※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama.6
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の寝る時間について相談です。夜中に起きることが多く、2階で寝かせると落ちるためリビングで寝かせています。寝かせ方が原因かどうか、良い方法があるか相談しています。

1歳3ヶ月くらいな子は寝る時間どのくらい何でしょうか?うちは寝る時間が遅いみたいで10時にならないと寝ない事も多いです。

寝室が2階でベッドで一緒に寝ています。本当は2階で寝かせた方がいいんですが、途中で起きて気付かなくてベッドから落ちたので早い時間にベッドに連れて行かなくなりました。落ちないように柵も買いましたが、寝返りで落ちない用なのか低くてダメみたいです。なので、リビングで寝かせて私が寝る時にベッドに連れて行く感じです。多分、あまり寝ないのはそれも原因だと思います。
夜ちょこちょこ起きたり、なかなか卒乳出来ないのはちゃんとした時間に布団に入れていないからなのかな?と思ってるんですが、何かいい方法はないですか?!(T▽T)

コメント

りか★☆

うちはもうすぐ1歳2ヶ月ですか、20時に寝て6時半に起きます。もう少し起きててもいいと思うのですが、眠いようです。。

豆電球すらないところで寝かすこと、と教えられたので、ずっとそれを守ってます(^-^;

• n.mama.6

n.mama.6

しっかり寝てくれていい子ですね★真っ暗にするんですね!やってみます^v^

• 12月20日
Ran

1歳4ヶ月の娘がいます(^_^)

寝る時間…はそーんなに
めちゃくちゃ
遅いとは思いませんが…

うちの子の場合は、
卒乳してからきっちり
朝まで起きず寝てくれるように
なりました!

それまでは変な時間に寝て
また目が覚めて0時まわったり
1時に寝たりも多々。

卒乳してからは
早かったら19時過ぎには寝てます!←早すぎw
でもそれだけ早く寝ても
起こさないと8時になっても9時になっても起きません!笑

• n.mama.6

n.mama.6

羨ましいです~(°д°)
    多分、卒乳したら寝てくれると願ってるんですが、、、リビングで寝かせるから熟睡出来ないのかな?とか色々考えてしまいます^^;

• 12月20日
ノンコ

ベッドがダメならお布団にするしかないのでは?1階をママとお子さんの臨時寝室にするなんてできないんでしょうか?

息子は1歳なったばかりですが、昼間はほぼ授乳しません。完母です。授乳するのは、夕方の寂しくなった時とお風呂あがり、寝かしつけの添い乳と夜間1回だけです。それでも卒乳に向け、息子自身がそれ以外は要求しない感じです。昼間は3食におやつしっかりあげると授乳が減りました。
寝かしつけは20時の決まった時間に。17時からは決まって、お風呂〜夕飯〜少し遊んで〜寝かしつけ…と、流れ作業になってます。特別用がない限り決まりは崩しません。
以上を続けると、いいことばかりですよ。

• n.mama.6

n.mama.6

やっぱり布団にした方が危なくないですよね。。。
    うちも寝かせる以外はおっぱいあげてないです。18時にお風呂~ご飯~少し遊んで歯みがき~で寝かせてます。歯みがきするとおっぱいを欲しがるのであげて寝かせてるんですが、そこでねる時と10時コースに分かれます。卒乳もそうですが、しっかり熟睡させてあげたいなと心配です。

• 12月20日
  • ノンコ

ノンコ

布団なら抜け出してもハイハイで大丈夫なので。
    私の母曰く、しっかり歩けるようになったらもうすぐだと言われました。歩き回って遊べば、疲れてグッスリ寝るって。

• 12月20日
  • n.mama.6

n.mama.6

それ、うちの母も言ってました!笑
    やっと歩く位なのでもう少しですかね?心配して色々悩みます(ーー゛)布団やってみます!

• 12月20日
ピーチエンジェル

子供は、そばにお母さんの寝息とか、あったりすると安心すると聞いた事あり、私は赤ちゃんのときから、ベットを辞め、隣で寝かしつけしましたよ!
卒乳は、本当突然しまいました!
アンパンマンミュージアム行ったときに、昼間飲んでたミルクを、あげずに車の中で、爆睡したのを、きっかけに辞め、今は1歳10カ月の子供がいますが、夜は確かに、遅くなってしまいました。親の都合で、外へでていったりすると、昼寝とかも、バラバラになったりして。今はすごく寝て2時間半もしくは、ごく稀に三時間‼️
でも、私の家は猫がいますので、猫に起こされ1時間とか、本当30分だけとかもありますよ!
夜は22時に就寝。昼寝が浅かったら昨晩なんか20時に寝てしまいました。そのかわり私が寝坊助なので、朝の7時とかは、起きれず一人でお布団の中で、猫とか、オモチャで遊んでたりしますよ!

• n.mama.6

n.mama.6

うちも一緒には寝てるんですが、何でか最近駄目ですね。生後半年までは6時間とか寝てありがたいなと思っていたんですけどね。
    卒乳のタイミングとか難しいですね!!!育児の悩みの中で今1番の難題な気がします。きっかけが欲しいです(^^;

• 12月20日
  • ピーチエンジェル

ピーチエンジェル

私の場合、抱っこして
    私が子守歌など、してましたよ!でも、母乳で育てるお子さん、ミルクで育てるお子さんの寝方は違うと思うんです!
    きっと、母乳じゃないですか?
    私はミルクだったので、唯一睡眠はきちんと、ぐっすりしてくれるので、助かりました!
    ミルクだと満腹感が違うんでしょうね!
    でも母乳で育ててるお母さんとか、聞いた事ありましたが、まだまだ、途中で起きることもあった!て聞きました!
    卒乳のタイミングは、難しいですが、母乳はいくつになっても、あげていたら、いいとTVで見たことありますよ!
    きちんとご飯もしっかり、食べれるようになって、それでネンネできるようになったら、卒乳時期かもしれませんね!
    卒乳時期は、人それぞれですから、でも、子供てすごい興奮することあれば、ミルクわすれたりしますよー!後はあたしは、車を動かして、寝かしつけを、よくしました!車を走らせて、寝かしつけは、よくないとも、きいたことありますが、子育てに、どれが、間違いとかただしいとかは、ないよーな気がします!
    今はその時期なんかもしれませんね!私も悩んでましたから!卒乳どうしょうって!

• 12月20日