※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳だけで授乳しているが、1時間おきに泣くことがあり、母乳が足りていないのではと悩んでいます。赤ちゃんが泣いたら授乳するべきか、生まれたての赤ちゃんはこんなものか悩んでいます。

生後4日の赤ちゃんの授乳についてです。

昨日まで母乳+ミルクの混合でしたが、今日の体重が昨日より100gも増えていたので母乳をどれだけ飲めてるかお昼にスケールで測ったら約50飲んでました。
それなので今日のお昼から看護士さんに言われて母乳だけで授乳してますが、夕方くらいから1時間置きどころか下手すると30分以下で泣きます。
毎回口を動かしていて試しに指を軽く口に入れてみると吸い付いてくるのと、看護士さんに「時間に関係なくとにかく泣いたら授乳」と言われたので毎回母乳をあげてます。

母乳で充分足りてるからミルク足さなくていいよ!と言われましたが、10分置きに3回も起きるなんて母乳足りてないのでは?と思います…。
足りてたら少なくとも1時間は持ちそうですし…。
授乳から一時間→30分→10分→10分→10分とかで、まだまだこれから大変なのに精神的にもうすでに心折れそうです。

生まれたての赤ちゃんてこういうものですか?
ひたすら泣いたらおっぱいあげるものですか?

コメント

みっちゃんママ

生後4日くらいだったら
うちの子もそうでした!
何回も連続だったら
心折れますもんね😞😞
徐々に間隔も空いていきますよ!
大丈夫です😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    じゃあそういうものなんですね😢
    1時間が連続とかならまだいいんですが、10分を連続されると「さっき飲んだのになんで?」とか「なんで一気に飲んでくれないのめんどくさい」とか色々思っちゃいます…。
    今を乗り越えたら間隔が延びるって心に常に言い聞かせて頑張ります😢

• 9月10日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

今が1番大変ですもんね😭
    満腹っていうのが
    なかなか分からないみたいだから
    何回も飲んでって
    しちゃうみたいですね😭
    続きすぎるときは
    とりあえず抱っこしたりして
    様子見たりもしてました😊
    体気を付けて下さいね😞❣️