※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama( ¨̮⋆)
妊娠・出産

2人目出産時の入院中、上の子の世話はどうするか悩んでいます。里帰り出産か自宅近くで出産か、夫や義両親に失礼にならない方法を模索中です。

2人目出産時の入院中の上の子をどうするか。

義両親 関西(新幹線使って5時間
実両親 関東(車で1時間
自宅 関東

上の子の時、自宅付近で出産直後、義母に産後の世話を1週間してもらった時、抱っこやオムツ替えなどお世話を無理やり奪われ続けた事がきっかけで、ノイローゼのようになり、預けることを考えるだけで苦痛です。
夫には親を悪く言うことになってしまうので伝えていません。
2人目出産入院中は、夫は仕事を休めると思います。
が、自宅近くで産んだら入院中義母が自宅に泊まり込み、夫と上の子の世話を買ってでるのは目に見えています。遠いのであまり会えない分、孫を預かれるこの機会は逃したくないと思っているかもしれません。
ですがそうなるとまた産後うつのようになりそうなので、里帰り出産をして、入院中上の子は家族入院するか、夫に近くのホテルに泊まって見てもらうか、実母に見てもらいたいと考えています。
関西からお見舞いにきてもらうには自宅より実家の方が1時間遠いです。そうすると義両親にホテル代や、交通費などの負担を大きくさせてしまいます。
それでも里帰り出産したいと申し出たいのですが、夫や義両親に失礼でしょうか?どうするのが普通でしょうか?

コメント

勿論実親に頼ります!!安心して預けられなければ出産もおちおちできませんし!早く帰りたい!という気持ちでストレスになりそうですし。
うちは実母に来てもらいました😊

• yumama( ¨̮⋆)

ご回答ありがとうございます!
    義母にみてもらったら早く帰りたい!とストレスになりそうです😢
    お母様は入院中ご自宅に泊まっていたのですか?来てもらうのもいいですね😌

• 9月11日

退会ユーザー

そうですね!子供もなれない環境で母親居ないより、慣れた場所でパパも夜居てくれる方が安心するかと思いますよ😊

• 9月11日
にゃーち

実親に頼みましょう‼️
義親は来るなら自分達で金出して
とっとと帰れですね😑
安心して上の子預けて
出産に挑みましょう✨

長居してほしくないです。。
    やはり実親に頼りたいですね(><)

• 9月11日
POOH

実家の方が良いですよ‼️
下の子の世話の最中構ってくれますし、下の子寝てたら見てて貰って上の子と近所に買い物とか公園で遊んであげたり出来ますし!

義両親さんは会いたかったら自分達でお金だして来ますよ❗️うちも毎回九州から来てくれますよ😊旅費とかは受け取ってくれないので、ご飯とか食べにいってもらってます。

ご回答ありがとうございます!!妊娠中もサポートしてもらいたいし、産後も面倒みらえそうだし、実家がいいですね(><)
    あまり遠さとか考えなくても大丈夫かね😢

• 9月11日
  • POOH

POOH

遠さなんて関係ないですよ!うちは千葉に住んでますが、義母は沖縄来てくれましたよ😃

• 9月12日
かえる

私も上の子の時実母いなくて義母がうちに来なさい!というので頼ったらお世話を全て奪われて私はノイローゼ、産後鬱のような状態になったので😞
お気持ちお察し致します😢

旦那さんに何も伝えなかったなんてほんとうに偉いと思います😭‼️
私は悪口にならないように
多分義母さんはこういう気持ちなんだと思うけど、私はこういう気持ちもあって、複雑だった。辛かった。など打ち明けたところ、
今回二人目出産入院中は主人が一週間仕事を休み上の子を見て、退院後は一人で二人を見ています😊

実母がいるなら実母を頼るのが一番だと思いますよ‼️
産後は義理の親より実親を頼りにするのは当たり前だと思いますよ✨
ご自身の心身を優先させて良いんですよ😊✨ご無理なさらずに‼️

同じ気持ちになった方がいて心強いです😢2人目無事出産されたんですね、おめでとうございます✨
    旦那さんは入院中見てくれたんですね、いいですね✨うちも1週間休んで見てくれそうですが、義両親を泊めて一緒に見ることになりそうで😢やはり打ち明けることも大切ですかね😢

• 9月11日
  • かえる

かえる

悪口にならないように伝えてみるのは手かもしれませんね😊
    私も優先順位の違いだと思うんだけど…や、それも正解だと思うけど私は◯◯でやりたくて。◯◯の方が安心する。などなど
    伝えてどんどん主人の価値観を自分よりに引き寄せて洗脳?していきました😅💦

子供が産まれてからは話し合う機会がやはり増えたなと思います。
    もちろんぶつかることもあります。
    喧嘩になることもあります。
    でも何が子供にとって一番なのか。
    何がベストなのかは両親である自分達で決めて良いと思います。
    子供も祖父母の子供ではなく、自分達の子供なのですから、義母が◯◯~と言っても主人と話し合いをしておけば主人の方から「うちは□□だから!」と最近は注意?してもらえたりします😌💦

色々考えすぎちゃうかもですが
    二人目出産時私達も義母が行こうか?など言って下さりましたが…
    主人の方から
    「俺が一人で見るから大丈夫
    逆に来ると人見知りで手がつけられなくなるから来ないで!」
    と強く言ってもらえることができました☺️

良い結果が得られることを祈ってます😊✨

• 9月11日

詳しくありがとうございます✨すごく参考になります☺️
    ご主人、素敵ですね、頼もしい!!
    あんみつさんの誘導が上手なんでしょうね☺️理想的な出産時の対応、羨ましいです😢
    私は上手く伝えられるか、、頑張ってみます(><)ありがとうございます✨

• 9月12日
みーたま

義両親がストレスになるなら、実両親に頼ります!
その方が安心ですしね👍

安心できる方がいいですよね(><)

• 9月12日
  • みーたま

みーたま

うちは自分の親と上の子の面倒みる約束してから義両親にはうちの両親が見てくれるのでって報告してます。

• 9月12日