶ月まで授乳してました!
確かに服めくったりあげないと
泣いて暴れまくったり甘えがすごかったり大変でしたが。。
けどこれも一つのスキンシップだし
今だけしか出来ないことだしと
思って卒乳するまで甘えさせようって思いましたよ!!!

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    やはり甘えは
    半端なかったんですね(´>_<`)
    でも授乳期間って
    本当少ない期間ですし
    スキンシップの1つとして
    私もやっていこうと
    思います(* ¨̮*)/♡︎♡
    ありがとうございました♡♡

    • 12月20日
あきママ

『ただの甘え』はダメなんでしょうか(^-^)?1歳2歳の子に甘えるな、というのは鬼のような…

私は子どもが1才2ヶ月で仕事復帰して、母乳は2才3ヶ月まであげてましたよ(^^)
私が仕事から帰ると『おっぱい』と駆け寄ってかて服をめくって飲んでました。それがいけないことなんて思わないし、2才8ヶ月の今まで虫歯は1つもありません。
仕事で日中遊んであげられない分、授乳も大切なスキンシップとして、子どもの精神安定剤として、続けました(^-^)

人それぞれ色々な考え方や事情があるので、早く断乳するのも、自然卒乳まで待つのも悪いことじゃないと思います(*^^*)
周りの意見に流されず、ベリーさんが後悔ないようにしてほしいです♪

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    そうですよね(´・ω・`;)
    危うく、自分が甘いのか?
    と人の意見に流される
    ところでした(´>_<`)

    自分なりの育児を見つけて
    授乳もスキンシップの1つとして
    次の子も愛情持って
    育てていこうと思います(* ¨̮*)/♡︎
    ありがとうございました♡♡

    • 12月20日
実衣

全然おかしくないですよ

うちも上の子の時は3ヶ月で仕事復帰してしまい、それでも夕方以降は直母してたのですが10ヶ月頃からしなくなってしまい後悔してます
2人目は何歳になっても卒乳を待つぞ!と決めてます

今小3の弟は、母が最後の育児だからとことん母乳あげる!と言って3歳頃まで飲んでましたよー

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    私も1歳過ぎまでは
    授乳すればよかった、、と
    後悔ばかりです…

    最後の育児!だと思ったら
    ずっとあげたく
    なっちゃいますね♡

    これで決心つきました♡
    ありがとうございました♡♡

    • 12月20日
  • 実衣

    実衣

    授乳って大切なコミュニケーションですもんね。

    できるのはいまだけって思うと名残惜しいですよね

    • 12月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    ですよね(´・ω・`;)
    本当できる期間が短いので
    コミュニケーションを
    大切にして
    授乳したいと思います♡

    • 12月21日
ちよこ819

全然おかしくないですよ(*^^*)
うちの甥っ子は2歳半くらいまで吸ってました。咥えてただけみたいです、乳は出てなかったみたいです。
その後自然に卒乳しました(*^^*)
私は夜に呼び出しがある仕事になるので、それは出来ないので寂しい感じがあります。

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡
    そうなんですね٩(ˊᗜˋ*)
    自然に卒乳は何て理想的♡

    夜呼び出しの仕事だと
    中々授乳しながらの仕事は
    無理かもですね(இдஇ; )

    授乳できる時期を大切に
    スキンシップとりたいと
    思います٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました♡♡

    • 12月21日
LiSA

11ヶ月で入園でしたが、断乳したのは1歳4ヶ月でした(^ ^)

保育士してますが、3歳近くまて飲ん出る子もいましたし、知り合いも幼稚園行ってからも飲んでいた子もいます。
それぞれのお母さんお子さんのタイミングでいいって思います♡

私は入園決まって断乳しようか悩んだけれど、ただでさえ入園させて淋しい思いさせてしまうのに、おっぱいも取り上げてしまうのが可哀想に感じてやめませんでした。

ただ入園して完母だったのでミルク拒否で、ミルクの時間は先生方がスプーンやら直接コップから飲ませてみたりと大変だったようで…

2人目も入園近くなったらミルクも飲めるように出来たらいいなーと思ってます(^ ^)

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    やはり保育園に預けて
    環境変わる上に断乳までしたら
    ちょっと一気に変わりすぎて
    可愛そうですよね(இдஇ; )

    そういう面ではミルク慣れも
    してたほうがいいですね♡

    時期を見ながら
    スキンシップ大切にして
    授乳してあげようと
    思います٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました♡♡

    • 12月21日