※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

最近児童館で遊びづらく、公園で遊ぶ方がいいか悩んでいます。子どもと楽しく遊べるでしょうか?アドバイスください。

ちょくちょく行っている児童館なんですが、
最近イベントに行くと、
前からあるグループがあって、
みんなが遊ぶスペースでそのグループで話しているので、なんだか子どもと遊びづらくなってしまいました💦
子どもと二人で遊んでいても、話かけられないし
少し話しかけてもそっけないので
帰ってくるとなんだか疲れちゃいます😢
それなら子どもと二人で公園の方がいいかなぁと思っちゃうのですが。
子どもが可愛そうかなぁ?と悩みます😢
ちなみに転勤族で実家と友人にはめったに会えないです。
児童館にそこまでいかなくても、子どもと楽しく色々な公園で遊べば大丈夫でしょうか?
良かったらアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く月齢が違うので、アドバイスとかではないのですが…
お母さんが疲れてしまうような雰囲気の所で、お子さんが相当気に入っているとかでないのなら、無理に行く必要は無いのではないでしょうか(´・ω・`)
お母さんが楽しそうに笑っていられる環境の方が、お子さんも安心できるのかなと思います。仕事柄子どもと沢山接していますが、小さくても大人のことをよく見て感じ取っているな、と思います。
みんなが遊ぶスペースで、他の方が遊び辛くなるような居座り方をするのは親としてどうなんだって感じですよね。

私が行っている支援センターは、結構30代後半ぐらいのお母さんが幅をきかせています💦20代で子どもも低月齢の私とは目も合わせてくれません。まぁ、向こうは話し相手が既にいるので、こちらのことは眼中になくても仕方ないのかなって割り切っています(笑)
堂々とニコニコしていれば、1人で過ごしておられるお母さんが話しかけて下さったり、自然といろんな人と会話する流れになります( ^ω^ )

これから涼しい季節になりますし、近所に公園があるのなら、公園でも楽しく過ごせそうですね(´∀`)

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます☺️
    色々とコメントしていただき、ありがとうございました!
    無理に行く必要がないと聞いて、少し心が軽くなりました(*^^*)
    コメントをみて支援センターの感じは私の所と同じような感じです( ;∀;)
    本当にグループあるから、私の事は眼中にないって感じです。

私も周りに友人もいなく、息子に寂しい思いをさせないようにと。
    ちょっと無理に頑張って話しかけたりしてしまったから、さらにちょっと距離を置かれてしまったかもしれません。。

私も少し気持ちが冷静になったらまた切り替えて行ってみようかなぁと気持ちになりました。
    ありがとうございます✨

• 9月11日

児童館って近くに他のところはありませんか?
わたしならそこには行かず他の児童館に行くとおもいます♫
児童館って赤ちゃんのためでもあるけどそれ以上にお母さんのためにある物だなって子供産んで思いました。
友達と会っても子供の話できなかったりするけど、児童館なら80パーは子供の話だしなんか同じ悩みを抱えてるのわたしだけじゃないんだ...って心がホッとしたり。一人目の時お出かけの場所がある。そこに行けば安心できるママ友がいる。ほんと支えになりました。なので、行って疲れてしまうならなんか違うのかな....て。
ちなみに、公園も楽しいですよ!
午前中とかは小さい子が遊んでたりするので行ってみてもいいと思いますよ💕むしろ公園は午前中がオススメです!午後は幼稚園生もくるし小学生も来るので💦

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます☺️
    私も他の児童館に行ってみようと思います😊
    やっぱり私も息子の為に行っている場所なので、私が居心地悪いと息子も感じとっちゃうとタメになってないなぁと思いました😢
    行ってみてタメになりそうな場所探してみようと思います😊
    ありがとうございました✨
    公園は息子とよく行っているので、また教えて頂いた時間とかを考えなら、新しい場所探してみようと思います!本当にありがとうございました✨

• 9月11日