※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

1歳半の男の子がご飯をほとんど食べない。炭水化物は好きで、野菜は嫌い。最近は炭水化物もほとんど食べなくなり、果物や菓子パンは食べる。成長に心配があり、食事の悩みを相談。

いま1歳半の男の子がいます。
全然ご飯を食べてくれません。
離乳食の頃からあまり食べない方でしたが、
最近は炭水化物は好きで(野菜は嫌いで食べない)
うどん、オムライス、スパゲッティに
しれっと野菜を入れてあげてました。
量は食べないにしろ
なんとか食べてくれてたのですが
ここ数日は炭水化物も
ほとんど食べなくなってしまいました。
食べても1口2口。。
全く食べないのも良くないと思い、
ご飯を残したのを確認してから果物を出します。
果物は完食します。
あと菓子パンが好きなので
菓子パンを出すと食べます。

ご飯を残せば菓子パンと果物が出てくるって
覚えてしまったのでしょうか?
「ご飯を食べなければ何もない」と
何も食べさせない方がいいのでしょうか?

そんなに食べなくても
ちゃんと成長してくれてれば
心配しないのですが、
身長も体重も曲線のギリギリアウトのところに
います。。

作ってるこっちも挫けそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

補足
⚫自分でスプーンを持とうとしたら持たせるし、
食べさせてほしそうだったら食べさせてあげます。
手掴みもさせてます。
⚫食べてるとき歩き回る習性があったので
トーマスなど見ながら食べています。
⚫椅子に座って食べないので
わたしの膝の上に座って食べています。

やってはいけないこと
オススメの食べさせ方などあったら
ぜひ教えて下さいm(__)m
長文すいません💦

コメント

deleted user

箸とか使わせて見たらどうですか?🤔

りこ

一時期食べない時大人のお皿←ママが食べるもの
からなら食べました!
なんでも一緒がいいみたいでコップもママが使ってるもの、お皿もママが使ってるものって感じで💦
スプーンからは食べないけどお箸からなら食べるとかありましたよー!