※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

出産が近づき、急な出費で貯金が心配。主人に支払いを頼む罪悪感も。貯金が底をつき、どう話せばいいか悩んでいます。

お金の不安😫💦
出産は11月です。重度の貧血でもう既に産前休暇を早めにもらいました。

今まで貯金はしていましたが、急な出費が非常に多かった為、毎月の生活費の一部+毎月の携帯代&保険料などの支払いが、出産手当金と育児休業給付金が入るまで私の貯金で払っていけるかギリギリです。

その他にも急な出費が出るともう絶対マイナスなんですが、主人に私の携帯代と保険料などをしばらく払ってほしい😢とお願いするにも罪悪感みたいなものがあって言えません。

今まで共働きでフルタイムでした。
もっと貯金をしておけばよかったのですが、妊娠悪阻の為に働けない期間があり、思った以上にお金を使いました。

もうほとんど私の貯金がないことをどう主人に話をしたらいいか分かりません😢💦
今まで貯金の口座は夫婦で別々です。
何かアドバイスをいただけたら助かります🙏

コメント

パピコ

全く同じです。
仕事にはなかなか行けず出費ばかりが増えていきかなり厳しい状態です…

そして旦那にお願いするにも心苦しい。
どうしよう…と思ってるところです。

アドバイスではなくすみません💦

ひーちゃん

あたしも、口座は別々で、貯金もなく出産手当金と育児給付金が入るまでは持ちません😣
もちろん、頼りになるのは旦那しかいないので、この前勇気を出して話しました❗️
罪悪感はありましたが、理解してもらえたので、たぶん大丈夫だと思うし、旦那も一緒に頑張ろ!ってゆってくれました💗
話してみると、すっきりするし、モヤモヤしてるほうが、妊婦には、悪いですよ💦

s。💓

旦那さんにお願いするのが1番ですよ
夫婦ですし、これからも子供のことなのでお金かかりますし
これを機会に話した方がいいです!!私も最初は貯金から払ってましたが限界があったので
もう貯金も底つきそうやから、支払いお願いしていい?またパートとか始めたら私も家計に足していくから、とかでいいんでは?

るい

私も結婚して共働き、通帳別でした。
同じく保険、携帯は自分で支払っています。いくら手当があるとはいえ支払いきついですよね。しかも、毎月住民税で2万近く持ってかれて、、

これを機にお金のことについて話し合っては如何でしょう。子供が産まれ職場復帰をいつを目安にするか学資保険や子供の貯金など。子供の話をする上でちゃっかり自分のことも相談してしまいましょ♡笑

ころころ

妊娠してから急な出費多いですよね😭妊娠してから病院などなににどのくらいかかって貯金が底をついたと、そのままのことを旦那さんに正直に話してみるのはどうですか?
無駄遣いしているわけではないですし
ふたりのこどもを妊娠して悪阻で働けなかった訳なので!

ネコロック

はじめまして★アドバイスになるかどうかはわかりませんが、出産月が近い事と私も同じ気持ちになった事があったのでコメントさせていただきました\(◡̈)/

結婚して夫婦になっても罪悪感みたいなものはありますよね。でもその罪悪感は悪い事じゃないです。それだけ旦那さんの事を大切に思っていると言う事じゃないですか。

haruchanさんは今お腹の中で自分の身体を犠牲にして命を育てています。

私も貧血と悪阻が酷かったので辛いお気持ちもお察ししますし、もっと働ける時に働いて貯金もしておけばよかったなと思う気持ちもわかります。

でも今haruchanさんの仕事はお腹の中にいる赤ちゃんを育てる事です。夫婦が望んで来てくれた大切な命です。

日々の生活の中でharuchanさんが懸命に命を守っている姿をきっと旦那さんも見て、感謝してると思います。

産まれる前も産まれてからもお金はたくさんいると思います。産後どうなるかもわかりません。不安はつきません。

だからharuchanさんの素直な気持ちをそのまま旦那さんに伝えてみて下さい。話し合って下さい。話してみないとお互いがどう思っているかなんてわかりません。

haruchanさんだけが守っていく命じゃないです。夫婦で守っていかないといけない命です☺︎︎

はな

皆様😭❤️
親身になってアドバイスくださりありがとうございます✨
まとめてのお返事で申し訳ございません💦

コメントを読んでいて、この際にお金の話をきちんとしてみようと思いました。「どうにかしないとね〜」でいつも突っ込んだ話が主人とできていませんでした😢

子どもの将来のお金の相談から入ってみて、私の貯金のことも勇気を出して話してみます!
また産後は職場復帰を必ずしようと決めています👍
今は主人に助けてもらって、今後は家族の為に頑張りたいです!

体調のことも気遣ってくださりありがとうございます💗