※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那が毎日、何回か「体調 大丈夫?」と聞いてきてくれるのは嬉しいけど...…

旦那が毎日、何回か「体調 大丈夫?」と聞いてきてくれるのは嬉しいけど...😅💦

最近、気付いた⚡️
「お腹張って痛い」とか「腰が痛い」とか「胃がムカムカする」と言ってたところで家事を手伝ってくれるわけでもない😂

昨日からそれがなんかムカついてきて大丈夫?って聞かれてもしんどいこと言うの止めました💦
なんの為に体調を聞いてくるんでしょうね。

朝から愚痴でした😭🙏

コメント

ゆかり

それめっちゃわかります!!
大丈夫?って聞いてくるぐらいなら背中ぐらいさすってくれや😂って今朝言ったところです!!(笑)言っときゃいいとでも思ってるんですかね😂

  • はな

    はな

    やっと仕事行ったわーってホッとしてます😂笑
    前までそんなん思わなかったのに(笑)
    言うだけなら本当に楽ですよね😭

    • 9月11日
りん

男の人は言わないと気づかないところがありますので、
「腰が痛くてこれが持てないから持ってほしい」
「お腹が張って痛くて動けないからお皿を洗ってほしい」
「胃がムカムカするから背中をさすってもらえると助かる」
など、具体的に説明するとわかってくれますし、だんだん気づくようになってやってくれるようになるかもしれません😊

少しずつですが私の旦那にもそういう風に説明したら言わなくてもやってくれることが増えました!🙌

  • はな

    はな

    それが、、今まで手伝ってほしいことを具体的に言ってきたんですが、だんだん嫌そうな顔されたり、いくらしんどいと説明してもゲームして寝てまた仕事行ってって感じなんです😭

    もううちはダメっぽいですね😢

    • 9月11日
  • りん

    りん

    そうなんですか😵💦
    褒め殺し作戦もだめでしたか?

    そういうタイプの男性ではないのなら、、
    なんの為に産休というものがあるのか、
    妊娠中の体はどんな風になっているのか、
    産前産後の体の負担についてネットや本でもいいので詳しく調べ上げて説明すると分かってくれる場合もあります。

    成功するかは分かりませんが😫

    • 9月11日
  • はな

    はな

    褒め殺し作戦、本当に貴方のおかげで助かったわ♡と毎回、感謝を言葉で伝えてたんですがね😭
    ダメでした〜💦

    少し体調が良い日に私が家事をしていたり用事を済ませに出かけていたら元気と思われてるっぽいです😂
    そうですね!!詳しく説明したりしたことなかったので試してみます!ありがとうございます😭❤️

    • 9月11日
mamari

毎日体調の心配してくるわりに何も手伝ってくれないんですね😅
何もしてくれないなら聞いてこないでって思っちゃいますね(笑)

大丈夫?と聞かれたら
お腹張ってて痛いんだよね〜。もしかして家事やってくれるの?すごい助かる。ありがとう😊
まで言ってみましょう!笑

  • はな

    はな

    本当にもう体調聞いてこられる度にイラッとします😂笑
    昨日から一切、言わないようにしようと思いました⚡️

    その作戦もしてみたんですが、もう今は手伝ってくれないんですよね😢
    共働きの時は自然と家事分担してたのに、悪阻と重度の貧血で長期休みに入ったらほとんどノータッチです。なんの為に休まないといけないか分かってくれてないです💫

    • 9月11日
あいう

うちもありました〜
大丈夫?って聞かれたら大丈夫なわけないじゃんと答えて毎回微妙な顔されてました(^◇^;)
体調は気になるし、声を掛けたくなるけど、いざ弱音はかれるとなんて言ってあげたら分からない…と
なんじゃそりゃと思いました😵
今は体調悪い時に大丈夫?と聞かれたらこれ幸いと大丈夫じゃないから夕飯作って、洗濯して、と家事をお願いしちゃってます笑

  • はな

    はな

    二人の時はそこまでイライラしたり落ち込むことなかったのに妊娠してからずっと我慢してたことが昨日、爆発しかけました😂
    ケンカするのも体力いるので何も言えてませんが(泣)

    お腹張って台所にイス置いて休みながらご飯作っていても「大丈夫?」だけで手伝ってくれません。 代わってってお願いしても台所はぐちゃぐちゃ、後片付けはもちろん私で文句は言いませんが毎回なのでもう頼まなくなりました😭

    • 9月11日
  • あいう

    あいう

    それはひどい!
    爆発したくなっちゃいますね!
    赤ちゃんいると疲れやすくなるし、無理したら何が起こるか分からないのに(><)
    台所ぐちゃぐちゃは旦那あるあるですね笑
    なぜ使う前の状態に戻すだけができないのか…
    旦那さんのお世話ほどほどにして休んじゃって良いと思います(*´-`)

    • 9月11日
  • はな

    はな

    旦那さんのお世話、本当にその言葉通りだと思います😭👍
    子どもが産まれたら2人に増えたって先輩ママさんがよく言われてますが、ウチも予備軍です😂笑

    • 9月11日
もも

ちゃんと「お腹痛いからこれ手伝って」って言わなきゃダメですよ!!!

男の人、鈍感ですから!!!


怒っちゃうのは旦那さんがかわいそうです。心配の言葉をかけてくれるなんて素敵です。
人間にテレパシーはないので、ちゃんと言葉にしてください。
「察してちゃん」は辞めて、「手伝ってほしい」と声に出して言いましょう(^^)


お大事にどうぞ。

  • はな

    はな

    男の人、鈍感ってよく聞くので、質問に書き忘れてましたが、以前は具体的に伝えていたんですよ😭👍

    旦那さんがかわいそうですか😂
    「察してちゃん」www
    ももさんはそういう考えなんですね。

    ご心配ありがとうございます。

    • 9月11日
まい4姉弟ママ

大丈夫?ってことすらきいてくれない人より10倍まし!です🤤笑
大丈夫ってきくってことはなんだか具合悪そう…ってのはわかるってことなので具体的に
今こーゆー状態だから動けないからコレだけ(だけってのがみそ)よろしくねー!って言います!いやわたしは聞かれないので自分で言ってますが…言ったところで機嫌に左右されてますけどね!とりあえず頼んだことだけはやってくれてます!笑
大丈夫って聞いてほしいなぁーわたしも…

  • はな

    はな

    全く聞かれないのもまた考えものですね😂
    妊娠してから悩み事が一気に増えた気がします。きっと旦那も同じだとは思うんですが😢
    今日のお昼は日頃の鬱憤晴らしでちょっといいお菓子を1人で食べて発散してます💗笑

    • 9月11日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    鬱憤は美味しいランチとお菓子で晴らしてください🤤わたしはよくランチに行ってました( ´ ▽ ` )そして旦那に
    あなたが汗水たらして働いてる中ちょっと高い美味し~いランチを食べてきました!ありがと🤤笑
    っていってます笑
    俺が働いた金で!!俺が働いてる中!!とか言われますが
    嫁をランチに行かせられるとか男の甲斐性だね🤤笑
    って言ってます笑
    生まれたらしばらくランチもなんにも行けないので産む前に憂さ晴らしいっときましょー!!ちなみに出産したばかりのわたしの憂さ晴らしはもっぱら母乳だから…の言い訳での間食です🤤笑

    • 9月11日
  • はな

    はな

    まいさんの前向きな考え方、本当に素晴らしいです😊💕
    一人贅沢ランチも是非とも産まれるまでに挑戦してみたいです(笑)(笑)
    また鬱憤が溜まったらの機会に取っておきます👍

    ご出産お疲れ様でした✨
    ママも赤ちゃんも今は栄養たっぷり摂ってもいいと思います😋💜

    • 9月11日
kana

分かります(笑)

そして残念な事にそう思うことは産後もっと増えます(笑)

言わなわからへんとは聞きますが、言うても言うても右から左…

もうね、イクメンなんて幻の生物です。イク(児してるつもり)メンだらけです。

諦めるか、根気よく言い続けるか…
どちらも疲れますけどね(´;Д;`)

  • はな

    はな

    共感ありがとうございます!!

    そうなんです😭💦
    言うても言うても右から左(笑)
    泣いても怒っても旦那は寝て起きたらリセットされてて何の効果もなし!

    もう産後が今から思いやられます😂💫

    • 9月11日
  • kana

    kana

    子育てと共に旦那育てをしないといけないらしいですが…私は子育てに専念してます(笑)
    私は自分が結婚遅め(32)のため、息子には早く結婚して欲しいと思ってるので…息子にはイクメンになって貰うためにビシビシ叩き込む予定です(笑)

    • 9月11日
  • はな

    はな

    分かってもらうことを諦めたら意外とその方が楽かもしれませんね(笑)
    よく期待するだけ無駄と聞きますがなんとなく分かります(笑)

    なんとまあ😂笑
    kanaさん面白いです👍💕
    私が育った家庭がそんな感じです。お父ちゃんは頼りになりません(笑)お母ちゃんが兄と弟は一人でも生きていけるようにと育てて、本当にマメで優しい男に育っていると思います(笑)

    • 9月11日
  • kana

    kana


    haru*chan🌙*.。さんのママさん目指します✨
    私の友達は「息子は小さな彼氏」と言ってますが…私にとって息子は未来の嫁のものです(笑)
    マメで優しい男に育てて未来の義娘に感謝してもらいつつ、円満家庭築いて可愛い孫を見せてくれたら母はそれで一仕事やり終えられます(笑)

    • 9月11日