※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

家族の相談です。母と姉がしょっちゅう揉めています。いっつも母から電…

家族の相談です。
母と姉がしょっちゅう揉めています。
いっつも母から電話がかかってきて愚痴を聞かされ、それに対して毎回アドバイスやら言いますが解決せず。
正直毎回毎回愚痴を聞かされ、こちらがアドバイスしても聞き入れない。
この繰り返しを五年近くしていて、正直うんざりです。

母と姉は姉が結婚するまでは良好で、趣味や好みも似ていてよく一緒にでかけていました。
それが姉が結婚して徐々に関係が悪化していきました。
その大きな原因として、姉の旦那と母との関係が良くないこと。
きっかけは些細な事で、東北地震の後、母が折りたたみ自転車を東北に寄付したいけど、折りたたみ方がわからないから姉旦那に見てほしいとLINEしました。
因みに姉夫婦と母の家の距離は自転車で10分ほどの距離です。母は共働きの姉夫婦のために週に数回は晩御飯を作って、届けていました。
母は軽い気持ちでお願いしたんですが、その返信が
「持っている本人がわからない事は僕にもわかりません」
と言う返信でした。
母は普段からご飯作ったりしているし、わからなくても家が近いのだから見に来てくれるくらいしてくれても良いのに!と思いそこから段々と溝がでてきました。

そして5年前に姉に娘が生まれした。
そこから更に関係が悪化していきました。

姉夫婦は共働きで年収軽く1000万超えています。
娘が生まれてから7000万弱の家を母の家の近くに購入。
姉旦那の親から援助2000万円もらう。

父は亡くなっており、母と母の父(祖父)とワンちゃんと暮らしている。
祖父は軽い認知で、デイサービスに週何度か行っている。
母は無職で祖父の年金付き20万で生活。
そこから介護のお金5万払い15万で生活。

経済状況として姉夫婦はかなり裕福な家庭です。
姉旦那は某有名な電機メーカー。
姉は臨床検査技師で病院勤務。

現在姉は子供2人です。
なにかあれば子供を母に預けてお泊り。
頻度としては週に1〜2回。
片方の子供が風邪など引いたら、その間も母にあずけています。
晩御飯もしょっちゅう母の家で食べて、お風呂を入ってから帰ります。
娘の習い事の時は母が付き添うか、弟を母に預けて行きます。

母からしたら、ここまでしているのに、姉はありがとうの一言も言わない。
こっちが困っても夫婦揃って無視。
勿論お金も払わない。
旦那の親には色々してあげている。
孫のチャイルドシートやおむつや服も買っている。

姉としては、こんなの当たり前。
友達はみんなこんなもん。
むしろ何かしてもらっているという感覚はゼロ。
なぜか私達夫婦のことを色々してもらっていいなと羨む。

私達夫婦は隣の県に住んでいるので母に会うのは年に2.3回程度です。
その時にご飯に連れて行ってもらったり、買い物に連れて行ってもらったりしています。

姉はこのことが羨ましいと言います。
私達は何もしてもらっていないのにと。

私からすれば近くに住んでいる特権で姉はいいなと思っています。ご飯たべさせてもらうだけでどれだけ助かるか。

やらしい話金額にすれば圧倒的に姉夫婦にかかっています。

母は全く恩返しがないと怒って私に電話してきます。

私は毎回、自分のキャパを超えるまで姉夫婦の子供の面倒見るのをやめる事。
明らかに姉夫婦の方がお金があるのだから、使った分のお金をもらう事。
姉が将来母の面倒を見るなら、お金は貰わなくていいと思うが、姉にその気はなし。
それなら無職の母にお金を使わすのはおかしい。
そんなことより自分の老後のお金をら貯めたら。

など、毎回アドバイスをします。
でも母はそれを言えない。言ったら姉が拗ねる。
私から言ってほしいと言います。

私達は2人姉妹で、結婚しています。
姉は三兄弟の次男と結婚。
私は2姉弟の旦那で長男と結婚。
私の旦那は郡の田舎出身で、姑の考え方は戦前レベル。
息子は長男、あなたは長男の嫁!と口癖。

だから私は将来母のことをどこまで面倒見れるかわからない状態です。
今姉夫婦に使うお金を将来のために残して欲しいと言うのが本音です。
私はパートなので、我が家に余裕はないです。

毎回この話で母が怒り電話してくるのですが、
解決する方法はありますでしょうか??

内容がぐちゃぐちゃで分かりにくいですが。。。

私から言ってくれと言われますが、正直私も姉が苦手です。
根に持つ性格、すぐ切れて拗ねる、気が効かない、ケチ
など理由にあります。

子供のころ家族や親戚に私ばかり可愛がられいたと
未だに根に持っていると数年前に言われました。
それを理由に小さいころ二度姉に火傷させられました。
私は事故だと思ったいましたが、姉が妊娠中、姉のご飯を作りに毎週手伝いに行っていた時に、
あの火傷はわざとした、ずっと憎かった、あんただけ可愛がられてきて、甘やかされてきて、ずっと我慢してきた。など宣言されました。

それを聞いてから姉のことが少し怖いです。
だから私から言うのも抵抗あります。

何か良い方法はないでしょうか。

コメント

ぼぼ

火傷のこと、怖いですね。。うちの姉もそんな感じで、小さい頃からそういう感情があったのか…。私が先に妊娠してからというもの、ほんとにひどい対応というか、仕打ちをされてきました(>_<。怖いです。そして、小さい頃からの感情からか、今になって母を独占というか…かなり、手伝ってもらったりわがままを言ったりという感じです…。私はほぼほぼ縁を切ってるのであれですが、まだ繋がってると、結構しんどいですよね…。
私は仲良くなれたらいいのにとは思いますが、現実的には無理そうです。

うちも、私だけ離れています。してもらったら、その分介護なども背負うことになるとは、お姉さんは思ってないんですね。
どう考えてもそれは筋ですよね、、でも現実問題近い人が一番いくことになると思います。
私も同じ立場ならきっと言えないです…この先のことをどう思っているのかまず聞くというのが精一杯かもしれないです。解決法は提案できずですが、共感できるところがあってコメントさせてもらいました…(>_<。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。

姉に何か言えばまた何かされるのでは。。と思い怖いです。
    とは言え、たった2人の姉妹なので仲良くしたいです。
    ぼぼさんもすごく怖い思いをされてきたんですね😥
    母の老後の面倒も近いから見てくれたとしても、お金を要求してくるのでは。。とか今から既に不安に思っています。姉からしたら自分は何もしてもらっていない!私ばかり!と未だに思っているので。
    簡単な解決なんてないんだろうなと思いながらも、ここ数年悩んでいたので、共感してくださるだけで
    嬉しかったです。

• 9月11日
しゅうまい

育児放棄に近いものがありますよね😅
でも、断れないお母様にも問題があるように思います!
断然お姉さんがどうかしてるんじゃないかと思うのですが、母親なのだから、娘にビシッと言わないといけない時は言わないといけないし、言えないなら、今の現状を続けるしかないのでは?と思います。
老後のお金も貯めれず、歳をとって困るのはお母様ですし、その時お姉さんは助けてくれるんですか?
いくら娘でも、母親が困った時に助けてくれないような娘なら、突き放してもいいと思います。
辛口ですみません。
私は、小さい時から家庭環境が悪く思い出してしまいました😅

• なつ

なつ

私もしゅうまいさんと同じ意見です。
    やはり母が母親らしく言うのが良いですよね。
    老後の自分の為にも。
    それも何度か言いましたが、母は姉のことを可愛いと思えなかったようで(子供のころ)母自身も母(祖母)に可愛いがってもらえなかったようで、
    姉に対して悪いなと思う気持ちがあり、言えないと言われました。
    突き放して母の有り難みをわからせたほうが良いとも言い、一回だけ1か月ほどしたそうですが、効果なし。
    またそのまま頼まれて面倒見るようになったみたいです。
    嫌なことを思い出させてしまい、すみませんでした。。
    それなのにコメントありがとうございます。

• 9月11日
なつ

お母さまが断る、もしくは突き放すしかないと思います。それができないのなら仕方なくお姉さんのいいなりになるしかないのかなと。。辛口ですみません。

• なつ

なつ

やはりそうですよね。
    私もそうだと思います。
    普段結構うるさい母のくせに、こういう事はハッキリ言えない性格で困ります。

• 9月11日