※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳クッションは出産前に購入するべきか、出産後に買うべきか悩んでいます。ミルク育児の場合も役立つでしょう。品質を重視して、価格の安いものよりも適切なクッションを選ぶことがおすすめです。

授乳クッションについて教えてください!

授乳クッションは大変便利だそうですが、出産準備品として出産前から購入されましたか?
それとも、出産してから母乳かミルクか見てから買いましたか?

ミルク育児だった場合授乳クッションはあった方がいいですか?

授乳クッションも値段がピンキリですが激安品よりは厚みやある程度の硬さ重視でそれなりのお値段のものを買ったほうがいいでしょうか?

その他オススメの授乳クッションあれば教えてください!

コメント

りな

妊娠中抱き枕がないと眠れなくなってしまい、抱き枕としても授乳クッションとしても使えるアカチャンホンポのものを買いました☺️チビなので特に低く感じたりはしませんでしたよ☺️

• りな

りな

あ、完母で育ててます💦

• 9月10日
えまmama♡

私は出産前から買いました☺️
抱き枕にも使えますし便利です✨
ボタンがついて浮き輪みたいに腰に付けられるタイプ楽です☺️

ゆか

授乳クッションは、私は産婦人科で服かクッションか選んで頂けました。でもクッションは楽天で買ってしまい、ちょっと後悔してます。
なぜかというと、中の綿の量が違うんです。あまり入ってなくて使いずらかったです。
ミルクにしてからはクッションは使ってないです。

• ゆか

ゆか

これを可愛くて買ったんですが、綿の量が少なすぎて赤ちゃんが大きくなるにつれて下がってしまい使いずらかったです。

• 9月10日
haru

授乳クッションありますが、ほとんど使ってないです。
ちなみに最初は完母で最近混合です😊

今は旦那が使ってます(笑)
寝転んでタブレットを置いて見るのにちょうどいいらしい(笑)

まーまーりー

わたしは完母ですが、授乳クッション使わないと背中が曲がって辛いので無くてはならないものです!!
最初は安いやつを買ったのですがヘタれてきて高さが足りなくて分厚いものを買い直しました(TT)

®️irila

後期になって抱き枕が欲しくて、三日月みたいな形で端っこがボタンでとめられる授乳クッションと兼用みたいなやつを買いました!

とっても重宝してますし、妊娠中もそれがあると楽でした!
授乳クッションとして使わなくても、赤ちゃんの吐き戻し防止のための背もたれとしても使えます😊

楽天の、ココデシカというお店の
妊婦さんのための抱き枕 が
おすすめです!今スーパーセールしてますので今のうちに!!
10パーオフで買えると思います!

®️

入院中に病院のを使わせてもらってから決めました!
私は背が高いので 普通の薄っぺらいものだと高さが合わなかったので 助産師さんが 授乳クッションじゃなくても お布団を畳んだりしたものやソファーの肘置きでも代用出来ると教えて頂きました。

退院してから 代用品を使いながら 本当に必要か決められてもいいかと思います。

一応 分厚いボリュームのあるものを買いましたが 逆に授乳がしづらく 使っていません…
今は ベビーの簡易ベッドになっています💦

ゆり

出産後の授乳で病院で使って
いたので買いましたが
お家では数えるくらいしか
つかいませんでしたー😵😵
買わなくてもよかったーと
思ってます!

あ!使っていたときは混合で
今は完ミです!

ひば

私は抱き枕、後のお座り練習にも使えると聞いて買いました。
結果完母でしたので、生後2ヵ月くらいは大活躍でしたが、それ以降は全く使用しませんでした😅空気で膨らませるタイプのものでしたので、今は小さくたたまれてどこかに収まってます(笑)メーカーは忘れてしまいました!

A

私はあってもよかったなーと思いました♪
産後、椅子に座るの辛かったのは忘れられませんが普通のクッションで無くてもなんとかなりました!

ですが最近バースデイで2000円の授乳クッションが500円にセールされてたので2つ買っちゃいました笑
もうすごく極楽で、眠気が飛ばなくてダラダラしちゃいます。。笑

あったらなにかと使えると思いますよ♪

ぱぐみ

今は妊娠中から使える3wayとかの授乳クッション売ってますよ✨

私はバースデイでラルフローレンの抱き枕、授乳クッション、赤ちゃんが寝れる?の3wayクッション買いました💓

お腹が大きくなるにつれて、寝るのがしんどくなったので買いましたが、すごい楽でしたよー!!!

授乳でもミルクでも慣れるまでは、クッションあった方が良かったです😍
慣れたら使いませんが、旦那が抱き枕として愛用してます笑

値段もピンキリですが、個人的には3000円くらいので十分満足でした✨

生後1ヶ月くらいに買いました。
0ヶ月は混合で、枕やクッションで代用してたのですが、丁度良い高さにするのが面倒で・・💦
無くてもやれますが、あると便利だと思います✨ 妊娠中から使える物もあるし、うちの子は今でもお気に入りで持って歩いてるし・・

生地が柔らかくて音が鳴らない物が良いと思います😀 うちの子は、物音に敏感でせっかく授乳、ミルクで寝ても衣擦れで起きちゃったので💦

あゆみ

私も妊娠後期から抱き枕かかえないと苦しくて眠れなくなってしまったので、ボタンで留めれば授乳クッションになるタイプの物を買いました!
妊娠中は抱き枕として、陣痛の時も抱き抱えてると少し楽でした!
出産してからは授乳はもちろん、抱っこしていないと寝てくれないときもクッション使えば腕にかかる負担が段違いです😄
最近はお座りするようになった娘がふと倒れた時に頭をぶつけないように周りに置いたりもしています!
うちでは大活躍です(*^◯^*)

なごみ

一人目の時は用意してませんでしたが、病院で用意されているのを使ってみたら嫌がったので産後も買いませんでした。
枕や普通のクッションでも代用できますし、産後に考えてもいいと思いますよ🙂

現在は二人目妊娠中で寝苦しくなってきたので抱き枕が欲しくなって、抱き枕・授乳クッション・お座りサポートクッションと長く使えるものを購入しました!

ママリ

わたしは買って良かった派です!
半年まで完母
半年から混合
いまは完ミです!
授乳の際はもちろん、赤ちゃんのうつ伏せ練習や、少し上体を起こしてあげたい時に使っていました。
完ミになった最近はセルフでミルク飲みますがその時に上体を起こしてあげて飲ませてます。また、最近はセルフネンネの時にその枕に抱きついて寝ていますよ〜!
ちなみに、2000円しないくらいの西松屋の授乳クッションです♪

京

託児所で働いていて、預かっている子達のミルクをあげる時
「特に授乳クッションはいらないなー」
と思っていましたが、職場の先輩に
「あったら助かるよ!!私は買ってよかった!!」
と言われ、今から抱き枕としても使える授乳クッションを買いました( ᵕᴗᵕ )

でも無かったら無かったで困らないと思います!

混合ですが、母乳の時だけ使ってます!せっかく買ったので使ってますが、なくても良いかもです🤔ミルクの時は使ってないので完ミならいらないかな??
あと、私はクッション硬めのソレイアードの生地のものを買って使いやすいのですが、産院に置いてあった柔らかいクッションでペタンコのは使いにくかったです😣😣

あき

完母です💡
あった方が便利と聞いていたので出産前に購入して、産院でも授乳クッションを使った授乳方法を教わったので使っていました💡
しかし、2ヶ月の頃、助産師さんに
授乳クッションを使った授乳が出来るのは、授乳にも飲むのにも慣れていない最初の頃だけで、2ヶ月にもなると赤ちゃんが飲む時苦しいのでやめた方がいいと言われ、即やめました。
確かに、授乳の際バタバタしてたので、それは苦しいからとの事です。
その後、私は授乳クッションのベッドとして利用してます😊
背中スイッチが酷い時役立ち、寝返りし始めた今はスッポリ納めてしまえば短時間は動けませんので✨

さくら

安定期前に母が買ってくれました😭💦
腰も痛くて寝付けなかったりするので、抱き枕あると楽になります😂😂