※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

リビングにベビーベッドを置いて育てる方、赤ちゃんのリズムについてどうしていますか?

狭かったり家の間取りなどの関係で
リビングに
ベビーベッドを置き
赤ちゃんは起きている時も寝るときも
リビング、という状況で
育てている方はいますか?

リビングは主な生活スペースなので
親の就寝時間までは
電気やテレビが
ついていたりしてると思うのですが、
赤ちゃんのリズムは
どうされていますか?

コメント

ぴーちゃもん.

うちは、ベビーベッドなしで
一緒の布団で生まれたときから
ねてます!リビングで!!!
テレビなどはつけて明かりだけ
消してます!

kiko2

うちはそのスタイルで上手くいってますよ!
2DKマンションですが、ダンナを夜ゆっくり寝かせてあげたいと思いリビングにベビーベッドを設置し、夜はソファで寝ています
ただ、夕方寝かしつけてダンナが夜寝室に行くまでは、寝室のベッドかスイングラックで仮眠してもらってます
ここだと静かなのでリビング横のキッチンで音を立てても大丈夫ですし良く寝てくれるのでオススメです
リビングと別で一時寝かせられるような場所はありませんか?

ちなみにうちのタイムスケジュールです↓
6時半 起床 リビングで過ごす
お昼寝が日中2.3時間くらい
18時 お風呂
19時頃 寝室で就寝、夕飯支度
24時頃 ダンナと入れ替わり、授乳後、リビングのベビーベッドへ

明るくなったら起き、暗くなったら寝るという基本的な生活のリズムを作るように気をつけていたので、3ヶ月頃からよく寝てくれるようになり今のところ夜泣きもなくストレスフリーです
性格もあるかもしれませんが、いっぱい寝て朝は機嫌がいつも良いです
夕方からは赤ちゃんを最優先し、何も出来ず大変ですが、早く寝かしつけた後は自分の自由時間が長いですよ!
趣味が始められるようになりました
2ヶ月頃はまだまだご家族の性格ペースに合わせて試行錯誤されてるかと思います
赤ちゃんもパパママもストレスない生活のスタイルが見つかるといいですね!

ayk

リビング設置だと、ご飯作ったり掃除したりの音がありますが、子供気にせず行っていますか?(´・ ・`)

ayk

リビングと寝室しかなく、寝室には鳥類を飼っておりアレルギー防止の関係で、寝室には子供は全く入れない状況です(._.)
なので、のちのち引越しするまでは、100パーセントリビングでの生活になります!

夜は寝るのが12時前後で、起きるのが朝7時頃までぐっすり寝ています(´・ ・`)
今はこの生活を変えることができないのですが、もうリズムがついているようです( ´∵`)

kiko2

12時ですか!?(°_°)
親の都合でそんなに遅いのは赤ちゃんが可哀想すぎです…2ヶ月ならリズムはまだいくらでも作れますよ!
夜更かしは将来のリスクが色々あります、アレルギーよりも深刻ですよ
鳥ならケージに居るだろうし、考えれば色々やり方はあるんじゃないかと思います
赤ちゃんを守れるのは親だけですよ、大変かと思いますが引越しまでと言わずすぐに直してあげて欲しいと思います
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nenne/4/

ayk

12時は親の都合ではなく、この子のリズムのようです。
八時頃にはきちんと寝かせてるのに、日付変わる前後に絶対一度起きてしまうんですよね〜(´・ ・`)