※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

子育てと仕事の両立について相談。介護士の正社員での勤務が大変で、将来に不安。子供が小さいうちはパートで働き、将来正社員に転職したい考え。

子育てと両立しやすい仕事はどのような職種だと思いますか?また、その為に取っておくと良い資格などはありますか?

今2歳の子供を育てていて、正社員で介護士をしています。人手不足、残業、土日祝日出勤が当たり前なので、今後不安しかありません。
今は小さい子供がいるので、早く帰ってね、土日無理ならいいよと上は言ってくれますが、他のスタッフにそのぶん負担がかかるので、出来るだけ土日出勤や残業をしています。
もう少し子供が大きくなれば土日は休まなくてはいけなくなるし、(託児所から保育園になる)正社員でそれはかなり反感を買うと思います。いずれ夜勤もしないといけません。

夫も介護士で一応役職がついているので、何時間も残業(残業代なし)土日はほぼ休みなし、夜勤あり、休日出勤あり(給料は出ない)手取り18〜20万です。

家事はほとんど私がしており、夫は休みの日はしてくれますが、休みが少ない、持ち帰りの仕事が多いのであまり頼めません。

最近は私もこの生活に疲れてきて、家事もろくにできていません。部屋は散らかり放題です。料理キット、外食、弁当購入で結局お金は出て行き、何をしているんだろうという感じです。

夫婦共に土日出勤、夜勤ありの介護は正直難しいですよね。それなら今から勉強して、子供が小さい時はパートでいずれ正社員で働ける仕事に転職したいと考えているのですが、甘いですかね(><)

コメント

メンマ

私も正社員で介護をしています!

私の場合は、転職しましたよ☝️
産休、育休を取得した際の職場はシングルであるのを承知でやめて欲しいが為に、早遅あり夜勤ありのフルタイムを提示されたので、そのまま辞めました。
転職の際には、面接時点で生活できる額をこちらから提示しました。
★基本給〇〇万円、残業なし、土日祝休み、日勤のみ★
この条件が満たされない場合は不採用で構いません。と話しています。
幸い私は前職で(産休・育休取った会社の前の会社です。)管理者をしていて月収40万円貰っていたこともあって、この無謀な要求を通してもらい採用されてます。
前職の月収はあえて話したのですが、このお給料を払ってもいいだけの能力や価値があると相手に思わせるのがポイントだと思っています。もちろん面接官の人格もありますが、おかげで今は無理なく働けて他よりも多くお給料も貰い管理者で在籍できてます。
自分にとって何を重要視して働くかを明確に決めて転職するならば今の職でもいいと思いますよ💡

もちろん、私だけ他と違った優遇を受けてますのでお給料の話は一切したこともないですし、周りに迷惑をかけていないとは言いきれない勤務ですので人以上の仕事で会社に貢献しているつもりです。
答えになってなかったらごめんなさい🙏

主人も私も介護福祉士です。
うちもそうですが、二人とも土日勤務ありはキツいですよね。
私の勤務先は子供が小学校に入るまで勤務措置があります。上司と相談して勤務条件を決めることができるのです。土日祝日の勤務は月◯回、日勤帯のみなど。このおかげで勤続18年です。(間に育休はさんでますが)
長男は高校生ですが、うちには常に未就学児がいる状況なのでずっと勤務措置ありで働いてます…まわりはどう思っているかわかりませんが、自分なりに優遇してもらっている分は他の仕事を率先して動いていると自負しています。

今の勤務先で日勤だけのパートになり、子供が大きくなったら正職へ…というのは難しいですかね😃💦