※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
その他の疑問

メルカリについて教えてください😥釣具屋のルアー3つを1セットにして、2…

メルカリについて教えてください😥

釣具屋のルアー3つを1セットにして、2セット出品しました。配送方法はゆうゆうメルカリ便です。

すると2セット同時に売れて取引画面でコメントが来て、2セットをまとめて配送してと言われました。

ゆうゆうメルカリ便だから、まとめてはできないと思ったので、一度取引キャンセルをして2セットまとめたものを出品するのでそちらで再度購入をお願いしました。

相手からは振り込んだお金はどうなるんだ?って質問が来たので、ネットでメルカリの問い合わせから調べて全てコピペして、お金のことは不安になると思われますので、不安ならこのまま別で送りますがどうされますか?とコメントしたのですが、返ってきません😨

何か間違っているでしょうか😥
今思えば、購入後の変更はできませんって商品説明に書いておけばよかったと思ってます(TT)

なんか感じも良くない方なので、このままキャンセルしたいくらいです😭

ただキャンセルして何かコメント来るのも嫌だしと悩んでます(TT)

コメント

まま

取引キャンセルした方が良さそうですね。
このまま返事が来なければ、下の方に「この取引をキャンセルする」って出るので、それを押せば良いし、
早めにキャンセルしたいなら、相手の方に「取引キャンセルしますね」と送って、問い合わせにキャンセルをお願いすればお互いのやり取りを確認してからキャンセルしてもらえます。

• リラクマ

リラクマ

キャンセルボタンが出るまでどれくらいかかるか分かりますか?(TдT)
    あと早めにキャンセルしたくてキャンセルした場合、相手から取引画面のコメントを使ってクレーム来ないかが怖くて😨
    ブロックしても取引画面ではコメントできるっていうのをどこかで見たので😭

• 9月11日
  • まま

まま

キャンセルしたら、取引メール自体も消えますよ。
    取引自体がキャンセルされるので!

• 9月11日
  • まま

まま

キャンセルボタンが出るのは2、3日後辺りです。設定した発送の日数によって変わります。
    問い合わせからのキャンセルは、管理の人が気付いた時点でキャンセルになります。
    私の場合は1日でキャンセルになる事が多いです。

• 9月11日
  • リラクマ

リラクマ

キャンセルしたら取引のメールも消えるんですね💦よかった、、、

なるほど💡はやりボタン出るまで待った方が良さそうです?キャンセルするとペナルティとかあるってママリで見て😨
    何度もすいません😥

• 9月11日
  • まま

まま

私はペナルティは無いです。
    きちんとした理由があってキャンセルしているので。
    よくある、「専用だから送りません!キャンセルします!」というのはメルカリの規約に違反するのでペナルティになりますね。
    今回のはやり取りが出来てない、別口の配送なのに一緒にしろと言われた、返事がないなどの正当な理由でキャンセル出来ると思いますよ。

• 9月11日
  • リラクマ

リラクマ

なるほど💦
    勉強になります(TT)
    色々教えてくださりありがとうございました😆

• 9月11日
  • リラクマ

リラクマ

ほんとに度々すみません😥よくみるとキャンセルボタンっぽいのが出てるのですが、これですか??

• 9月11日
  • まま

まま

それですね!

• 9月11日
  • まま

まま

押す前に、相手に「やり取りが出来ない為取引キャンセルします」など、理由を送ってから押してください

• 9月11日
  • リラクマ

リラクマ

了解しました(*^^*)
    追加の質問にも答えていただき、本当にありがとうございました( ;∀;)

• 9月11日
おはな🔰

困りますね😢❗️
私だったら、少しくらい高くなっても仕方ない....と諦めてふたついっしょに送るかもしれません(;;)
せっかく買ってくれたし、評価下げられても嫌だし....💦
ふたつまとめて買ってもらえるならコメントくれたらよかったのにって感じですね😢

• リラクマ

リラクマ

2つ一緒に送りたかったんですが、メルカリ便にしたので、できないかなと思ってお断りしました😥
    メルカリで発送すると追跡番号が出るので、まとめてしまうと片方は普通に追跡番号でるけど、もう片方は、、、?と思って( ;∀;)評価下げられるの嫌ですよね😨
    ほんとです、、、かなりの回数取引されてる方なのに😥この人とは取引しないほうがいいという評価もあり、なんでだろと思いましたが、こうゆうことかと思いました😭

• 9月11日
さーちゃん

上の方が言っている返金用のページは架空取引になるので禁止です!
メルカリ便は同梱してしまうと補償がされないので、別々で発送して下さい(^^)
質問者さんの対応は間違っていませんよ。
キャンセルしても、売上金として返金なり、支払い取り消しなりで対応されます。

• リラクマ

リラクマ

そうなんですね😲
    教えてくださってありがとうございます💦
    やはり別々になりますよね😭
    購入後にこうゆうまとめてって購入者から言われたとき、キャンセルして再度っていうのは、メルカリのルール的にアウトなのでしょうか😥

• 9月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

アウトではないですが、キャンセルが成立するまでの出品は無在庫出品になってしまうので、しない方がいいです。万が一、キャンセルが成立していないのに出品して他の方に買われた場合、無在庫出品として出品者さんにペナルティーが付きます💦
    キャンセルが成立すれば出品しても問題ないです😊

• 9月11日
  • リラクマ

リラクマ

なるほど💡
    この商品は(今回のことで私の中で勝手な)嫌なイメージがついたので、少し置いてから出品しようかと思います😭

• 9月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

慣れない中でのトラブルは、気が気じゃないですよね💦😵
    無事にキャンセル出来るといいですね👍😊
    その商品にいい買い手さんが付く事を願ってます😊✨

• 9月11日
  • リラクマ

リラクマ

ホントそうです😭
    でも世の中色々な方がいるから、こうゆうこともやむを得ないですよね😥
    お気遣いありがとうございます( ;∀;)
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月11日
ゆうと藍

メルカリって購入後の仕様は
変更できないのが鉄則なので
かなさんは
悪くないですよ💦

とりあえずは
もしこのまま返事がないのなら、

待ってみてキャンセルボタンが出たらキャンセルしたらいいのではないでしょうか🤔💦

• リラクマ

リラクマ

プロフィールとか商品説明に書いてなくても、メルカリ自体が購入後の変更できないっていう鉄則なのですね😥よかった😥
    少し待ってみます😭

• 9月11日
Himetan❤️

同じ日に同じ場所から発送すれば相手には一緒に届くと思いますが🤔

ただ相手の感じがよくないだけでは取引キャンセルをしてくれませんよ💦
架空の取引を行えば、ペナルティなどか発生し利用停止期間が出来たり、最悪な場合メルカリ自体利用出来なくなりますよ💦
相手からの返答がないとありますが、送った時間などですぐに確認出来ない場合もあると思いますよ💦
夜遅くでしたら寝てしまった可能性もありますし…

• リラクマ

リラクマ

そうなんですよ😥
    送料は出品者側にしてるので、なぜまとめてほしいのかが謎なんですよね😭

そうですよね😥
    やり取りはお昼すぎで、返金されるという私がメルカリの問い合わせをコピペしたら、突然来なくなったんですよ😭
    お仕事かもしれませんが、にしても??と思ったので😥

• 9月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

着払いならそう言われるのはまだわかりますが、まとめてほしいや発送方法の変更などの希望があるのであれば購入前に事前にお伝えしてお願いするのがマナーですよね😞💦
    お顔の見えない取引ですから丁寧に対応していたかなさんは悪くはないですよ😊

お昼にメッセージを送って夜になっても返事がないとの事でしたが、一応24時間は待ってみた方がいいですよ!
    その人によってはメルカリを見る時間が朝だけとか1日1回って人もいますので😅
    取引をキャンセルする前に相手の方にはちゃんと理由を伝えてから行う様にして下さいね。
    メルカリにキャンセル依頼をする時も相手の方とやり取りが出来ないとちゃんと理由を伝えて下さい。

ただ私の経験上…取引のキャンセルが出来ない(受付てもらえない)事があります😢

• 9月11日
ゆうと藍

Good lack🍀✨

• リラクマ

リラクマ

教えてくださりありがとうございました(*^^*)

• 9月11日
みーたん

いやいや💦
2セット一緒に送ってほしいなら購入する前にコメント欄で言えばいいだけなので、かなさんは間違ってないと思いますよ!

メルカリはお金を振り込んでも、取引きが終わるまで出品者に売上金として渡ることはありません。
返金についてはメルカリとの協議になると思います。(時期など)

相手がグズグズ言うようであれば、1つをメルカリ便から普通郵便とかに変更して(アプリ上は)、2セットまとめて送ってみてはいかがですか?
その際の配送で何かトラブルがあっても責任はとれません!って念押しした方がいいですね。
でも1番いいのはかなさんが提案した方法だと思います💡
お金が出品者に振り込まれることはないことを相手がわかってくれるといいですね!