※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家事・料理

みなさん食費・生活費って毎月予算に収まってますか?😂うちは5万円で食費…

みなさん食費・生活費って毎月予算に収まってますか?😂うちは5万円で食費と生活費と雑費をやりくりしようとおもってるのですが、大体1万円くらい足りなくなります…

コメント

あゆ

毎月7万もらってますが3万は余ります(* ´ ˘ ` *)

• ふゆ

ふゆ

すごいですね!食費単体にはいくらくらい使ってますか?

• 9月10日
  • あゆ

あゆ

2万ですね(´•ω•ˋ)
    お米、野菜はもらえます!!
    あと近くに激安スーパーあります(* ´ ˘ ` *)

• 9月10日
  • ふゆ

ふゆ

お米と野菜もらえると金銭面ではとっても助かりますね!うちはどれも必需品なものは貰えないのでやっぱりある程度はかかっても仕方ないですね…

• 9月10日
  • あゆ

あゆ

お米野菜入れても月3万あれば足ります(* ´ ˘ ` *)

• 9月10日
  • ふゆ

ふゆ

ほんとですか?!どんな風にしたら足りるのか…
    ご飯は何品くらいつくってますか?😆

• 9月10日
  • あゆ

あゆ

ご飯、メインにお肉か魚どっちかと簡単なおかずプラスサラダって感じです(* ´ ˘ ` *)
    割と少なめですかね?(´•ω•ˋ)

• 9月10日
  • ふゆ

ふゆ

いや全然十分だと思います!!むしろ理想です!
    1日分でいくらくらい目安にしてますか?

• 9月10日
むぅ

私も毎月5万ですが外食すると足りなくなります(T-T)
節約せねば……

• ふゆ

ふゆ

外食すると絶対足りませんよね!うちも一回できればいい方です…

• 9月10日
ONE

毎月支払い等してたら月5万も残りません💦
必然的に少ないお金でやりくりしなきゃですがイレギュラーがあると貯金からおろすばっかで
全くお金溜まりません😫

• ふゆ

ふゆ

うちも同じです!余計に病院とかかかるとその分崩さないと足りなくなります…

• 9月10日
まきまきA子

毎月3万円しかもらえてないです。食費、日用品、雑費、更に赤ちゃん用品(主におむつ)もそこから出すのでかなりカツカツです(>_<)
余ったらおこづかいにしていいよ〜〜とか言ってくるのですが、逆に少し足りなくて5千円くらい私の貯金から足します…。

そっか…3万ってすくないんですね…そうですよね……

• ふゆ

ふゆ

3万円でオムツも日用品ですか?!食費にはいくらくらいつかってますか?食材以外にもお米とか調味料買わなきゃだととてもじゃないけど足りません…

• 9月10日
  • まきまきA子

まきまきA子

いつも安いお店をはしごして買い物してます(>_<)
    食費は月2万程ですね。肉類、パン、魚、おむつなどはコストコを使ってまとめ買いしているので、毎週の買い足しは冷凍できないものです笑。お弁当の冷凍食品は最低限しか買わずに、なるべくあるもので簡単に作って詰めるようにしています!

また、実家で野菜を作っているので1.2週間に一度頑張って車を1時間走らせて、旬の野菜はもらうようにしていますので、買う野菜もなんとか最低限で済んでいます。
    お米は一年分を30キロ農家さんから買っているので、毎月には響かないんです。

書き連ねたらなんだか恥ずかしい内容ですみません(>_<)
    ほんとはもう少しだけ余裕のある買い物がしたいです…。旦那…菓子やジュースを毎日買唸らせもう少しお金いれてくれ…

• 9月10日
  • ふゆ

ふゆ

全然恥ずかしくなんてないですよ!!そうやって決められたお金の中でやりくりできるのはとってもすごくて尊敬します!
    ところでお米30キロ一年分とは、30キロで足りるのですか?うちは1ヶ月10キロなんですが😳

• 9月10日
  • まきまきA子

まきまきA子

お米!そうですよ!今までは夫に合わせたら夕飯を食べる時間が遅くて夜だけお米控えてたんです!
    でも今は授乳の為に浴びるほど米食べてるのでもっと買わないと絶対足りないです!!そうだった〜失念してました(>_<)

• 9月11日
たろきち

食費、外食費、日用品、おむつで5万です!
たまにコストコとか行くと一度の出費が多くなるので一時的に足りなくなりますが、基本は余ります( ˊᵕˋ )

• ふゆ

ふゆ

うちも同じ内容で5万円を目指しています!どうしてその金額で収まるのか…どう気をつけても一度の買い物で4千円とか使ってしまってあっという間に一週間分の金額になってしまいます💦

• 9月10日
  • たろきち

たろきち

とりあえず食材は買いだめします!
    1週間に1回、5千円程度におさめ、お米とかお酒買ったらその分多くなりますが。
    4週で2万5千円くらいです。
    まとめ買いしても足りなかったものや、サラダにする野菜など新鮮なものを買いたい場合はその都度買いに行きますが必要なものだけにして、買い足しで月5千円。
    これで食費は3万です。
    おむつと日用品(トイレットペーパーや洗剤)買っても6千円くらいです。
    外食費6千円〜1万円くらいかかっても余ります!

• 9月10日
  • ふゆ

ふゆ

すごい、私の理想の買い物の仕方です…!
    例えば、最近した買い物の内容と金額を教えていただけませんか?

• 9月10日
  • たろきち

たろきち

私は特にこれといって節約しようと思いながら買い物はしてません!
    高いものは避けますが笑
    買い物するときは2.3種類ずつ肉と魚を選び、選ぶときに大体の献立を立てます。
    例えば、サバ買って味噌煮と〜生姜焼き用のお肉安いから買おう。とか。
    これで4〜6種のメインを決めます。
    野菜やその他は上にも書いたように新鮮なものを買いたいときは買い足しに行くのでとりあえず日持ちしていろんな料理に使えるものを買います。
    じゃがいも、たまねぎ、人参、だいこん、キャベツ、たまご、ベーコン、ウィンナー、とうふなど。
    あとは旦那に食べたいもの一品聞きます。
    それに合った食材を買い足して、冷食も買います。
    前回は4種のメイン(カジキ、ブリ、生姜焼き用の豚肉、合挽肉)と野菜、旦那リクエストの牛肉のしぐれ煮用の牛こま、ごぼう、冷食、米、ビール(箱買)とちょっと多かったので7652円でした!
    このようにちょっと出費が多かったなーと思った週はメインのたりない日(あと3日)はカレー用のお肉だけ買い足してカレーの日と次の日はカレーうどんにしたり笑
    あと1日は冷蔵庫にある残り物でお好み焼きしたりしてます!
    米もビールも月1回しか買わないのであとの週を頑張って抑えれば3万でいけます!

• 9月10日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど…。まずは一週間分のメインを買ってみて、余ったお金で付け合わせ分をお財布と相談しながら買ってみるというやり方で行ってみようと思います!たしかにサラダとかは取っておけないですしね…!ありがとうございました😊!

• 9月11日
  • たろきち

たろきち

そうです( ˊᵕˋ )
    いきなりは結構厳しく感じると思うのでまずは1回7.8千円に抑えて、これだけで済んだら1ヶ月3万ですし、多少買い足してもそのぶんはみ出るだけで済みますよ(*´∇︎`*)
    徐々に料理のレパートリーも増えていきますし(*・∀・)

• 9月11日
あゆ

毎月ではないですね
急用が入って帰りがかなり遅くなってしまうと外食になってしまうのでそうなると予算オーバーしちゃいますよ。

SOLIDEMO

毎月55,000円で収めています。
食費 25,000円
雑費 10,000円
旦那小遣い 10.000円
子供用のお金 10.000円

食費は1週間5000円です。
野菜は道の駅で買って米は農業組合から買って後で引き落としという感じになります。
外食は雑費から出して残りのお金で洗剤や日用品を買ったりします。

• ふゆ

ふゆ

食費25000円、素晴らしいです!!買い物について行かせてもらいたいくらいです…
    一食分に何品くらい作りますか?そして一度の買い物はいくらくらいになる様に気をつけていますか?私は料理も苦手なのでどうしてもアレコレ買ってしまいます😣

• 9月10日
  • SOLIDEMO

SOLIDEMO

3品から4品ぐらいです。
    ご飯、味噌汁、おかず、野菜です。

1度の買い物は5000円以内におさめるようにしています。
    6000円切るとつかいすぎになって他のお金から出してしまうのでなるべく食費5000円の中から使うようにしてます。

⚠️まず1週間分の献立を決める
    ⚠️冷蔵庫の中に何が入ってるのか紙に書く。たとえば「冷蔵庫と書いて卵、豆腐」など。
    ⚠️冷蔵庫、冷凍室、野菜室の食材を見て何が作れるかを考える🤔
    感じでやると、節約できると思いますよ😃

• 9月10日
  • ふゆ

ふゆ

私も一週間五千円を心がけてはいるのですが今までうまく行きませんでした…。ですがSOLIDEMOさんの教えてくれたやり方なら要領が悪くてスーパーでついつい買い込んじゃう私でもできる気がしてやる気が出て来ました!
    なので、SOLIDEMOさんのアドバイスの通り冷蔵庫に残ってるものを書き出してそれで作れるものを考えて一週間分の献立を決めて、足りない日数分は上のちゃんままさんが教えてくださった、一週間分のメインをまず買って残ったお金で付け合わせを考えてその都度買いに行くというやり方でまずはやってみようと思います!!

• 9月11日
  • SOLIDEMO

SOLIDEMO

まいまいさんなら絶対に出来ます🎵
    私も最初料理苦手でしたがクックパッドとかで調べて作ってくうちに段々、料理が楽しくなってきました。
    頑張って下さい。
    応援してます🎵

• 9月11日
28sai🎋

外食抜きの食費が4万弱です。