※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子育てに関係ないですが、書かせてください。結婚したら家を建てるのが…

子育てに関係ないですが、書かせてください。

結婚したら家を建てるのが当たり前だと思ってました。
旦那と話をしたら建てる気はないとキッパリ言われました。
私の夢はあっさり無くなった

旦那の実家は飛行機で行く距離です。
仕事の関係で離れてくらしてます。
いずれかは実家近くに住みたいそうです

まだまだ先ですが、両親のどちらかが亡くなったら
実家で一緒に住みたいとのこと。
実家があるから家を建てなくていいって考えなんだなって思いました。
旦那は長男だから仕方ないのかな
次男もいるけど、なんか自由で羨ましい

コメント

しゅん

その家がどれだけ保つかが問題だと思いますが。

• ママリ

ママリ

今で築20年くらいです。

• 9月10日
  • しゅん

しゅん

土地的に問題なければ、その家で新しい家一括で建てればいいんじゃないでしょうか?
    もっと早く住みたいって事ですか?

• 9月10日
ゴロぽん

持ち家に呼ぶっていう発想はないんですね😅
家なんて50年くらいでガタくるからどうせリフォームしたり修理でお金かかるからそれなら古い家を売って新しい家に住めばいいのに…

義実家が便利なところならいいですが、不便なところだと嫌ですね…

ケイトリン

私の元同僚の女性が、全く同じことを旦那さんに言われたんです。

でも彼女がすごいのは、旦那さんの長期出張中に、自分の名義で土地と注文住宅契約して、新築強行しました🤣
離婚上等でやってました。
あれから5年は経ちますが、離婚してませんよ^_^

みもり

うちの旦那さんは次男で、実家は飛行機の距離ですが今のところ家を建てるつもりはありませんよ(´・ω・`)
ちなみに私の実家も、長男である兄は戻ってこないと思います。

それぞれのライフスタイルがありますから、家を建てることや実家に戻る等は結婚前に話してました。
うちは私もフルタイムで勤めていて、産後も育休後に復帰する予定なので通勤や利便性を考えると郊外に家を建てるより、賃貸か分譲のマンションでいいよねと話しています。
子供が誰も戻る気配がなく、共働きで家の管理が大変な実家の両親を見ていると、正直そこまでして戸建てを建てるメリットがないと思い、それは旦那さんも理解してくれてます。

旦那様にもいろいろお考えがあると思いますが、当たり前だからではなく、今後本当に必要なのかを旦那様とゆっくり話してみてはいかがでしょうか?