※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後6日目の娘が泣かず、食事時に苦しそうにしている。泣かせるべきか、待つべきか不安。早産で大きな子だが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

質問失礼します。生後6日目の女の子を育てています。

娘があまり泣かない子で、更にすごく寝る子で周りからはお利口だねーと言われるのですが少し不安です。

うんちをしていても気持ちよさそうに寝ているし、お腹が空くと口に手を持って行ってしゃぶっていますが泣かず…
本当に泣くまで待っていると平気で6.7時間は泣かずにいるので、可哀想かと思い4時間くらいで起こして母乳を飲ませています。
泣きはしませんが、その時母乳はごくごく飲んでいます。
ただ、飲む時に少しハァハァしながら大変そうに飲んでいるなぁと思う時もあります。

泣くのも最初、ふぇぇ…としか言わなくて赤ちゃん特有のおぎゃあと泣くギャン泣き?をしたのは片手で数えられる程です。
泣いても30秒程であやさなくても泣き止んでしまいます。

このような場合、泣くまで待って授乳した方がいいのでしょうか?泣かせることを覚えさせる方がいいのでしょうか…?

ちなみに36w5dの少し早産で産まれましたが、出生体重も3300gの大きな子だったので何が悪いのかわからず、不安になってしまいます。
同じようなお子さんを持つ方や、わかる方いましたら回答お願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

なにも悪くないのでは?
はじめは念のため三、四時間空いたらきにかけたほうがいいかもですが、そのうち意思表示するようになると思いますよ。

• k

k

そう言って頂けると安心します…
    とりあえず今は泣けそうな時は泣かせてみて、あまりにも授乳間隔が空きそうな時は起こして飲ませてみます。
    回答ありがとうございました(*^_^*)

• 9月11日
まめまめ

まだお腹の中にいるって思ってるのかもしれないですね(๑¯ω¯๑)♥可愛い♥
のんびりな子もいるってよく聞きますし、
母乳を飲んでよく寝てなら、一緒にお母さんも
休むいいチャンスだと思います♩
私なら3、4時間感覚で起こしてあげて
ミルク(母乳)あげます〜!

• k

k

そうなんですかね?ヽ(;▽;)ノ
    この子の個性だもしてゆっくりのんびり育児して行こうと思います。
    間隔もそのくらいで母乳あげていきたいと思います。
    回答ありがとうございました(*^_^*)

• 9月11日

下の子がそんな感じでした。今も7時間は寝るし、勝手に寝るし、離乳食沢山食べるし😀
ただの個人差なのでどうにもできないですかね🤔

• k

k

同じような方がいて安心しました(*^_^*)
    その子の個性ですかね、あまり不安にならないようにします。
    回答ありがとうございました!

• 9月11日
まるこ

産まれて6日ならまだ体力もないしそこまで心配することもないのでは?もうすこし日齢が上がって体力ついてくると嫌でもびぇーびぇー泣くようになると思いますよ🤤

• k

k

たしかにまだ産まれてこの世界に来たのも6日ですもんね、まだわからないことだらけですよね😭
    たくさん泣くようになったらこの頃が恋しくなるってくらい泣いてくれる日を願いますヽ(;▽;)ノ
    回答ありがとうございました!

• 9月11日
もも

自分の子もそんな感じだったなーって読んでてきゅんとしました☺️💕
もし、おむつ汚れてたら「うんちして気持ち悪かったね」「さっぱりしたね!」とか声かけがいいみたいですよ😊
でも、おむつ汚れて泣く子は少ないと思うので大丈夫です!
むしろうんち盛大な音でするので、泣く前に気づくようになります(笑)
あー、やったわ、みたいな😂
娘もお腹すいたとき泣かず、いまも「あーうーあうー」って話すように教えてくれます😆
きっと個性なんでしょうね☺️❤️
泣くまで待ってると体重の増え方とかも心配になると思うので、いまの時期は1日8回〜12回の授乳を目安にされるといいと思います!
育児おつかれさまです☺️💕
まだ体も疲れてる頃かと思いますので、娘さんが寝てるときに一緒に寝たりして新生児期楽しんでくださいね。

• k

k

同じような方からの回答本当に安心しますヽ(;▽;)ノありがとうございます😭💗
    声がけはしているのでこれからも続けて行きたいと思いますね!
    授乳もそれを目安に起こすのは可哀想になりますが、心を鬼にして授乳していきます😂🙌🏻笑
    優しいお言葉ありがとうございます、お互い頑張りましょう💗

• 9月11日
rii

うちも同じ感じでした。
よく寝る子で起こして飲ませるべきか凄く悩みました。
まだ飲むのも下手なので疲れやすいのもあるかと思います。
助産師さんからは脱水や低血糖を防ぐ為にも3~4時間間隔で授乳させたほうがいいと聞きました。
2ヶ月ぐらいからやっと大きく泣くようになりましたが数えられるほど(笑)
今もそんな感じです!
赤ちゃんにも性格があるのでのんびり屋なようですね(^^)

• k

k

同じような子のママさんからのコメントありがたいです(T_T)💗
    今は1日5〜6回しか授乳やミルクをあげれていなかったので、無理やり起こして8回程はあげるようにしていきます🙌🏻!
    2ヵ月でもそのくらいなんですね!
    安心しました…😭ありがとうございました!

• 9月11日
ちゃんちゃろ🐰

まだ生まれて6日目ですしこれから
外の環境に慣れてくる頃かな?(^-^)
うちの息子にもそういう時期あったなぁ〜〜w(*☻-☻*)

ママさん、大丈夫!
うちも初めはそんな感じでしたけど
今じゃ耳がキーンってなるぐらい
お腹空いたら元気に泣くしちゃんと意思表示してくれます(^-^)!

ただ泣かなくても脱水予防の為にも
4時間以内には授乳してました(*☻-☻*)

• k

k

息子さんもこういう感じだったんですね(*^_^*)安心しました!
    4時間以内守っていきたいと思います〜!8回くらいは授乳してあげたいですね(T_T)💗
    耳がキーンとなるほど泣くことを楽しみに今はのんびり2人で過ごします☺️
    ありがとうございました!

• 9月11日